SSブログ

神々の実像(天使編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。
あの子と一緒に私が旅をした別世界で私が見聞きした神・天使・悪魔等の実像を載せていきます。内容によっては気分を害される方もいるかもしれませんが、宗教などの勧誘の意思はありませんし他の方たちの信仰・宗教を妨げたり汚す気もありません。ただ、私が見聞きした本当の姿や彼らの言いたい事を書いていくだけです。
尚順番が本と違うのは神様方の順位や個人的感情等を配慮しての事です。
              知っておきたい天使・聖獣と悪魔・魔獣 (なるほど!BOOK)
知っておきたい世界と日本の神々 (なるほどBOOK!)私がこのブログを書くのに参考にした本です。   










            神々の実像(天使編)

天国
よくは知らない。第一天国といっても“どこの・誰の・なんのための”が付いて回るため、その内容が全く異なって来る。一般的に言われているのはイメージであって、本来の天国は個々に違ってくる。つまり広くて明るいところを天国として望む者たちにとってはそうなるし、暗くて狭いところを天国と思う者たちにとってはそれが現れるということになる。つまり望むものに応じてくれるというわけ。ただ共通して言えるのは“望みが自由に認められている”という点。ある世界(一般的に言うところの天国)では太い柱が幾本もあり、その柱と柱の間がそれぞれ天使たちの入り口になっている。階級によって入り口が異なっているため同じ入り口からは同じ階級の天使しか入れない。出口は別となる。といっても天使の階級ってよく分からないけど。上から近いやつらという意味で言えば、下のほうは“あ”に近いと言うことになっちゃうんだけどね…ウリエールそれでいい?ばーかbyウリエール。ひでーbyこう見えてもマジ神じゃぃ!ちーび

ところで“私の世界”と繰り返していますが、私の世界はどこにあるのかといいますと全ての世界の真ん中なんですよね。私の世界は“バスのロータリーのようなもの”で、私の世界からそれぞれの世界へと繋がる一本道が出ていてその道を通ってそれぞれの世界へと歩いていきます。私の世界は“交差点”でもあり私は交差点のど真ん中にいるということになります。もちろん交差点といっても交通ルールを守れば事故は起きませんので天使と“あ”がすれ違ってもここでは何の問題も起きません。みなそうやって私の世界を横切っています。ただここに住んでいるのは私一人で他の者たちは全てそれぞれの世界からやってきてここで時を過ごすということになります。家でいえばリビングのようなものでもあるのでここでしばらくのんびりとしてまた自分の世界に戻っていきます。

天使
天使って大地に降りるといわれてはいるが、実際は大地に触れることはしない。それをやると天使でなくなるからね。大地より数センチ離れたところを浮いている状態が大地に降りる限界(要するに幽霊みたいにぷかぷか浮いてるの)。絶対に大地に触れたりしないよ。羽は全部あるってさ。一見羽がないように見えるのもいるけどね。翼って言ったら怒られた。天使の羽は飛ぶためのもので、翼は戦いのための物だってさ。ぶー。言ったの神かも知れんけど本人覚えておらんどby神。あほーby天使代表ミカ…。ちゃう!!byミカエル本人。認めるby神。
第一なーんで神が天使に怒られなあかんねん
by神。…汗by天使全部。ざまーみろby神。くやしby天使全部。悔しかったら神になってみろby本物の神。
神と天使の関係は天使が神に従っているという一方的な関係ではなく、神に対して天使が自ら進んで意思を述べる事もある、さほど差のない存在となる。時には上記のように神を小ばかにする態度の悪い天使もいる。といってもそれらの者を全て堕とは呼ばない。“堕”と言われる者たちは、神の意思に対して反対の立場を取った者たちという意味。元々天使というのは神が意思を述べた際に、その意見に対して反対賛成含め様々な自分の意見を述べ意思を示した者のことを言う。天使のいる世界というのは神が“合議制”を取っているということで神が意思を示した際にそのことを協議するというスタイルとなっている。そして協議した内容について自らの意志に従って行動することになる。そのため神と意見が対立するものもいる。
例えば『ここに水の出る場所を作る』この神の意思に対し賛成反対及びその事についての様々な議論を神と交わし、神の意思に従うもの、従わないもの。そして従う部分と従わない部分を持つものという具合に分かれることもある。その中で神の意思に従わない部分を全て“堕”と呼ぶ。だが例え堕といっても全面反対もあれば一部反対というものもあるし、同じ者がこちらの件では堕であちらの件では堕ではないということも多々ある。例えば上記の件に対し堕であった者でも『神をーびと呼ぶ』に対しては堕ではないというものもいる(全員賛成)。くやしー“ちーびと呼ぶ”に反対票投じたの神のみ。よって神が堕。←これは冗談。これだけはさすがにないし許さない
そのため堕と呼ばれるものでも天使として上の階級にいるものも少なくないし、一般に堕と呼ばれていない者たちでも堕をした事がないものはほとんどいない。意見交換という意味になるので、特に天使が堕をしたからといってそれだけで罰せられるということはない。だが“堕ちた”という表現になるとこれは全く話が違ってくる。“堕ちた”というのは協議を行い、自らの意思を示した後に神の意思に反した行いをした者をいう。例えば『神に挨拶をする』という協議に賛成したにも関わらずその後神に挨拶をしなくなった者となる。無論神と天使の協議内容はこんなものではないが、簡単な例えに過ぎない。
これらのものは“堕ちた”と呼ばれ堕と違って軽蔑を含め様々な罰を受ける。
悪魔と呼ばれるものの中で堕と言われる者の多くは反対の意思が強いものを意味し、悪魔としての地位はそれぞれ持っているということになる。それに対し“堕ちた”者というのは悪魔になることも出来ず、魔物や化け物などと呼ばれるものに成り下がることになる。もっとひどく自らの意思を捨てた者どもはけだものと呼ばれるに至る。
悪魔は自らの意志で自らの言動を選ぶ力を持ったものをいい、魔物や化け物とは自らの意思がコントロールできない或いは持たぬものをいう。
神というのは天使がいない世界では、事前に自分の意思を示すことなく事を独断的に行なうものをいう。天使がいる世界では最初に合議内容を提示した者をいい、その件に意見を述べた者たちが全て天使となる。つまり例えばミカエルと呼ばれる者が最初に意思を述べた場合ミカエルが神となり、そのことに意見を出した者たち全てが天使となることになる。2008.12.2(TUE)

ミカエル
いわずと知れた天使代表。結構でかいよ。足のすね辺りがみーんな天使たちの住処になっている。山ほど天使たちがすねに集まっている。ルゥ(悪魔界の大ボス)の弟。ミカエルと言う名はそのまま『見かえる』が元。他にも『身・換える』『身代(か)わり』などの意味もあるが『身代わり』はやめたので消去した。神に頼まれてなーにやったのかはよう知らん。誰になにやらせたなんて一々覚えてないし、やれって言ってやらせたと言うより勝手に出てきてやるんだもの。責任こっちにないよだよな。第一名前なんて言いやしないしさ。
ミカエルはルゥと2兄弟とも他の者たちと6兄弟或いは30兄弟とも言われていて兄弟の数ははっきりしない。おそらく義理の兄弟も含む。ルゥとは実の兄弟となる。もっとも“実”といっても両親がいるわけじゃないけどね。
比較的人間に好意的で人間に対し神がすさまじい怒りを示した際、神から人間を庇い『“堕”になるか“堕ちる”か“邪”になるか!!』と問われ『堕になる』と答え神から(いかづち)によって額を裂かれた。天使の血を流させることすなわち“邪”の行い。つまり神はミカエルの“堕”に対して自ら“邪”となってまで、人間への怒りを示したことになる。他の天使たちはさすがにミカエルの血を見て仰天した。神がまさかミカエルの額を割るとは思わなかったらしい。神はそれほどまですさまじく怒ったという意味だが、それほどまでしてミカエルは人間を庇ったという意味にもなる。ちーびに言わせっとアホだよ。あんなやつら守るなんていうなんてさ。あの後相当こっちはどたま来てたらしくて、ミカエルの顔を見るたんび剣振りかざして襲い掛かってたらしい。記憶を消去されててよく覚えてないけど相当凄かったらしい。今しがた(もう違うけど)思い出した。

ミカエルは今を去ることいつからおるんじゃいってほど古~~いやつ。エジプトのピラミッドやイギリスのストーンヘンジより古いオーパーツだし、正体いまだ不明のUMAだし、地球の空しょっちゅう飛び回っているUFOだし。正体なんじゃらほいって聞いたらUSOだって。何それっ?て聞いたら“う(U)~ん、そ(S)んなん、お(O)るの”だって。納得。するな!byミカエル保護者。ミカエル本人は?by(ちーびby天使全部)…ちーび(みんなしていじめるする~~)。いいよ、どっちでも。USO――(うそーー)

めんどっち、後から追加しろって催促でたーいへん。字で書くときミカエルという字はエルの部分がLを横に寝かしたような字になる。人が頭を右にしてねっころがって足を上に上げたようなスタイル。字と書いたが、文字だけではなく呼び出し方にも繋がるものもある。尚、名前の表記に関して他の天使たちは大体1個か2個程度だと思うけど、ミカエルに関してはかなりの数あると思うけどあまり気にしないでくれていい。お役目がいっぱいあるからそれぞれのお役目等で名前が変る事もしばしばなものでね。
本当の意味のミカエルって言うのは普通じゃ呼べないほどの強い存在なんだ。『戦い』そのものを意味する存在だからね。ただしその場合のミカエルはミカエルとは呼ばないし、今は私はその名が何かはわからない。人間としての私にとってその名は大きすぎて支えきれないため、伝わってないんだと思う。“その時が来たらね”ての多いんだ。“器にあらず”支えきれない以上、今のところそれしかない。(だから生きている間に連絡したってしょうがないんだよな。まだその時じゃないわけだもの)
それ以外の呼び方というのはミカエルに限らずみんな、仲間内での愛称なども含む。でも仲間だから呼べるというのもあるからね。誰でもみかやあななんて呼んでいいものじゃないよ。友達でも知り合いでもない相手に勝手にそんな呼ばれ方したらムカつく人少なくないでしょう。天使だって変んないよ。

ミカエルは一般的に“大天使”と呼ばれているがこちらでも同じ。正式名称は“大天使ミカエル”となる。ただしどういう意味かは知らない。正式にミカエルを呼び出すときは「大天使ミカエル、我が元へ来たれ」と言う。
正式に天使を呼び出すのには本当は“あ”の召喚同様に魔法陣が必要なのだが、普通そんなものなしで出来るのは彼らが“天使”だからだ。魔法陣なしでやるのは本当は天使たちにとってはとても苦しいものなのだ。
“あ”は自分が周りの者たちに与える影響というものがわからない。病原菌やウィルスは拡散しても自分たちが拡散したこともその影響もわからないのと同じ事。だが天使は自分たちの力が周りの者たちに影響を与える事を解っている。天使が万一そのままの力で現れたら人間など一瞬で焼き殺されるほどすさまじい。だから天使が呼び出されたとき彼らは小さく縮こまって箱に入ったような感じで現れる。めた(メタトロン)の時にも一言入れておく。

ミカエルに関するエピソードは多いからお楽しみに。2008.12.7(SUN)

ミカエルズ・ストーリー
ミカエルのエピソードは一杯あるけど、あの子が入れてという分を入れておく。まっこういうエピソードもあるよということで♡

ミカエルがある若い女性に恋をしました。天使ではなくニンフのような女性でとても優しく美しい人でした。でもその女性が病で死にました。そのとき天使の一人がその女性を食べてしまいました。ミカエルはショックを受け苦しみそして神に叛く事を決めました。そして神の元へいきました。神は怒りミカエルを大地に叩き落しました。そしてミカエルは罰として教会の掃除をさせられ続けました。そして十字架のイエス・キリストに毎朝礼拝をさせられ続けました。ミカエルは怒り憎みました。“なぜおれがこんな塵ものなどに頭を下げねばならぬ…”その怒りはすさまじく、その地では植物が枯れ、生き物が次々と倒れるほどのすさまじさでした。天使たちはミカエルの元に近付くを許されずその地は荒れ果てていきました。やがての時、ミカエルはイエス・キリストの十字架を前にふと思いました。“この塵ものも俺たちも同じ“創られし者ども”何も変りはないんだよな…”するととたんに教会に雷が落ちミカエルは天に帰りました。これが本当のストーリー。but面白バージョン(といっても本当の話なんだよこれも)では、女性に恋をしてその女性が死んでしまい天使が食ったところまでは同じ。その後、落ち込んだミカエルは神の元にいき愚痴った。出てきたミカエルは羽は半分ちょん切られて青あざ,たんこぶそして顔にわかめがくっついたボロボロ状態。見た天使たちは何があったんだーと驚くばかり。ミカエルは『神が“ラハブのとこ行け”って言った』と言った。ミカエルが『ラハブのとこなど知らぬ』と言うと『これがそうだ。このにおいのするところだ!!』といって神に汁物をぶっ掛けられたという。それが顔にこびりついたわかめ。
ミカエルはどこに行っていいか分からぬまま、やむを得ず大地を旅していた。しかし疲れ果て神社の鳥居の側で休んでいた。すると小さな小さな光の粒が現れ、その中からおじいさんが現れ『お前は何をしとるものか』と言った。ミカエルが『疲れて休んでいた』というと『おぉ、そうかそうか。それでは来い』と言って鳥居をくぐり中へと入って行った。しかしミカエルの大きさは鳥居とほぼ同じ。ミカエルはおでこを鳥居にぶつけた。『お前はお辞儀というものを知らんのかね』と言って小さな光の粒は頭を下げるまねをした。ミカエルは頭を下げた。だが神殿の中に入るとき頭を下げたあと、上げて入ろうとしてまた入り口で頭をぶつけた。『いっつ~』『要らぬ場でやってどうする』そう言われてミカエルは頭を下げて中に入った。中で正座をさせられ待たされた。光の粒はなにやら作っていた。そして茶碗に白いご飯と、おわんに味噌汁とそして『お前さんは魚は食えるのかい』『さかなは嫌いだ』『おぉそうかそうか。では野菜ならよかろう』といって野菜の煮た物を持ってきた。ミカエルは光の粒が持ってきたものがなんだか分からなかった。だが光の粒は『食え』と言った。だがミカエルには茶碗の持ち方ひとつ分からなかった。光の粒はミカエルに茶碗を持たせ箸を持たせ『白いものがご飯。こいつを食え』といった。だがミカエルの体に対して茶碗も箸も豆粒程度の大きさ。それでもミカエルは食った。そして『塩は平気かの』と聞かれ『平気だ』と答えると『こいつが野菜』と言って野菜の煮た物の入った入れ物を持たせた。ミカエルは箸でつまんで一つずつ食った。そして最後に『よきかな、よきかな』と光の粒は言うと『そして』と汁物の入ったわんを手に取り『これが最後だー』と叫ぶとミカエルの顔にわかめの入った汁をぶっ掛けた。そのとたんミカエルは雷に打たれ気絶した。気がついたミカエルは自分の部屋であな(アナフィエール)に『遅刻だぞ』と言われ起きた。となる。
この話は神サイドからだとこうなる。“神は自分の部屋で天使と重大な打ち合わせをしていた。そこへミカエルが勝手に入り込んできていきなり愚痴りだした。そして長々と愚痴った末『なぁ神さん、おれたちなんでこんなとこで天使やってんだろ』と言った。打ち合わせ中に勝手に入り込まれてずーと愚痴っているのを終わるのを待っていた神はどたま来て頭から火山が大噴火した。そしてミカエルに飛び掛ると、殴るは引っ掻くはで大変だった。そしてそばにあったはさみで羽をちょん切った。部屋中を逃げ回るミカエルを追いかけてそのけつを何度も蹴っ飛ばした。『イテッ』『イテッ』逃げながら声を上げるミカエル。そして追い詰められたミカエルは縮こまった。神が『ラハブのとこ行け!!』と怒鳴りつけるとミカエルがその言葉に強気に出て『ラハブのとこなど知らん!!』と怒鳴り返すと、神はちょうど朝食か昼食用に置いてあったお盆にのったお味噌汁のお椀を取ると『これがそうだ!この臭いがするところへ行け!!』と怒鳴りつけて顔に汁をぶっ掛けた”となる。その時そばにいた天使は神の頭から火山が大噴火したため、大慌てでふっ飛んだいくつもの巨岩を抱えた。だがその天使は重い物は平気だが熱いものが苦手という者で超高温の火山でふっ飛んだ岩の熱さに後で神に愚痴っていた。そんなん言われたってしゃーないわ。どたまくりゃ火山でも海でもふっとばさーな。

中国で万里の長城を造り始めたくらいのころ、空の上からなーに造ってんだーと眺めていたんだって。そのうち土台の石柱を立てだすと“あぁ、あれ”と思って立て出した石柱を指先ちょんで倒しちゃったんだってさ。石柱がどかどか倒れたんだけど途中で止まっちゃうと“なんでーつまんねぇ”っぶつくさ言ったんだってさ。途中じゃなく最後まで行けよーて。たまたま通りかかった天使が『あれ遊びじゃなく、人間が工事してたんだってよ』って言ったらあわてて石柱何本か直したらしいけど、重いからって途中でやめちゃったんだって。ドミノ倒しと間違えたんだってさ。ありえねぇ…それから仕方がないからミカエルの代わりってんで誰か中国においといたんだ。万里の長城が出来るまでって約束でさ。その間ミカエル神の側こなかったよ。どっか消えてた。

以前記した堕について一文。ミカエルが神だったときの検案が『神をちーびと呼ぶ』だったんだって。知らんかった…み・ミカエルだったなんて…わいのことちーびにしおった輩が堂々と天使大代表とは…ついでに言えばその件についてわいは反対したから神ミカエルに対しわいは堕じゃ。ウェーン、神がちーびにされておまけに堕。ありえん。もっともだったらなんて呼ぶ?と聞かれて答えられなかったんだよね。○○ちゃん(わいの名前じゃ)はあの子用だからさ。びー。んで仕方ないから承諾したんだけど、考えたら結構腹立つかも。(でも考えたらしゃーねーな。てのもあるんだ。なんせちーびのときはこっちの大きさがけし粒より小さい光の一粒に対して宇宙にぽっかり浮いたような大きさなのがミカエルだからね)もっともちーびのときというのが前提でモノホンのわいのときは比べようもないけどね。ミカエルなんぞどこにおるんかい。てくらいこっちの方が巨大な存在だよ~ん。

髪はパツキンじゃないんだよね。黒っぽいしあんま長くない。but別情報によると…ニッ!髪の色や長さはともかく、風呂入って顔は洗っても頭洗うのいつも忘れっから、頭すっごいんだって。フケというか脂って言うか。それであな(アナフィエール)のミカ(ミカエル)の部屋、食べこぼしとその頭の脂でもっのすごく汚れてるんだって。よくビルの定期清掃で使う床を研磨してワックスかけるのあるけど、あれみたいなやつで時々大掃除するらしいんだけど(全室だよ←byあな)、他の部屋は汚れていてもまぁ何とかなるらしいんだけどミカの部屋だけは、研磨する部分を特別製のに交換して研磨しないとだめなんだってさ。そんくらい脂と食べこぼしで部屋汚れているんだって。そりゃそうだよなって思ったんだけど、おふとん入ってからもお菓子食べてるんだもの。それもそうでなくても食べこぼし多いのに、ふとんに入って寝ぼけた状態だからますますひどいらしい。お菓子を口入れたまんま朝迎えるってのも多いんだって。虫歯にならないのかね?その上脂というかフケのでっかい固まりみたいのと絡み合ってこびりついちゃうんだってさ。もーたーいへんbyあな。そのお菓子ってはちみつ味のあんまり甘くないやつなんだけどね。どこかの国にあるなんとかいう昔っからあるお菓子みたいなやつらしいんだ。
ミーはあんまり頭洗わないんだけど、頭洗うと顔が変わるの。だから嫌がるんだ。いい男や女になるときもあればなんじゃこりゃーーて時もある。化け物みたいになる事もしばしば。洗うたんびに変るし自分でもどう変わるか分からないらしい。それで頭洗いたがらないんだ。今の顔がいいって理由。直すの結構大変でね。ぐるっと一巡くらい洗わないと戻らないからさ。あと後ろ振り向くと記憶が消えちゃうの。だから“見返る”なんだ。本当はそれで頭の中のいろんな苦しみをデリートしているんだけどね。人の苦しみを肩代わりしているから、時々消し去らないとがまんできなくなるくらい自分が苦しむことになっちゃうんだ。最もその分こっちが吸い取ることになって苦しむんだけどね。でも消させなきゃ死ぬで、天使だってさ。我慢できずにストレス死。親切でしょ、神と呼ばれるちーびってさ。うそや。どこが親切なんやby全天使

あるとき土砂災害で閉じ込められた人々のところへ大急ぎで駆けつけ救助した。たくさんの人々がミカエルによって助かった。だが…よかった、よかったとほっとして戻ろうとしたミカエルにある天使があわてた様子で「なにやってんだ!」と怒鳴りつけてきた。「なにって戻ろうと…」と言いかけたミカエルにその天使は「バカ野郎!仕事ほっぽりだしてどこ行ってた!」とすっさまじい剣幕。言われてミカエルは思い出した。土砂崩れを防ぐためにみんなしてがんばっている真っ最中だった。その最中に別の場所で起きた土砂崩れを見物に行ってそこで土砂崩れに巻き込まれた人々を救助してきたのだった。他の天使たちはミカエルがいなくなった分大変になった作業を、泥まみれになりながら必死の形相でやっていた。戻ったミカエルにみんな「どこ行ってたんだ!」と同じ事を聞いたがミカエルに答えられるわけないやね。えっらく沢山の天使たちつぎ込んでたんだけど、肝心のミカエルがいなくなっちゃあねぇ…元々ミカエル(・・・・)の仕事だったんだしね。てさ。

あるDVDをレンタルしたらその中に『ある民族の民が古よりの儀式で死にかけている一人の人間の命を救う』というシーンがあった。それをみて思い出したのだが、その儀式で“火をつけられた柴”というのが『ミカエルの魂』と呼ばれるものだった。その意味は死骸(あえてそう呼ばせてもらう)から一歩足らずのところにミカエルが立ち、死骸から魂が離れるとミカエルがとっつかまえて死骸に押し戻す。というものだった。死骸から魂が離れミカエルの前を1mmでも過ぎれば黒い天使がその魂を『死者の国』へと運ぶ。黒い天使はミカエルから二歩くらい離れたところに立っている。ミカエルは死骸から離れた魂をとっつかまえ死骸に押し戻すが、あるタイミングで押し戻せばもう死骸から魂は出て行くことはできなくなり、死を免れる。だが捕まえ損なえば二度と戻れない。魂は病院の拘束衣のようなもので覆われ両手は自由にならず、足も大きくは動かせない。そのためあるタイミングで押し戻されれば、自らの自由で動くことは出来ないため、出て行くことができなくなる。と言うものだった。
もちろん、その民族の民の習慣に天使ミカエルに祈るという意識はないだろうけどこっちからだとそうなる。おそらくミカエルが天使ではなく“大精霊”だったころの記憶だとは思うけど、DVDを見たとき「あら懐かしい。まだやってるのこれ」と思わず思ってしまった。2008.12.9(TUE)

ミカエル’ズ・ストーリー+
クリスマスが終わったからやっと連中(特に天使連)がほっとしたらしい。嫌がるんだ、クリスマスはさ。めっちゃ苦しがっている。何でだろうね?クリスマス前にがーぶ(ガブリエール)入れようかって言ったらあっかんべーだって。いつもやるんだあいつ。あいつって言うなbyがーぶ。
イ○ス系の天使が嫌がるということは、イ○ス・キ○○トとどんな関係があるんだろ?天使って。(嫌味かby天使代表ミカエル)わしゃ知らん。だからルゥの方が楽なんじゃい。あっちゃつおいから。じゃかぁしゃいわい!の一言でみんなふっ飛ぶ。

ミカエルのエピソードは上記分で十分だとは思うんだけど、思い出すと入れといてくれとかそれ面白いなんていわれること多々ある。
本のレミエールの編に出ていたエピソードなんだけどある国に敵が侵略してきた時護ったのがレミエールかミカエルかって書いてあったんだけど、戦いということになるとたぶんミカエルということになると思う。そん時のミカエルの姿なんだけど、まー絶対“白き美しき天使”ではなかったよ。黒っぽいもぁっとした霧みたいな感じで眼の辺りだけ白っぽいの。自分がどっちサイドにいたのかはわからないけどたぶん真ん中だと思う。どのみち天使より化け物に見えたのは確か。でかさはでかかったな。かなり上の方見上げているような首の角度してたから。口の辺りも開いてたから何か叫んでいたらしい。“うぉー”か“イテまえ~”か。イテまえ~なんて言わないと本人否定するけどいつも戦いのとき言ってる口癖。2008.12.26(FRI)

セイント・ビースト
DVDのレンタルでアニメの「セイント・ビースト」というのを借りているが、まーすんげぇどたま来る。(といってもこっちの世界での話でアニメに文句つけてもしゃーないけど。第一アニメなんてただの作り話なんだし)
ラファイエルがすっごく怒っちゃって“アニメだから。作り物だから”といっても全く聞く耳持たなくてうんざりする。第一“大神”がなんで「デウス」でなくて「ゼウス」なんだとそんなとこから文句つけてくる。確かに「大神ゼウス」はこっちにも耳障りな音(つまり間違いという意味)。六聖獣も「ろくせいじゅう」ではなく「りくせいじゅう」が正しい発音。ぜーんぶラッフィィ(ラファイエル)には癇に障るらしい。頭ん中でがんがん文句言われてる。確かにこっちが見ててもチェーックてのも多いけど(こっちが知っている世界でのことだからアニメ見ててもわかりっこないよ)あんまがんがん言われるとさすがにいやになってくる。ラッフィィではなくアニメがね。“あほみたいな話やな”って思っちゃうこともしばしば。天使が楽園で鍛錬するとか、天使が天使に触れるとかね。ありえねーと思うこと多すぎ。滝が上から下に流れてるのみてどこにあるのこんな変な楽園って思っちゃった。あと大神の屋敷の図書館(図書室?)とかね。思わずダッセー!!これっぽっち??とめっちゃ疑問系。ありえないよ。あれっぽっちしかないなんて。第一なんで本なの?あんなスタイルしとらんぞ、大神の図書室(図書室レベルでね)って感じ。楽園なのに影があんのはなぜじゃ?ありえんぞ、ありゃ。金属の釘打ってるの見て誰だか知らないけど“腐る!!”だって。第一全部岩で出来とるよって言われた。そうだっけ?て聞いたら笑われた。覚えてねぇの?だって。本人なんで作ったかなんて覚えとらんど。石っころだったのは確かだけど、当時のまだ使ってる訳じゃないだろ。そのまんま使っとるわいbyケルビム

ルシファーが出てきた編なんか“なーんか懐かしい”だって。こらこら。butこっちも思わず“元気してっかな”なんて思っちゃった。こらこら。アニメでの自分の世界に対する間違いをこっちに修正しろだって。ジョーダンじゃないよ、ラッフィィの世界の修正の大変さはこっちゃ懲りてるよ。あんな間違いだらけの世界にアニメの間違いの1000や2000入ったってどうって事ないだろ。やってられっかだよ。第一ラッフィィ自体正体はっきりさせてから物言えよ。ルゥと間違われるのしょっちゅうだもの。正直こっちも区別つかないことしょっちゅう。ルゥだよね?て聞くと違うって言われてじゃ、ラフ?て聞くと、んだよ。なんてのいつものこと。アニメのこと言えっかだよなbyミカエル

ラファイエル
セイント・ビースト入れたらついでに入れちゃえばだって。クリスマス近いから入れとこ。クリスマス前にラッフィィズ’ストーリー入れられるように。ラッフィィの誕生日も近いことだし。でも本人嫌がるんだ。なーんでイ○ス・キ○○トと近いと嫌がるんだろ。イ○ス系の天使のくせして。同一人物だったりして…それだけはないと否定しといてくれって。いつもこれでからかってはいるが全く接点はない。確認済み(そこまで言うの?って聞いたら入れといてくれだって)

有名だよね。結構大人しめ。but結構怖いとこあんのよ、ああ見えて。(どう見えるんじゃい;個人的突込み)
名前の由来は『ラッパ・いえる』このいえるが言えるか癒えるかはご自身で考えて頂戴。水好きなんだ。だからおいしい冷たいお水あげると喜んで話し相手になってくれる。知識はあるよ。記憶力いいらしい。サイズは人間大くらい。川のような流れる水(本当の水と流れる時)を司っている。海はだめだし、湖や池のような流れない水も苦手。面白いのはね、大地を旅しているときに時々川でおしっこするんだけど、それすると川がきれいになるの。なーんでだ?普通、おしっこしたら川汚れるよね??ヤッパ天使だからかな??
あとね、きゅうりが大好物なの。意外というかなんとなくやっぱりって気はするけど、やっぱ河童かな。『河童・癒える』というのもあったんだ。あんま一杯きゅうりばっか食べてて、もうきゅうりなくなっちゃったんでトマトあげたらフリズっちゃった。トマトあげるとピタッて止まってトマトいらないって言うの。絶対トマト食べないんだ。トマト好きには理解でけへん。きゅうりだといくらでも食べちゃうのにね。塩も苦手なんだ。ナメクジかって言ったら怒られた。味付けちゃうと全部だめなんだ。マヨネーズとか油もなし。そのまんま生のやつだけあげて。あと川魚もよく食べる。川で時々とっつかまえてそのままガブリ。人間のとこ行くと魚屋さんや普通の家庭でこっそりいただいてるらしい。ちょっと後ろ向いてて振り返ったら魚がなかったなんて時はやられたと思っていいかも。冷凍のとかも食べるよ。ただしやっぱり塩が苦手だから味ついてるとだめみたい。

後結構人間のとこにもよく行ってるらしい。本にでていたエピソードとかはよく知らないけど、人間の世界に遊び行ったりもしているから結構人間のことよくみているよ。時々いたずらするらしくってよく怒られている(やっぱ河童やな)。変な話だけど神社でよく昼寝しているらしい。鳥居の側に金髪のかっこつけた変なやつが寝てたらラッフィかもよ。そしたらきゅうりあげてみ。黙って受け取ったら間違いないから。出来れば冷やしたやつの方がもっといいんだけどね。だってさ。でも冷蔵庫は臭いが移るからやなんだって。本当は川で冷やしたのが一番好みなんだけどね。でもきれいな川の水じゃないと文句言うよ。臭いに敏感だから。

ラッフィの部屋は旅していることが多いから、結構こじんまりと片付いているんだけどね、でもこうり箱とかいう竹みたいなもので出来た箱がずーと置いてあって、その中身誰も知らなかったんだ。あなも掃除してもそういうの中身までは見ないからずーとそのままになっていたの。んだもんだからこないだ、これって中身見せたの。中もーーーめっちゃ古~~いオムツ!!赤ん坊の頃つけていたやつまーだ捨ててないの。さっすがにカビてたよ。すんげぇ臭かった。ミカの部屋は汚いけどそんなに臭わないんだけど、こっちは箱開けたらみんな逃げた。あなも鼻つまんでた。ちょうどそこへラッフィが帰って来たんだけど、あわててた。結局捨てたらしいけど、よくもあんなん持ってたねぇ…うっせー宝物byラッフ…ブーじーぶ。忘れてたんだよbyラッフィ本人。じーぶ出すぎbyか…ちーび。時を司っているのは確かだけど捨てていいって言ったものまで取っとくなよ。

字はね、エルの部分(みんなエルの部分なんだけどね)がLLなの。それも右を先に書くの。場所はね、左の肩の上で右手の人差し指でやる。普通に書くが後ろから見ると右が先に書かれるのが見えるということになる。ラファイエルは“天使”でもセラフィムとは違う。光を表す意味になるんだけど極めて強い光の意味。全てを焼き尽くしてしまうほどの光と熱。2008.12.14(SUN)

ラファイエルズ・ストーリー
先日“クリスマス前にラッフィィ’ズ・ストーリーを入れる”と書いたがその訳は…ジャーン12/18がラッフィィの誕生日!!パ~~ン♪ハッピーバースデー・トゥー・ラッフィィ♪えっいくつなのって?…そこまで知らない。

ラファイエルはあっちこっち旅をしていることが多くてよく人間とも接触する。時々悪さをして人間に叱られることもしばしば。子どもが結構好きでね、よく遊んでいるらしい。だけどいたずらも多くてそれで悪い方の妖怪とか妖精と間違われる(それともそのまんま?)こともある。時々魚を取っちゃうこともある。家や魚屋さんでも後ろを向いていてひょいと振り返ったら魚が一匹減っているなんてことがあったら、ラッフィが取った可能性大。取った魚どうするのかまでは知らなかったんだけど、やっぱり食べちゃうんだってさ。ぱくって丸のみ。でっかいやつだったらどうすんのかね。のど詰まりそう。

あるとき河原で小さな男の子と遊んでいてその子が帰ろうとした時にその背中に何か嫌なものが憑いているのが見えた。それでその男の子の後をつけて家へ行った。するとその夜男の子が寝ていると何か嫌なものが降りてきた。ラファイエルは大急ぎでウリエールを呼びその嫌なものと戦わせた。ラファイエルは男の子を守った。ばたばたとその晩は家中が相当うるさかったらしい。翌日、旅人を装って現れたラファイエルは男の子に守りのシンボルのペンダントを渡した。その男の子(ダンビ。ダビデ)は未来になって再びラファイエルと出合った。

あるとき神社でいつものように一眠りしているときに女子高生くらいの人が数人来たんだって。人には見えないけど一応隠れたんだって。でも中には感のいい人もいるからなんとなく誰かいるって気配を感づかれたんだってさ。それでその人何かお供えを置いていったんだって。ラファイエルはいなくなってから出てきておいていった物を見たんだって。好みのものじゃなかったんだけど食べ物を置いていったっていうんで食べたんだってさ。それからしばらくしてからその当たり一帯、雨が降って水不足で悩んでいたのが解消したんだってさ。何おいていったのかって?まっいいじゃん。何でも。甘いものだったらしいとだけいっておく。
あとね寝ているときうまく音楽にのせて、踊らせると雨が降ってくるという不思議―な現象がおきまするのよ。

以前仲間内で話していたことなんだけど、ラッフィィはおしっこがめっちゃ長~いから試しに滝とどっちが長いか勝負したことがあった。ビクトリアの滝ってあるでしょう。あそこでハファザを審判にして滝の頂点から下まで滝の水とラッフィィのおしっことどっちが先につくか勝負したことがあった。判定はちょび差で滝だったらしいけど、ラッフィィめっちゃ悔しがってたらしい。
全く天使のイメージ崩れっぞて話ばっか書いてるみたいだけど、天使だって神だって人間とそんなに差はないんだよね。ドジもありゃすんゲーもあるよてのが本当の姿なんだ。ミカエルなんてあほかってことばっかやってるよbyラッフィィ。おめーに言われたくないbyみー。いい勝負byガブリエール。人のこといえっかbyウリエール。うんうんbyその他大勢。
そばで見てっとあほかこいつ等てことばっかよくやってるよbyラッフィィの神

ちなみにラッフィィはエホバに仕えるもので(上記の神がエホバかどうかは不明)ミカエルはヤーヴェに仕えるもの。共に大神と呼ばれるものだがその上にデウスがある。「大神デウス」が私の限界となるためその上は分からない。

後ラファイエルはクリスマスによく出てくるよ。イエス・キリストとどういう繋がりがあるのかは知らないけど変装してよく出歩いてる。サンタ・クロースの格好してたら絶対誰か分からないものね。いい子にしていると本当に何かくれるらしいよ。やっぱり幸福になるものかね。本当は目の色で分かるんだけど日本ならともかく欧米諸国じゃわかりっこないよなとは思う。

いたずらはまーきりがないよってくらいやっているから書けないよ。夜中に勝手に家の中走り回ったりさ。天井裏なんか運動場代わりだからね。あんまうるさいからいつだったか『ラッフィー・ゴー(火が燃え盛る様子)』って怒鳴ってやったら天井裏からおっこって来たことあった。あほか。神の家でやるなつーの。これでも本物じゃわい。 でも必ずしも悪い方ばかりじゃないんだよね。逆に変な連中が近付くのを防いでいたりもするんだ。ばたばたうるさかったりしても、いい方か悪い方かきちんと見極めないとせっかくいいほうが守っていたり教えようとしているのをだめにする事もあるから気をつけて。もっともどうやって見極めるのかって聞かれても難しいんだけどね。2008.12.18(THU)

ガブリエール
予定表の公表係。色んなことを神が計画したときにそれをそれぞれの相手に伝えるのがお役目。名前は『ガブ・利・得ーる』。食べ物の豊富さを表したもので“豊かな結果”と言う意味。たいしたことないから何で三大天使の一人に入っているのかよう分からん。
花が好きでピンクの花を好むらしい。あと歌が好きできれいな歌声で自然を詠うような♪大地に花が咲いていて~緑豊かな風のな~か~♪なーんて感じの清らかな歌歌うと結構よってきて黙って聞いていたりする。女性かどうかは不明。大体天使とかに男とか女とかって意識もたん方がええで。どっちにしたって神を怒らせりゃすぐ別なのが出てきて叩きのめされるだけだけだからね。
サイズは人間大。ちーび(ひ~ん、みんなそう呼ぶ~~(これ書いた当時はまだ納得しとらんかった))から見てもさほど大きく見えなかったから、人間サイズでもさほど大きくない方。
天使の大きさって特にどうでもいいんだけど、人間大くらいと言っても“眼に入る”という感覚での話で、実際(天使が実在するのかという質問は抜きにして←一応するよと言っといてあげる)の大きさは地球の大きさのサイズ感覚で考えない方がいいからねbyがーぶ。
それと大きさの表現は一体についてのほぼの言い方。数が幾つもある複合型の場合は総合的にはミカエルやウリエール(一体型)みたいにえっらくでっかいという事もあるよbyちーび(エ~ん、納得できねぇ)。まだ言ってるby天使一同。決定したからちーびでいいのby天使,(ちーび以外の)神,悪魔(うェ~ん、悪魔までちーびかい),その他諸々。but人間だけはちーび許してないゾbyちーび
字はLそのまんまなんだけど、縦棒が伸びる感じ。場所は右手を下後ろに伸ばし気味にして『がーぶ』または『ガブリエール』と呼びながら書く。
ガブリエールは“聖天使”。なんていうと“白き美しき天使”のイメージだろうけど、どうしてどうして、顔見たら結構みんな逃げ出すんじゃないかな。どう見たってお化け。闇夜に出会いたくないよなって顔してるもの。
食べ物の豊富さを表した者というとおり、食に関する事を主に司っている。育てたり繁殖させたりする以外に料理も司っている。またガブリエールの元に“種の元”という生命の種のようなものが置かれてもいる。この“種の元”が失われると生命の源が絶たれ、全ての生命が新たな命を生み出すことが出来なくなる。子孫が出来なくなるのではなく、我々のご先祖様である地球の生命起源が失われ、我々も存在できなくなるということ。結構怖いのよ、やっていること考えると怒らせないほうが無難でしょうbyガブリエール。同感by神。2009.1.8(THU)

ガブリエールズ・ストーリー
ガブリエールは上記2人(つーのかな)に比べれば大人しいんだよね。だからストーリーというほどの事はないんだけど、ガブリエールの元になった女性の話。 ガブリエールの元は人間の女性。孤児で孤児院で育って養女に貰われた。その家にはガブリエールよりも少し年の離れた兄がいた。その兄がその家の子か貰われた子かまでは分からないけど。やがて2人は互いを意識するようになった。だが血が繋がっていないとはいえ兄妹ということでそれ以上の感情を抱くことは互いになかった。やがて大人になったガブリエールは結婚をした。その地で戦争が起き、夫は戦場へと出向いた。そして戦死した…夫が亡くなってまもなく戦争が終わった。
だがガブリエールは幼い子どもを抱えて生活に苦労した。やがて年を取り死期が迫ったガブリエールはベッドに横たわっていた。すると目の前に夫の姿が現れた。その隣に誰だか分からないが白い光に包まれたものが見えた。翌朝ガブリエールは死んでいた。だがその顔を見た者たちはみなその安らぎに満ちた笑顔を見て『天使の笑顔』と呼びしばらくの間話題となったほどのすばらしい安らぎに満ちた笑顔だったといわれている。2009
.1.11(SUN)

ウリエール
よく知らないなー。死の天使というのはわかるけど…。
確か背が高くって前歩かれると前が全然見えなくなっちゃうんだ。光が前から来るからそれが遮られちゃって真っ暗になっちゃうんだ。洞窟みたいな円いとこ歩いてたな。天井すれすれ←たって普通の家の天井の高さじゃないよ。めっちゃでっかい洞窟だよ。三歳児位の大きさのやつがサンシャイン
60見上げたくらいの感じかな。あんまでか過ぎてしゃがめないの。ひざちょこっと曲げるがせいぜいってくらい足元まで手が届かない。足首の当たりよくかゆがってたけど掻けないの。時々掻いてやったけど、垢がすごくって天使どもって風呂入らんのかーって感じ。虫わいてそうなんだもの。手じゃ掻けないから棒かなんかでよくやってやった。
よく肩に乗ってどこかに運んで貰った。降ろしてくれって言っても下まで降ろせなくってそこらへんの適当な岩の上に降ろされた。名前は『売り・得る』利益を得るの意味。ウリってあなのとこ住んでるの?という質問がガーブからあったよ。ぶーbyあな。理由狭すぎて入らんbyちーび。あなが重くて動けねぇって文句あったんだよね。こんなやつ自分で歩かせろって。
ウリエールの字は『うりえ~る』とのーんびりした口調でいいながら右手の人差し指で右前方に向かって自然に書くんだけど“わ”の丸い部分に“れ”のシッポをつけた感じ。Ωに似ているけど左半分くらいはいらない感じ。
本では堕にされたとなっていたけど、ラグエールは左手の甲のやけどの痕を痛がっていたがウリエールは平気な顔していたから何でって聞いたら慣れてるからだって。そんなしょっちゅう堕ちてるのって言ったらそうじゃなくて、いつも手の上に火乗せてっからやけどなんか感じないんだってさ。誰かが焼いても何てことないんだってさ。でも意味違うんちゃうって聞いたら変んないよだって。ということはらぐは普段から火に慣れてないってことだよね。

ウリエールはあまり洞窟から外に出たがらないからたまに出そうとすると、春くらいの気温や太陽でも“熱いし苦しい”といって嫌がるから冬出そうとしたら変なことを言われた。「こんなときに出たら“ラファイエル死”する」と言われて“ラファイエル死”というのがどういう意味かわからずラファイエルのところまで行き、どうやって死ぬのかと聞くと死なねぇよという。“ラファイエル死”ってなんだと聞くとラファイエルはウリエールの近く(あまり近づけないのだが)にいって意味を聞いた。すると“水の中で凍結死”するような意味との事。それを聞いたとき変な感じかもしれないが“水中花”をイメージした。結局あう時期がないので洞窟から外へはあまりでないらしい。ウリエールは“死天使”もろやな。死を齎すのではなく、死んだ後の者たちの処理という方の意味だけどね。死んだ者たちの魂ではなく残った肉体や無念の想い等ミカエルには出来ない部分の始末をする。2009.1.22(THU)

イスラムの堕天使
先日「残酷な天使のテーベ」とかいうアニメソングを何かで耳にしたのだが、今日その歌が耳の中でこだましてきた。そして思い出したというか浮かんだのがイスラムの堕天使の話だった。アッラーが入れといてくれだって。本当は今日は天使編入れる予定なかったんだけど、よっぽどその事で言いたい事があったらしい。
イスラムの堕天使というのは本にも出ているし、物語や映画,聖書物語などにもあるから知っている人も少なくないとは思うが、
イスラムの天使たちが地上の人間たちの堕落振りに腹を立てアッラーに何とかしてくれと凄い勢いで迫った。アッラーに迫らなかった天使は僅か数名だったといわれるほどだった。アッラーは“お前たちとて大地で生きればあのようにならんとも限らん”といって人間を庇った。アッラーとしては困ったもんだと思いながらも、もっとひどくなったら締めようと思っていた段階だった。しかし天使たちは凄い勢いでアッラーに迫り口角泡を飛ばすものまで出る騒ぎ。そして「おれたちは(エリート(なんと言ったのかは分からない)だから)あのような堕落したやつらとは違う。あのような者どもにはならない」「かのような者どもには天の罰を与えるがよい」「神ならば威光を示せ」と凄い勢いで迫り「堕落した(イスラムの世界で人間を蔑む言い方のうち相当ひどいいい方。これより下はほんの2,3個しかないほどの蔑み方)は言い過ぎだ」とアッラーが言っても聞かず、やむを得ずアッラーは試しに天使を大地に下ろした。それがハールートとマールート。この2人(イスラムでは2羽(ふたはね)というのが天使の数え方)はハールートがリーダー的な方でマールートはその陰でそうだ、そうだ。と煽るような感じだった。この2羽は人間を凄く軽蔑していた。しかし試しに大地に下ろされてから3日と経たない内にイスラムで禁じられているお酒に溺れ、裏キャバレーとでも言えばいいようなところで女の裸踊りに現を抜かすようになり、揚句のはてが肩がぶつかったとかなんかそんなような些細なことから人殺しまでした。アッラーは天から全てを見ていた。
とここまでが一般的に言われているイスラムの堕天使の話。今日はこの先をさっき言われた。

アッラーは天から全てを見ていた。そして天使たちも見ていた。そしてアッラーは天使たちに問いかけた。さて皆さん、先ほど私が思い出したのはこの先なのですがアッラーは天使になんと問いかけたと思いますか?さっき私が頭の中でこの質問をしたときは誰も答えられませんでした。
答えは「お前たちはこれをなんとする」でした。
「お前たちは“われらは堕落した者どもとは違う。蔑みなど受けぬ”そう言った。そしてかの者ども(人間)を蔑んだ」「わしには蔑みなど受けぬと言ったうぬどもがかのような有様ならば、地の者どもが堕ちる方がよほどましに見えるがの」と言って天使を蔑み、特に口角泡を飛ばしてまでアッラーに人間を粛清するように迫った天使をもっとも遠くに遠ざけた。これが誰かは私には分かりませんし、堕天使にされたのではなく天使の中でもっともアッラーのそばから遠ざけられたという意味。
ハールートとマールートは大地での役割を終えた(人間としての死)後、アッラーから厳しい罰を受けた。

アッラーが何をいいたくてわざわざアニメの歌に乗せてメッセージを送ってきたのかはわかりませんが、どうしても言いたいとの事なので予定を変更して載せました。分かる人たちはよーく考えてくださいねー。自分たちはエリートだと言い張っていた天使が堕落して、堕落していた人間の方がまだましだなんてアッラーに言われることがどういう意味かをね。尚“人”と書きましたが人間だけに向けたメッセージじゃないことぐらいわかってるでしょう?天使たち殿2009.1.30(FRY)

ミカエル祭り
昨日は予定を変更したと書いたが、今日も予定していなかった。気分の問題。
先日HPのニュース蘭に“狩人祭”というのが出ていたがそれを見て思い出したのが“ミカエル祭り”だった。
あの子がまだいた頃のこと、あるところに行くと他にも大勢集まってきた。そして端正だが極めて険しい顔立ちをした誰かが“何でもいい。小さくてもいい。大きくてもよい。一つでもいい。多くてもよい。一人でもいい。大勢で取りかかってもいい。何か獲物を捕らえよ。必ず一つは捕らえよ!!”と宣言した。みなはおーと声を上げて散って行った。この祭り(この時は祭りとは思わなかったが)を主催したのは私ではなかった。私は狩りには加わらなかった。またあの子はどうしていいか分からず戸惑っていた。私はあの子に“ちょうちょ捕まえといで…”と話しかけたが主催者に腕をつかまれすっごい目つきで睨まれおびえた。めっちゃ怖かった。“話してしまっては秘密がばれる”そう言われしゅんとするしかなかった。あの子はちょうちょに「おいで」と話しかけたが蝶の方が何かを察して逃げた。あの子は戸惑ってしまった。私はそっと気付かれないように“昆虫捕まえといで”と話しかけたがやはり気付かれ睨まれた。やっぱ怖かった。あの子はやっとの事でせみを捕らえて大喜びで走って戻ってきた。「◎◎ちゃんせみ捕まえるいいしました」と言うと、それまで極めて険しい顔立ちだった主催者の顔がにこっと別人のようにとろけそうなやさしい笑顔に変った。さすがに驚いた。こんな顔できるのと思った。主催者はあの子を褒めていた。しかしあの子は他のみんなが大きな獲物や数多くの獲物を捕らえてきていた事を知り、また自分が最後だったことを知るとわー!!と大声で泣き出してしまった。私も泣くとは思わなかったので何が起きたんだろうと戸惑ったほどだった。主催者は懸命に慰めていたが「◎◎ちゃん大きい言うしない。せみ一生懸命やっと言うする!!(がんばったつもりなんだよ。せみ捕まえるのがやっとだったんだよ)」とわーわー泣き出してしまった。その時の主催者の戸惑った顔ったらなかった。
私の記憶はここまで。この後みんなで捕らえた獲物を食べたそうです。この祭りを主催したのがミカエル。もっとも天使のときか大精霊のときかはもう分からないけど。“端正だけど極めて険しい顔立ち”“別人みたいにとろけそうな優しい笑顔”面白いでしょう、天使だってころって顔が変るんだよ。ちなみにこれを思い出してから☆☆はなに捕まえるいいしたの?と聞いたらおさかなだって。誰かと一生懸命捕まえるいいした。ですって。ピルチャードかな?そのさかなって。2009.1.31(SAT)

セラフィム
なーにが天使の中の天使だ。エリート?聞いて呆れる。バーカの集団。最低の役立たずども。使いものにならない連中集めただけじゃん。だからせいぜい歌歌うくらいしか役に立たないんだろ。ざまー見ろバーカ。(セラフィムめっちゃ嫌いなんだ。あいつ等大っ嫌い)
代表について書いてあるけど“異常に背が高く、天使の顔で鷲のような体。稲光が射し、全身に無数の目があり、世界全体ほどのサファイアを乗せている”だって。どう聞いたって化け物じゃない。第一天使の顔ってどんなの?それそのものが不特定多数なんだからさ。ミカエルなんていくつ顔あると思う?数え切れんぞ、わしゃ。やったことあるけど諦めた。
セラフィムの顔なんてもっと凄いよ。鬼みたい。顔とは呼べへんで、どれが本当の目かもわからへん。こんなのよく天使なんて思えるよね、人間ってさ。あたし逃げ出すかもよ、こんなんに迫られたら。第一人間に近づけっこないじゃん、こんなでかぶつ。感電死してるよ。こんなんがみーんなちっぽけな連中で自分の手のひらにすっぽり納まるんだとしたら神って一体どんくらいのでかさあるわけ?人間さんたち、答えてみーてよ。と天使代表というよりエリート中のエリートのセラフィムからいつもの問い合わせ。誰か答えてやれよ。人間!
by2009.2.27(FRY)

堕天使
これはずいぶん大昔の話でつい数ヶ月前にふと思い出すまで完全に忘れていた。
「遥か以前。天使と悪魔の戦いの最中ある天使に話しかけたものがいた。“わが元に来い。われと共に歩め”“何?なにを言う!俺は天使だ。神を裏切れるか!!”“われはお前の全てを知っている。お前の母親の事も”天使の脳裏に忘れていた母親のことが浮かんだ。“そして弟の事も…”相手はいつの間にか天使の後ろにいた。“やめろーどこへ連れて行く気だー弟をどうする気だー”“大地へ降ろす”“やめろーやめろー”天使は思い出の苦しみに耐え切れず、己が身に剣を刺した。天使は翼を失った。そして大地に堕ちた。途中天使は神の姿を見た。“大地に堕ちろ”そうつぶやくのが見えた。天使は神に不審を抱いた。普通天使は羽。戦いのときだけ翼になる。翼を失うということは天使にとって死を意味する。そして大地に触れるということは天使が天使でなくなるということになる。だがこの天使は死ななかった。そして大地に堕ちても天使でなくなる事もなかった。天使としての記憶と力を持ったまま大地に堕ちた。しかし天に帰ることは出来なかった。天に帰る道は限られていた。天使は天に帰る道を求めて大地をさまよった。そして人間とも様々な関わりを持った。この天使は人間をバカにしていた。だが大地をさまよう中、人間との関わりを避けることは出来なかった。その中である少女とはよく出合った。“また出あった”天使の記憶にはそれだけが残った。だがこの天使にとって人間との関わりは必ずしも幸せとはいえなかった。ある時は人間の死を目の当たりにし、何もできぬ自分を責めた。“おれは天使なのに…”ある時は人間を守ろうと天使の力を使い、恐怖され友と思った者たちを失った。“おにいちゃーん、おにいちゃーん。ちがーう!!お兄ちゃんはそんな人じゃなーい”泣き叫ぶ少女を抱きかかえ足早に去っていく人々…やがて天使は天へ戻る道を諦め一人で森で暮らすようになった。そんなある日一人の旅人がやってきた。食べ物を求めたその旅人に黙ってそこらへんにある物を差し出した天使。旅人は“お前は人間ではないな”天使はぎょっとした。人間に天使が人間ではないと見破れるはずはなかった。“堕ちた者か”“きさまは何者だ”“お前と同じ堕ちた者さ”天使は警戒した。だが相手は“弟の復讐をさせてやろう”“何?”“やつに思い知らせてやればよい”“やつとは神か”“そうだ”“できる訳なかろう。おれは天使だ。神は裏切れん”“弟とどちらが重い”天使は苦しんだ。弟を大地に降ろした神…天使は苦しみそして決断した。“おれは天使だ!神は裏切れん!!”そう叫んだとたん、目の前に黒い影が現れた。そして天使を庇い後ろを向いた横顔は“神。なぜ?”気付くと元の戦いの場だった。“お帰り。やっと戻ったな。長かったぞ、お前が戻るまでお前を支え続けたわが腕は失ったも同じだ”そういうと前を向き剣を相手に向けた。“お前がこの者の力を知り尽くしていることは承知だ。かの者の事もお前ならば知っていよう。この者ならば大地に触れても死ぬ事も天使の力を失うこともなきこともだ
”“貴様はそれを承知で見ていたのか”“無論。この者の力を信ずればこそのなせるわざだ”一刀の元に相手は切り倒された。」
という話です。なーぜだか今日、本人が出てきて入れてくれだって。堕としたのは誰?やっぱルゥだよね。という意見も出るかもしれませんが、ルゥ本人言うには“おれじゃねぇ。弟って出てんだろ!!”との強調。つまり…
ちなみにこの話はまだミカエルが生まれる前の出来事です。まだ精霊にもなってない、存在自体全くしていない頃の話です。

ラファイエルの顔
ラファイエルってルゥと区別つかないくらいまーどっちかって言うとあっち方面の連中に近いんだけど、おんも白い話があるの。
ある時戦い(人間界の戦争)があって、その始末にラファイエルを送ったんだけどラファイエルが相手の悪魔どもに“ただ戦っても面白くない。たまには違う形でけりつけようぜ”“どうする気だ”“顔で勝負しようぜ。どっちがおっかない顔ができるかで勝負だ”相手は嗤うわ。“よーしだったらおれと勝負だ”一人の悪魔が買って出た。戦場のテントみたいなとこだったんだけどラファイエルは他の連中を全て出させ2人きりになった。そして“それがお前の一番怖い顔か”“あぁ”“では”するとドッターンとすっごい音がして悪魔どもが覗き込んだら悪魔がぶっ倒れていた。“きさま何をした!!”ラファイエルは澄ました顔で“何も…顔で勝負と言ったろ”見ると気を失っているだけで斬り付けられた形跡も殴られた後もない。悪魔どもは戸惑ったが仕方がない。そこで今度は全員が見ている前で勝負ということになった。“おれが相手だ”出てきた相手を見て私はあわてて逃げ出した。あれは堪えられません。まじ怖かった。テントの外からだから顔は見えずシルエットだけ映っていた。“お前の一番怖い顔をしてみろ”“これでいい”“そんなもんか”しばらくするとどっだーーんとすっごい音がして見たらテントの中にいた悪魔全員ぶっ倒れていた。ラファイエルはいつもと同じ顔で澄まーしていた。そこでとうとうルシファーが呼ばれた。まじ言ってルシファーが出てくるのってそうはないんだよね。ルシフェルで十分だからね。通常はさ。
そしてルシファーはラファイエルに“なんだ”“戦いの勝負を顔でつけようぜ”“お前と顔で勝負するのか?”“そうだ。どっちが怖い顔が出来るか勝負だ”“ふむ。良かろう”そして顔を作った。“それがお前の一番怖い顔か”“そうだ”“ならば”
勝負はどういうわけかラファイエルの勝ち。ルシファーがラファイエルの顔の方が怖いと認めたことになる。“ありゃすんげかったぜー”今でも言う。どんな顔かは知らないけどね。鏡で見ろ。鏡でbyラファイエル。どー言う意味じゃい。まるでわいの顔みたいなこといいおってbyちーび。違わないbyミカエル。ミカちゃん。ちょっとお部屋いらっしゃいなbyちーび!!ゆるしてくださいましbyミカちゃん。良かった。あそこまで言わんといてbyずるいらふぁちゃん。くっくっくっくっbyルシファー^^2009.3.4(TUE)

ウリエール’ズ・ストーリー
エンジェルズ・ストーリーはがーぶまでのつもりだったんだけど、うーりんがどうしてもって聞かないもんだから。
ウリエールの世界は私は苦手なものであまり行かない。私の苦手な世界は【性愛,犯罪,戦争そして死】これらの世界は道の先に入口がありチラッと中が見えただけで大慌てで逃げ出す。どろどろしてて気持ち悪いんだ。厭な臭いもするしね。

ウリエールの世界は戦争。ことに戦争の裏(戦争に関わった人々ではなく、打ち捨てられた人々の貧困や病気、死など)の世界なものだから尚の事嫌う。すっごいんだ臭いが。

ウリエールの世界にはいくつかあり一つは戦争がずっとあり続ける世界の王子だったというのがある。その世界には長期の平和というものがなく常にどこかに戦争が続いていた。ただこれ以上は知らない。
他にはやはり戦争が長く続く世界(上記と同じかどうかは不明)の貧しい村の少年だったことが二つほどある。
どちらも戦争により荒れ果てすさんだ世界で貧しい村に住む少年なのは共通だが、一つはその村の子どもたちのリーダー的な子で村のすぐそばを走っている道路の小石をいつも子どもたちみなで取り除き続けている。その道路をすっごい速さで走る馬車のようなもののために邪魔になる小石を取り除き続けている。その道路の脇には取り除かれた小石が山のように積み重なったものがいくつもある。その村では大人は戦争に借り出されてほとんどいなくて、畑を耕したくても植える種もないような有様だった。
ある者がその少年の様子をずっと見つめ続けていた。だがその者の目に映る子どもたちの数はだんだん減っていった。
もう一つは私があの子とたまたま旅をして休憩をして出発という時、あの子が先に発ち私はホンの少し遅れた。その時そばに少年がいるのに気付きおやつの残りの飴玉を「よかったらあげるよ。あまりないけどね」と言って手渡した。その少年は何も言わなかった。
その後その少年は手渡されたなんだかわからない物を村の子どもたちに与えた。それを口に入れた子供たちは戸惑った。初めて口にしたもの…食べ物とも思えないような不思議なもの…
この世界には満足な食べ物などなかった。そのため見た事も聞いた事もない飴玉を食べ物と認識も出来なかった…
そして少年は他の子供たちに受け取った不思議なものを全て与えてしまい、自分が口にすることはなかった。その後この少年は飢え死にした。

どのウリエールかははっきりしないが、ラファイエルがあいつの魂を昇らせろと要求して、必要ないだろ。あんなのしょっちゅうだよという私の意見も聞かず強引に昇らせることを決めさせてしまった。
飴玉に関してはウリエールになってから欲しいといわれたのだが、何の事だかさっぱり分からずえっらい時間が掛かった。あの子に聞いても先に発ってしまったので分からず、キャンディーのことだと分かるまで大変だった。ウリエールは“あん時のあれ”しか言わないんだもの。いつの・何かが分かる訳ないやね。やっとこ分かってあげたら大喜びしていた。“これかーこれかー”だって。目ーまんまる。2009.3.9(MON)

はちみつ騒動!!
まーったく、次から次と入れといてくれの催促ばっか。
今のミカエル(この説明はまたいずれ「炎の結晶」の時)が幼い頃ラファイエルの元に置いておいた。ある日ミカエルがラファイエルの宝物を壊してしまった。どうという値打ちのないものだったがラファイエルにとっては大切なものだった。そのためミカエルはラファイエルから“3年間レンゲのはちみつ禁止”という罰を受けた。
ミカエルは以前はちみつ味のお菓子が大好物と書いた通り、はちみつが大好き。クマのプーさんかと思うくらいはちみつには目がない。特にレンゲのはちみつが大好物でレンゲのはちみつの匂いがするとどんな遠くからでも走ってきてすっごい勢いで喰らいつくくらいだった。そのミカエルに3年間レンゲのはちみつ禁止というのは相当きつーい罰。しかも当時ミカエルの他にも数人同じくらいの年頃の子どもたちがラファイエルの元にいたのだが、その子たちにはレンゲのはちみつを買い与えていたのだから、まーさっすがいじわるらふぁちゃんよね。同じテーブルで他の子たちが食べているレンゲのはちみつの匂いがしてくるんだもの。いくら他のはちみつ食べてたって5~6歳くらいの子どもにはある意味拷問よね。
そしてやっと約束の3年目が来て秒読み段階になった。ミカエルはレンゲのはちみつの匂いの漂ってくる大きな木の樽を抱きかかえて「スリー・ツー・ワン・それー」と蓋を開けて喰らいついた!と…ところが…中身は空っぽだった。ミカエルはぎゃーと泣き出してしまい、その声があんまりにも凄すぎて離れた自分の部屋にいた私のとこまで揺れ動いたほどだった。何事かと思いアナフィエールに「なにがあった」と聞くと「ミーカンがなーだ(ミカエルが泣いた)」「何で」「ラーブ、食わんん(らーふが食わせんと)」「なーにを」「くうぇんと(食いたがってるもの)」「まだやってるのあいつ等」「だ(そうだ)」(アナフィエールは訛りがあって言葉が独自)どうということはないのでほっといた。
ミカエルがギャーギャー泣きわめいている間にラファイエルはこっそりミカエルの部屋に大きなレンゲのはちみつの入った樽を置いた。でもミカエルは全く気付かずそのまま泣き疲れて眠り込んだ。夢の中でミカエルはレンゲのはちみつを思いっきり食べまくっていた。朝になって目覚めたミカエルはレンゲのはちみつの匂いがするのに気付いたが夢のせいと思った。だが匂いが消えないので匂いをたどって部屋の中を探した。すると大きなはちみつの入った木の樽があった。ミカエルが大喜びで飛びついたのは当然。だが…大喜びしすぎたミカエルはラファイエルからはちみつはこれくらいまでと言われていた量を忘れ大量に食べつくしてしまった。結果、腹をこわし3日間はちみつ全面禁止を言い渡された。
この3日間は私もラファイエルも確かに3日だったと記憶しているのだが、ミカエルに言わせると「3日じゃ済まない!」程長かったらしい。
なぜラファイエルが約束の日にはちみつを食べさせなかったかというと、うるう年のようなもので時間調整のため約束の日が一日ずれたためで、いじわるでやったわけではないとラファイエルの名誉のために付け加えておく。2009.3.18(WED)

ケルビム
たしかじっちゃま。歩くと地震を起こすというのはあったな。あと口悪いんだ。いい年こいてもーちっと丁寧な言葉遣いできんのかねって感じだったな。あれが神様の御者?お給料もう少し上乗せしてもっといいの雇えばいいのにね。べー。長くやってっからいいんだよ!byケルビム。つまり神様もあきらめたって意味?ついでに言えば、御者にしても車にしても乗った記憶ないどby神であるちーび
ケルビムはね、どこだか知らないけど別荘持ってんだよ。金持ってんのかどうかは知らないけどね。自分の部屋は狭くってきっちゃないんだけど、別荘はでかくてきれいなとこなんだ。行くとのーんびりリゾート気分。ご飯はまずいんだ。作るのへたくそでさ。お手伝いさんとかいないから自分でやるんだけど、へた。追加しといてくれって言うから入れとくけど、別荘のでかさは人間で言えば東京から山梨くらいがすっぽりって感じかな。そこに一人で住んでんだよ。寂しくないんかね。あなの部屋借りているんだけどでかすぎるって言うんで、あなの部屋というより続きの別棟の方使っている。結構別棟とかコテージみたいのとかもあるんだけどね。あなの部屋って。
イスラムの連中もあなの部屋をキリスト教の連中とは別場所ではあるけど使っているよ。
字はね、ちょっとややこしいんだけど『ケルビム・ケルビム・ケルビィム・ツン』って感じでケルビムと言いながら指先で時計回りにうずを巻くように回してツンで指先で渦の真ん中を軽く突く感じ。きつくやらないように。かる~~くツンって感じ。

ケルビムは元々は神。他にも結構いて有名なミカエルも神じゃないけど大精霊だった。精霊→大精霊→精霊→天使→大天使となった経緯がある。ラファイエルも元どこかの神。どこだったかまでは覚えてないけど。でも普通天使になればみんな天使で固定されるんだけどケルビムは神と天使の二つの顔を持つ事を望み自分の世界(神としての世界)と天使としての世界がある。そのため普段は天使たちの住む楽園にはいない。用がある時に呼び出す形になる。もちろん神の時はケルビムとは呼ばない。全く別の名を持つものとなる。だがケルビムと呼ばれればすぐ天使ケルビムとして行動する事となる。
(天使ってどこ住んでんだっけって聞いたら楽園だって。いいな。造ったのわいやけど住んだ記憶ない。住む直前に殺されちゃった)2009.4.23(WED)

楽園天国
天使ってどこ住んでんの?て聞いたら楽園だよって言われたって話書いたけど、この引越しの時大変だった。
中世ヨーロッパのお城丸一個分引越しするくらいの大変度だった。
装飾品の白磁の置物(神様の像みたいの)がいっぱいあって、大きくて重いし、壊したら大変だしということで、デリケートに扱わなくちゃなんないからルシファーが一人で全部一体ずつ担いで運んで行った。
ミカエルはがさつだから食堂のテーブルとテーブルクロス,食器,蜀台なんかを運ばせた。この蜀台って結構大事だったんだ。椅子は人が座るから傷つけられたら大変だから運ばせなかった。テーブルは少しくらい傷ついてもテーブルクロスかければ平気だから運ばせた。食器は引っ越し屋さんが使うクッション入りのトランクみたいなので運ばせた。そうすれば外は若干木の枝や岩にぶつかって傷ついても食器は無事だからね。わざとじゃないんだけど、ぶつかるまで気付かないから困る。
ウリエールは白磁とは違う金属の装飾品の像を運ばせた。こっちは本体の他に兜や鎧,楯や剣,足当てなどがあってそのままでは重過ぎるし傷つくから、装飾品をはずして丁寧に一定の決められた位置において、本体を運んだらすぐそれらを順番に運んで行って装着した。でも置く位置や角度,装飾品の腰の周りの布地のひだの数やその角度にいたるまで完璧に元の通りにしないといけなかったから、これまた大変。万が一ほんのちょっとでも装飾品を置いた位置がずれただけでもウリエールには場所が分からなくなってしまうから、誰も近付けさせられなかった。またこの金属の像の方は白磁と違って、一人では淋しがるし、仲間が一人二人いなくなっても気付かなくても数が減ったことに気付くとやはり淋しがってしまうので早く仲間の元へ運ぶ必要があった。
ガブリエールにはカーテンを運ばせた。緞帳みたいな大きくて重い物を三歳児くらいの子が一人ではずして畳んで運んでいた。軽く畳んで両手で支えるようにして運んでって言ったんだけど、ずっこけちゃうからってんで畳む方に熱中しちゃって大変だった。人の言うこと聞かなくなっちゃうんだよね。がーぶって。
ラファイエルは楽園の方にいて、運ばれてきた書類がちゃんと指示された倉庫の棚にしまわれたかどうかのチェック。but簡単じゃないよ。一周するのに歩いて三日かかるくらいの大きさの楽園天国の倉庫に運び込まれた書類がちゃんと倉庫の決められた棚にしまわれたかどうかのチェックだからね。運んでいるのがエイビル(悪魔)だからちゃんとやらないのが多くて、倉庫が違っていたり倉庫は合っていても棚が違うということがあればそれを運んだエイビルを呼び出してしまいなおさせなきゃなんないんだ。ラファイエルは棚が合っていれば雑なのを直す事はできるけど、棚が違っているだけでも絶対触れることは出来ないからね。
今でもあんまり楽園にいいイメージ持ってないのそのせいらしい。相当きつかったらしいや。
他の者たちの多くは農園の方に回していた。植物を運ぶことは出来なかったので、農園の種を取って楽園天国で育てるため相当の人数を回していた。自分でもどれくらいの大きさだったか覚えていないけど、回した人数考えると相当大きかったようだ。
エイビルたちは諸々の物を運ぶのに使っていた。農具やちょっとくらい傷ついても平気なものやいつ運んでもかまわないようなものとかね。中には働き者もいて自分からこれ運んでやるよなんてのもいたんだ。農具用の物置みたいなのがあって、その中身一式運んでくれた。
私はそれぞれに指示を出した後は、周りの国との交渉だった。引っ越しのときに邪魔にならないようにスムーズに移動できるようにと、事前にここを通るとかその時雨を近付けさせないでくれとか、そのためにお金を渡して置いたりとか。また盗賊とでも言えばいいのか、そういう連中に誰かが殺されたりしないようにとやはり事前にお金を渡してくれと言った。でも既に手元にお金がなくなってしまっていてあの子が自分のネックレスを渡してくれた。盗賊に渡すにはあまりにも惜しい物だった。だが他に打つ手がなくてそれを渡した。すると盗賊の方から守ってやると申し出てきた。だが私は何度も盗賊にだまされてきたので信用せず、者たちに絶対信じるなと言い続け、女たちには絶対一人になるなと言っておいた。
そうして大部分の者たちが引っ越しを進めていて、後は自分を含め残った者が自分の荷物をまとめて引っ越せばいい程度にまでなった。自分の引っ越しまで後三日という程度だった。しかし疲れ果てて寝ていた夜、屋敷に放火された。気がついてみなに知らせて逃げさせたが、自分の部屋に鍵がかけられていて逃げることが出来なかった。窓から助けを求めたけどみな逃げるのに必死だった。ルシファーは子どもを抱いていた。他の者たちも逃げるのに必死だった。
後の記憶はない。2009.5.18(MON)

スローンズ
一言。知らん!めんどっち~~。スローンズからラジエールが出た~(幽霊か!)と一文入れといてくれって言われたから入れとく。昔ラジエールがまだいなかった頃スローンズが筆記(記憶)役やってたんだけど、石車みたいなのがずーと横になった状態で回っているから、だんだん中の部分が押しつぶされて遠心力でプシュって飛び出したのがラジエール。巨大な木の幹を輪切りにした物をすっごい速さで回し続けているような感じ。その真ん中近くの部分が回されているうちに遠心力に耐え切れなくなってぶっ潰されて摺り合わされたような感じでそこからプシュって飛び出したもの。見様によっては膿が飛び出したみたいにも見えるんだけどね。それがラジエール。あんま筆記することが多すぎてスローンズが耐え切れなくなったらしい。スローンズの字はそのまんま『すろーんず』といいながら右手の人指し指で左の肩の上でぐるっと輪を書く。

メタトロン
真っ黒いやつ。いっつも真っ黒く焦げすぎた物ばっかり食べてた。炭みたいなおむすびとか。おいしいのかね?それとも持つとああなるのかな?名前の由来はよく分からんが『メタンガス』or『黒い深淵のふち』の意味を含む。本人人間だったと言い張っているけど、わしゃ知らんよ。人間だったとしたって呼び出した覚えナかとよ。字は『めた・めた・めったん・めたとろん』と言いながら右前方で右手人差し指でぐるぐる輪を描く。めったんのところだけ、2回輪を描く。夕べ夜中に(といってもブログに載せるころにはとっくに昨日じゃないけど)思い出したんだけど、めたにめたを連れて来たの誰って聞かれてラファイエルとガブリエールだよって言ったらがっくりと落ち込んでいた。ラファイエルは認めるけどガブリエールほど下のやつかよだって。失礼なやっちゃ。思いっきり頭来て怒ってやった。めたの元は人間。大地にいてしかも生きている人間と接触するにはそれなりに道案内が必要。それが元人間だったガブリエール。もちろん天使ってのもそれぞれ役割があるわけだからね。ただ大地に行くだけではなく生きている段階で連れてこなきゃいけなかったんだから、結構大変だったんだよ。ミカエルじゃ生きている人間のめたが真っ黒焦げだし、ウリエールには運べないし、サリエールじゃこっちが会えるところまで上がってこられないし。ラファイエルしか生きためたを運ぶってのは出来なかったし、そのラファイエルの力でめたが感電死しないように力をコントロールしたのがガブリエールだったんだからね。
こっちはどたま来ててめたなんか会いたくもなかったんだよね。だから会ったとたん「私ゃ関係ない。勝手にやれ!!」と怒鳴りつけて席を立ってやった。

でもどこに置くかがまた面倒だった。ミカエルのところは怖がって縮みこんじゃうし、ラファイエルと旅させようとしたら足痛てーて文句言うし。ガブリエールのところで労働させようとしたらこんなのやったことないから嫌だだって。仕方ないからセラフィムの端っこおいといた。ずっと忘れてたんだけどセラフィム見るたんびなんでセラフィムが黒いんだろうなって不思議に思ってたんだけど、それがめただった。今さらどこかに移動させようとしてもどっちも受け入れないだろうから、結局セラフィムの端っこにいさせることになりそう。えっ?めたがセラフィムほど光り輝くのはいつ?って…じー…光れんのかねぇ…

アナフィエール
ケンタウロス。風呂入れっていったら掃除が出来ねーて言ってあの子が○○ちゃんお掃除しといてあげてっていって押し付けられた。仕方がないからやってたけど、あんなでかいとこ一人でやらせるなっつーの、こんなちーびに。十数メートルはあろうかって連中がうろついてるとこ豆粒くらいのやつがほうきとモップで掃除してるんだよ。どんだけ大変か想像してみてよ。おまけに床だけでなくて壁も窓もあるんだよ。(廊下は掃除機使えないんだ。コード踏んじゃうし、長すぎてコードが届かない)
戻ってきた時誰だこいつって思った。全くの別人。丸坊主だと思ってた髪の毛、見事な金髪!おまけにいい男に変身しちゃってた。年もごまかしたよな。本人から筋肉質だ!と一文入れてくれってさ。じっ様だと思ってたんだけど、本人じっ様じゃない。って主張。でも絶対全身整形したよ。あいつに羽はないよって思ってたんだけど、見事なまでの天使の羽。よく考えると羽があると掃除の邪魔になるってんでよく頭の上に乗せてたんだけど、それで羽見えなかったのかな。名前は『穴・ふえーる』天使が増えるとあいつのとこで部屋借りるのかな?住んでんじゃい
byアナフィエール。あなの字は『アナフィエール』と言いながら右手の親指と中指での指パッチン。
あなの羽は頭に2枚と背中に2枚の計4枚ある。その背中のやつをはずして頭に乗せて掃除してたの。背中にあると邪魔になっちゃうし引っかかって傷つくからってんでね。
面白いでしょ。きれいな羽してたよ。風呂から戻った時は見事に真っ白。長っ風呂でね。温泉でまー長いこと長い事。温泉大好きマン。2009.6.22(MON)

ウリエ~ル
天使は言ってみれば365日24時間仕事をしているような感じで、逆に言えばやることなければ1日中何もしなくてもかまわない。もちろんその時は自分の部屋で過ごすかどこかで遊んでいる。もちろん私のとこでサボっているのも一杯いる。
自分の部屋というのはそれぞれの元々の役割を担っている場所でもある。ミカエルは大精霊としての役割,ラファイエルは神,ガブリエールは…なんだっけかな??大地の女神。などなど。その中でウリエールだけは特にないんだよねぇ…なーんもしないの。でも1日中歩き回っている。なんもやることないのに歩き回っているし、やる事あっても歩き回ってるの。要するにそれが役割でもあるし、趣味でもあるの。面白いでしょう。みんなにあいつだけなーんもしないのってずるーいって言われている。でも休みもなしで歩き回っているんだもの、ある意味一番働いているよね。ウリエールの名誉のために言っておくけど、それが役割だからね。真面目なのよ。

ミカエルのくせは面白いのよ。男の子向けの漫画があるでしょう。変なものじゃなく普通の週刊誌みたいなやつ。あれを逆さにして読むの。なんでだか知らないけどちゃんとした向きでは読めないの。女の子向けの漫画はベッドの上で正座して読む。
ガブリエールは1日中大半何か食べている。見ると食べる以外なにかやっているの見たことない。仕事以外は食べてる。
らふぁちゃんはなんだろうね、やっぱり旅しているのが多いからあんまり部屋にいないんだけどね。いるときは寝てっかな。あとたまに音楽聴いている。
アナフィエールは部屋の中見せてくれないの。入口の前に立ちはだかってだめだめって首横に振るの。だから中見た事ほとんどない。
ハファザたちは一応イスラムなんだけど、こっちにも自由に出入りしているし誰も咎めないからどこかで適当に寝てる。といっても誰かの部屋というわけではなくどこかで寝てる。まぁ、お屋敷大きいからね。誰が来てもいいように部屋も一杯用意してあるから、適当に空き部屋使っているんでしょう。食堂以外は一杯用意してあるからね。食堂は1個が中心で、もう1つは予備かあるいは大勢は嫌っていう相手用においてある。ウリエールは洞窟から出にくいからいつも1人でご飯食べている。
お祭りやイベントの時は外でパーティーをやる。その時はウリエールももちろん出てくるし、他にも一杯来る。だから食堂じゃ間に合わないんだ。大きいのも一杯いるしね。2009.8.21(FRY)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神々の実像(エジプト神話編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。
私の基本的な考えは神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)の冒頭に書いてあるとおりです。

あの子という表現がたびたびあると思いますが、あの子とは以前いた◎◎の事です。 

尚、参考にした本は神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)に記載しています。また書いてある順番は神々の個人的感情その他を配慮しての事です。

    神々の実像(エジプト神話編)

ラー
エジプト神話の太陽神。絶対的権力者。アメン・ラー(偉大なる太陽の王)という呼び方を一番好むとの事。『呪われた黄金の獅子』の異名を持つ。

これはあの子とのエピソードですが、心の世界でみんなにスープを配った際、オシリスのスープの皿にミン(エジプトの神)が乗っかりました。(ミンの時もう少し詳しく説明しますし、神話の世界をそれぞれ別記します)
そのオシリスのスープの皿をひっくり返した者たちに向かって、ラーは怒って黄金のさじを投げつけた。そのため泥が付きわが血(私の血)に汚れたさじを手にすることとなった。他の者、さじを与えようとしたがわれ許すを与えず。汚れた血のさじを身をもってきれいにするを求めた。時かかるとも行なうがよいと告げた。2008.11.3(MON)

オシリス
エジプト大地の神。死んでから冥府の王となった。セトとは兄弟。ラーの子ではない。豊穣の神として“溢れさせる”という力がある。

死後オシリスは妻には会えるが実の子太陽の子ホルスには会えない。なぜならばオシリスの体は太陽に耐えられなくされている。太陽の力を持ったホルスに会えばばらばらに砕け散ってしまう。闇の湿気の中でうじ虫がわくのがオシリスの体の運命となっている。(かいーかいーっていつもブーブー言ってる)うじ虫に体喰われっからかゆくてしょうがないらしい。アトピーの原因?…かも知れない。おめーのせいでこっちがアトピーか。……汗byオシリス

ミンのスープの際テーブルにひっくり返されミンの上に乗っかったもの。体をミンより引き剥がし歩くを得たが、足がテーブルにくっつきこれを引き剥がすに足が引きちぎれた。そのため両足に黄金の足を与えた。黄金の足は体が固まるに合わせ、作り変えるを命じた。また体が固まるを待ち腹ばいのまま動くを得なくなったもの(ミン)の世話をするを与えた。2008.11.21(SAT)

イシス
オシリスの妻であり大地の女神。ヌトという存在の変形でもある。でも本当は“邪”の存在。キリスト教のリリスはイシスの別の呼び名なだけ。オシリスが死んだとき激しく泣き喚き、その声があまりにすごすぎてオシリスの体を集めることを許されたといわれている。そのばらばらになった死体を集めまとめ、包んだものが冥府においてあるオシリスの寝床といわれている。オシリスの妻ではあるがオシリス以上の力を時には発揮するほどの実力の持ち主。要するにおっかねぇ(ば)byセト 

トト
知恵の神。ラーに使える者。目立つとやばいから控えめに振舞っている。戦いには弱いが知恵者として色々なところで様々な活躍をしている。誰からも嫌われることのないいいやつ。子どもにも結構人気がある。知恵者というだけあってやっぱり色々頭いいよ。相手に合わせたやり方で様々なことを身につけさせる力がある。でもヘビには弱い。あちぃのも本当は嫌い。本来エジプトの地のものではなく、よそより移動させたもの。
私的にはトトはトキではなくてやっぱり猿なんだよね。
 

セトを入れたからトトも少し追記する。
トトは本来別の地より来た者でその移動の最中にたまたまセトが落ちてきたのにぶつかっちゃったんだ。あっと思ったけどぶつかっちゃったものはどうする事も出来なくて降ろしてから見たらセトがめっちゃバラけちゃってた。やっべーとは思ったけどもうどうする事も出来ないし、何とか自力で立ち上がったからそのままにした。トトはしばらく熱出してたな確か。この事故さえなければまじセトはすっごい大物だったんだけどねぇ。
トトはその後セトとぶつかった時に受けた力で本来の自分の力以上の知恵者になったの。だからセトにも色々やさしかったし、セトもトトのいう事はよく聞いていた。2009.7.23(THU)

ハトホル
ハトホルそのものは母性や性愛を意味する存在だが、その力の影にはすさまじいまでの狂気があり破壊と殺戮がある。そのために裏の顔を知る者たちは嫌う。『太陽神ラーの血に飢えた凶器』との異名もある。2009.1.29(THU)

ホルス
いわずと知れた太陽の子ホルス。オシリスとイシスの子。ラーの孫に当たる。オシリスはラーの子ではないがホルスはラーの孫になる。イシスがラーの子かといえば、イシスが逃げ出して何も言わないのではっきりいってわからない。
そうでなくともここは複雑怪奇な世界なんだけど、親子関係さっぱりわからん。←忠文
ホルスを象徴するものの中で『ホルアハティ』というものがあるが、これは純粋に幸福を表し、これを見たら両手を上げて大喜びしていいというほどの幸福が訪れたことを表す。同様に『ハロエリス』は知恵を現し“これこれこうでこうなるぞ”というような感じ。  ホルスというとオシリスとイシスの子という存在と、もう一つ太陽の神ラーの大おじという存在の二つがある。この二つは同じものではなく、全く異なった存在で太陽神ラーの大おじという方はラーなどと共に世界を作っていた存在。2009.5.16(SAT)

アテン・アムン
嫌いだからパス。

 セト
オシリスの弟。殺戮と血の臭いを好む狂気のものと呼ばれるほど荒々しい性格。だが性格がこうなったのは、父王が余りにもオシリスとセトを差をつけ過ぎたせい。物を与えるにもオシリスには自分の元に呼び手渡しで大切なものをあげるのに対しセトには離れたところから放り投げるような感じ。あまりにもその扱いの差が激しすぎてセトは心がゆがんでしまった。自分の心に気付いた頃にはもはや直しようがなかった。やがて父王が死んだ後、セトはオシリスがあまりにも父王から様々なものを受けすぎていることに憤って自分にもよこせと怒り、オシリスとセトの争いが起った。結果はセトがオシリスを殺した。オシリスは父王から貰ったものだから自分がお前にやる必要はないとしてやろうとしなかった。太陽神ラーの後を継ぐのはオシリスの子ホルスではなく自分だと言い張った時、セトの力の前に逆らえぬ者たちも少なくなかった。しかしイシスは「オシリスの子ホルスの力の前にセトは影を失う」と主張し、オシリスは「わが子ホルスの前に正しき道を指し示すが叶うか」と言い、ラーは“セトが太陽の元に出でるは耐え難き苦痛”との判断で太陽の子ホルスを太陽神ラーの後におくことを決めた。 

“セトが太陽の元に出でるは耐え難き苦痛”とは太陽の元にセトの性格がそのまま映し出されるのは周りの者たちにとって耐え難き苦痛を伴い、またセトにとっても己が性格を押さえるは苦痛のみとの判断によるもの。

でもセトって悪いやつじゃないんだよね。と言うと誤解を招くけどカッとなりやすいやつでそれが原因で色々トラブル起こすんだけど、元は悪くなかったんだ。本当にきちんとした生まれ方をしていれば問題ないどころかもの凄いでかいやつ(なんというか、大物みたいな言い方)だったんだ。まじ言ってラーの後継げるくらいの大物。でも生まれる時事故っちゃったもんだから、本来の性格や能力が失われた。その分トトに行ったの。だからトトが知恵者になったの。(のちに書く)

セトってそのままでは出てこられないから仮面被っているの。宇宙服着ているみたいな感じ。セトの本当の顔は本に出ているような顔じゃないんだ。ただどんな顔って聞かれてもこっちがいられるのがセトが仮面を被ってないといけないところだもんだから分らないけど。セトが仮面はずせるとこにはこっちはいられないからさ。
声についても書いてくれって今言われたけど、わかんないよ。だみ声に聞こえるもの。第一表現出来ないじゃんねぇ。
怖いってんでみんなあまり行きたがらなかったし、あの子も嫌がっちゃってたんだけど本当は結構淋しがり屋でね遊んで欲しがってたんだ。ただカッとなりやすくてそれで扱いが難しくってトトくらいしかうまく扱えなかったんだ。トトのいう事はよく聞いていた。私はどちらかと言うとオシリスの方に行くことが多くてあまり行けなかった。当時はなんか色々と用事があって結構行ってたんだけどあまり遊んだ記憶はない。トトがなだめすかしながら色々教えていたのを見ていた記憶はある。2009.7.23(THU)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神々の実像(メソポタミア神話編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。
私の基本的な考えは神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)の冒頭に書いてあるとおりです。

尚、参考にした本は神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編・天使編)に記載しています。また書いてある順番は神々の個人的感情その他を配慮しての事です。

    神々の実像(メソポタミア神話編)
ギルガメッシュとエンキ・ドゥ
めそ(メソポタミア)は嫌いだから本当はパスりたい。
ギンガ・メッシュが本当の呼び名。銀河にかかったメッシュの布地の意味。エンキ・ドゥは、めそのエンキという神のことでその力が働いている事を意味する言葉。エンキがdoという意味。本ではギルガメッシュがいい男となっているが、確かこれ逆でエンキ・ドゥが人間的な顔立ちでギルガメッシュが化け物のように毛むくじゃらの原始人みたいだったはず。エンキ・ドゥは天の神々の一柱で、大地の者たちの導きのために降された。 エンキ・ドゥの力によりて導きを得たギルガメッシュは、天からの試練の牛をエンキ・ドゥに言われて捕らえたとき『殺すな。遠くに放て』の命を忘れて牛を殺したのが始まり。牛の悲鳴に気付いたエンキ・ドゥがギルガメッシュの元へ駆けつけたが、天の神々が降りてきた時ギルガメッシュが逃げ出して一人残っていたエンキ・ドゥが牛を殺したと勘違いされて永きに亘り罰を受けることとなった。
エンキ・ドゥは永き時自らの無実を訴え続けたが、誰も聞かずとうとう『異なる者』(わいの事や)の元まで救いを求めにやってきた。『異なる者』は『牛はいないのか』とたずねると『もはやいない』といわれ、ギルガメッシュを探し出し訪ね歩いた。永き時をかけ、うそを重ね逃げ続けるギルガメッシュをようやく探したずね、やっとの思いでギルガメッシュより牛を殺したはわれなりとの言葉を得、天の神々に『分かったか、天の神々よ。言葉は得た。エンキ・ドゥを放て』の言葉を与えた。天の神々の元で永き苦しみのうちにいたエンキ・ドゥはようやく解放された。エンキ・ドゥは天の神々の元に戻るを拒否しその地を去り、ギルガメッシュはもはや終わったこととして咎めはなかった。
これが私の知っているギルガメッシュとエンキ・ドゥの話。
でもついさっき(といってももうついさっきじゃないけど)“ウルブレイ”という話を聞いた。ウルブレイとはマルドゥクという神の種族のことだが、野蛮人のような民族だった。ウルブレイについて私は全くといって知らないのでこれ以上は特にないのだが、話によると神話で伝えられているギルガメッシュが文明人のような感じでエンキ・ドゥが野蛮人というのはこのウルブレイのほうからの情報らしい。ウルブレイとギルガメッシュ,エンキ・ドゥとの関係も私は一切知らない。2008.11.12(WED)

エレシュキガルとネルガル
めその冥府は一度行くと戻れないから行かない。だから外へ出てきたときしか話したことないんだ。エレシュキガルは歯車,ネルガルは自転車のペダルのこと。二つコンビで動いているということでは仲がいいし離れられない関係というのもうなずける。
真っ暗闇なんだ、めその冥府は。じめっとしてて、外とは大違い。なんとなく背筋がぞー。こわーという表現分かるでしょって感じ。化け物という感じの連中がいっぱいいるんだよね。表現しにくいんだけど本当に。妖怪とか悪魔とか鬼とか言う表現で言う時化け物って言うのが一番フィットするって感じのがね。悪魔より化け物。妖怪よりおそろしい。鬼より正体不明って感じのがね。いつ襲われて喰い殺されるか分からないって感じのがいっぱいいるんだ。あそこには行きたくないねってのが本音。神々の世界の説明に書くけど、ここは基本的にそういうやつらのねぐらなんだ。ご自由にってのが本当の扱いだからねってこと。特にここのご主人様方がそっちの方(“あ”の方々)だ~い好きって方たちだから、尚の事だよね。
P.S.神と“あ”って考えられているほど仲が悪いわけじゃなくて中にはどっちが“あ”?てのも本当にあるんだよね。だから世界によっては“あ”が自由に出入りしているところもある。ここはその代表みたいなもんかな。2008.11.29(SAT)

バビロニアの世界
クリスマスが近いからバビロンの世界を一つ。(どういう意味?と思うだろうけどこっち的にこの方がバランスがいいもんで)
本では丸に八個の三角形が出っ張った形になっているが、上から見た際には八角形に見えた。三角のトンガリがそのまま八角形の角とも思えるが正八角形ではなく若干いびつではあった。といってもいびつというほどはっきりとしたいびつではなかったが。もっともこっちの目がぼんやりしていたからはっきりはしないが。(エアに言わせっとこっちではなくちゃんとちーびと呼べだって。どうでもええわい、そんなちっぽけなことbyちーび)
バビロンって結局“あ”の世界なんだよね。全体的に“あ”の連中ばっかが神として呼ばれているだけなんだ。化け物みたいな姿かたちの連中がいっぱいいて、特にめその冥界は危険でしょうがない。一度入ったら二度と出られないって感じ。第一迷子になるでここの冥界は。それくらい入り組んでいてハンパじゃなく危険。どっから何が襲って来るか分からんって感じ。ここは冥界への入り口にもなっていて上記の2人は冥府の支配者であり、また冥界への入り口の管理人でもある。ここから冥界の連中が時々(といってもどれくらいの頻度かは神のみぞ知る)出て行くことがある。もちろん他の冥府の出入り口からも出て行く連中もあるけど、ここは特におっかない連中(冥界)のが出て行く事もある。大物が出て行くときはやはり大地震みたいな感じになるからすぐ分かるらしい。召喚したときはやっぱりここから行くのかな?だろうなbyおっかな…の支配者
ネルガルってなんか違和感あるなと思っていたんだけど“ネルガム”が本当の名前だった。そのまんま練ったガムの意味。冥府と冥界の境をつなぐ接着剤のこと。エレシュキガルはネルガムに“火”を浴びせるもの。こっちから見たときは水に見えたけど火だといわれた。ネルガムたちが冥府を支配している意識がなかったのはどうやらそのことが原因だったようだ。ここの冥府を支配しているのは“S”(魔界の大物。有名なやつ)だった気がしていたのだが、どうやら隣だったようだ。と言ってもここが“あ”の出入口な事には変わりはないけどね。
バビロンとは“神”のことだが地球の原初の神は今考えられる“あ”のようなイメージのものだったわけだから当然といえば当然かもしれない。

この世界で穏やかと言えそうなのはアーヌとまともな時のエアくらいかな。まともじゃないときのエアはやっぱりおっかないけどね。アーヌは比較的安心できる相手。機嫌を損ねなければやさしい。人間で言えば長老に対する尊敬と礼儀を持って接するって感じ
で大丈夫。
何でクリスマス前に“あ”みたいな連中の事書くのって?まっハロウィンみたいなもんと思って。2008.12.17(WED)

イナンナ
よくは知らない。光。でも清らかなイメージは持たないほうがいいよ。おっとろしい方の真っ黒なイメージで正解。“暗黒”て感じ。
女神って言うより半分人間と混ざっている気がする。
イシュタルって言うとさっぱり分からん。完全に消えちゃう。こっちは明らかに人間が作ったってことらしい。 

自分でもなんで完璧にわからないのがあるのかよく分からんが、どうやら人間が混ざったり、置き換えたりした(人間を神格化したみたいな存在)は真っ黒に消えるらしい。え(エジプト)でもい(イシス)が逃げたのは人間がいを作った部分がかなりあったということらしい。い、そのものの力がそれに対抗出来ないらしい。

ティアマトとアプス

真水と海水を司るというがどうやら名前を間違えて反対にしてしまったらしい。ティアマト(ティはよく分からないが、たぶん(内緒だよの意味の)しー、甘党(の人向け)だと思う)が真水,アプス(英語でしくじったりした時などに使う、ウプスという感じの発音のこと)が海水の意。飲んだらまずくてウプスって感じ。
ずーといるから色々あるけどよく暴れるんだ、この二つはさ、しょっ中だよ。とエンキがブーブーいってる。でもだからってエンキのやろうとしたことはよくないだろ。子孫殺そうとするなんて。後のこと考えろよ。とアプスの言い分。この言い分確かに認めざるを得ない部分かなりあったんだ。やりすぎ!!って感じだったんだ、当時のエンキ。そりゃ子殺しだぞって止めたんだけどね。でも止まらないっていうのがエンキの言い分。一度始まると手がつけられなくなるんだ、ここの連中。だからしばらくほっておいてそれで少しは頭が冷えてから分けるんだ。でないととてもじゃないけどこっちがもちゃしないよ。アーヌはずるいからやらないしね。

結果はアプスが真っ二つだと。真っ二つにされたアプスを天の上下にした。ティアマトはその後、エンキと喧嘩をして殺された。ティアマトは『役立たずの水』と呼ばれるようになった。

 
マルドゥク
靴の内側の底の事。何でそう呼ばれるかは知らないけど、いっつも足の裏かゆがってうずうずしているのは確か。水虫って呼んだら怒って追いかけられた。足でかいんだ。体の割りにめっちゃ足大きくって特製の靴じゃないと入らないらしい。だからかゆいんだよ。風通し悪いから。by本人 水… 追いかけられないように離れてから虫 どたどたどた。ここまでくればこっちの勝ち。くそっ!
悪神キングーと戦って倒したというのが自慢だそうです。ぺちっ(はたかれた)その血を使って人間を作ったのも本当だと自慢している。but悪神使ったら悪心持つの当然だよな。だってたっぷりとその血を浴びてるんだもんね。エンリルこっちに文句いやよかったのに。いえね。byエンリル。↑おとーちゃんだもんね。
悪神キングーとは『鬼』の元といわれるもの。 本ではエアの子となっているが兄弟。エンリルのほうが後から生まれたという点でこっちがお父ちゃん。エンリルの扱い少々違う気がする。2009.2.10(TUE)

アーヌ
めその神の世界の最高地位者。アーヌは比較的人間に好意的で、悪いことをやっても絶滅というのは嫌っていた。命だからね。というのがその言い分。そのため人間が邪魔だという者たちとは対立することも少なくなかった。しかし水や空気など生き物に欠かせないものはアーヌが司っていたため、他のものは簡単に人間を滅ぼしさることはできない。

穏やかな性格で、長老に対するのと等しいくらいの尊敬と礼儀を守れば特に問題はない。でもやっぱり最高地位者だからね、怒ると怖いよ。めったなことでは怒らないし、やり直しを主に求めるんだけど、さすがに限界超えるとすっさまじいのなんのって…これがアーヌ…てくらい変貌する。さすがにそばにいられなくって逃げだしたことあった。何があったのかよく覚えてないくらい大昔のことだけど、その地もの凄く長い間、全く使い物にならない不毛の大地になっちゃった。近付けないんだもの。だから全く種も蒔けなかった。今もまだ半分以上使い物にならないんじゃないかな。
何がどうなったのかも分らなかったけどとにかく危険で大急ぎで逃げだした。それくらい怒ると怖いの。あんときは自分が逃げるのに必死であの子急かして必死で走らせてた気がした。他の誰かの事なんか考える余裕なかった。それくらい自分も危険だった。逃げ出してから呆然としてた気したな。

命だからねってのが考えの基本くらい命を大事にするタイプだから、むやみに命を傷つけるやつらは嫌うんだ。それがむやみと命を弄ぶやつらが現れて、いくらアーヌがやり直させようとしてもいうこと聞かなくて、アーヌの我慢が限界に近付いてそいつ等に忠告しようとしたらこっちがやられてそれでぶち切れたらしいんだけど、気を失った後意識を取り戻したら後はもう真っ青で逃げ出すしかなかった。もう終わり。そう思ったね。あの子はたぶん私が真っ青なすっごい顔して走れ!走れ!!って怒鳴りつけながら手引っ張っていたって記憶だろうなとは思う。2009.7.2(THU)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神々の実像(日本神話編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。
私の基本的な考えは神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)の冒頭に書いてあるとおりです。
尚、参考にした本は神々の実像(ギリシャ・ローマ神話・天使編)に記載しています。また書いてある順番は神々の個人的感情その他を配慮しての事です。あの子という表現があるかもしれませんが、以前いた◎◎のことです。あの子と一緒に行ったり、お使いを頼んだりもしていました。

     神々の実像(日本神話編) 

いざなぎの尊とイザナミノミコト
いざなぎの尊、年齢760歳。76千万歳だから、人間の年×100年の計算でこうなる。といっても今から7億6千万年前に生まれたわけじゃないけど。
海辺に住んでいたというのは本当でよく釣りをしていた。イザナミノミコトはどこからかやってきて出合った。一目ぼれだったのは確か。(どっちがほれたのかは知らないけど)
イザナミノミコトは年齢不詳にしてくれってさ。年下なのは確かだけど、はっきり言ってごまかされるからよくは分からない。

奥さんがいなくなっちゃって探し回ってようやく黄泉の国に行ったんだけど、元々帰る事は許されない世界だったもんだから別れる事になっちゃったんだ。姿を見て仰天したって言うよりそれが奥さんだって分からなかったんだって言い訳してたけどね。どっちにしたって『見るな』っていわれたことやりゃ女は怒るよな。お化粧してない顔見られて平気なのって若いうちだけでしょう?大半のおば(・・)ハン(・・)方。
第一黄泉の国に行ったのれてからどれくらい経ってたと思う?そりゃ顔も変るわなって感じだよ。でもすごかったんだよ。
by
言い訳。まっ分かる気はする。見たくないよなってのが本音。
その原因になった火の神を斬ったとなっているが、殺したというのではなく腕を斬り落としたはず。生きてらーな。再婚した。by息子。再婚ったって結婚したことすら知らんわbyちーび。だっけ?by火。だよbyちーび←自分で言いたくない(ちーびのいわれについては天使編で)

いざなぎの尊はその後再婚した。そして天照大神,月読尊(ツクヨミノミコト),スサノヲが生まれた。再婚相手はイザナミノミコトに仕えていた巫女さん。早死にしてしまったので名前などが伝わっていないらしいが『月の命(みこと)』と呼ばれる。バビロンの月の神シンが当てはまる。バビロンでは男なんだけど、こっちでは女性なんだ。こういうのが神話のややこしい世界なんだよね。何でバビロンと日本が繋がっているのかっていうのも、色々あるんだよねっていうしかないね今は。『7つの層』で繋がっているとしか面倒だから言わない。尚の事、興味猫々(仲間内での言い方。普通に言えば津々のこと)2008.11.20(THU)

天照大神
まぁ、日本代表だね。男?女?よう分からん。なんていうと怒られるけど、どっちやねん。知らんわ、そないなこと。byあま。結婚しなかったのが悪いんだよ。byいざなぎの尊

高天原は神々用に用意されていた土地で天照大神はそこに神々を呼んで住み着いた。(本当は造っといてやったんも案内してやったんもわしじゃわい)誰が認めっかい。今でも言うよ。こいつ。こいつって言うな。あーま、あーま。くそっ。口ワル!

すさの事はまーだ文句言ってるよ。最もやりすぎたのは認めるな。ありゃ性質悪過ぎた。いくらなんでも関係ない織女ショック死させることはなかったよなー。まだ若かったんだけどね、あの織女。確か婚約者いたはずだったんだ。かわいそうに。高(高天原)をめちゃくちゃにしたのも事実だった。騒動そのものは知らなかったんだけど、ちょっと後くらいに行ったらもうめちゃめちゃで、みんな呆然としてた。馬とか相当殺されてたよ。人は?って聞いたらみんなうなだれちゃった。あまは?って聞いたら、あっちって。閉じこもっちゃってた。巫女さんがこもるような高床式みたいな建物に。その後だったんだけどね、天の岩戸事件は。あれは相当長引きましたよ。全く。ホンッとまじ大変だったんだからね。えっらい長引いちゃってさ。意地張っちゃって。こういうときは絶対女だって信じないよって思うくらい大変だったんだからね。やっとこさっとこ引っ張り出して、ほっとしてそれですさ追い払わせたんだ。旅させて苦しめろって言って。それで反省させてやり直させろって。でも心配はしてたよ。やっぱりお姉さんだね。すさも色々苦しい思いしてやっとこ反省したらしい。それでスサノヲになったんだ。スサノヲの尊になったのはそのずっと後。死んでからという言い方が一番正しいんだけどね、この世界では。2008.12.1(MON)

スサノヲの尊
生まれた時は甘えん坊で母親を恋い慕って泣きべそをかいて、その声があまりに大きすぎたということで周りの木々や動物たちが死んだといわれる。(眠れなくて餌も獲れなくなっちゃったんだってさ)それで放り出されちゃったんだって。その後放浪した後高に行ったんだけど、色々噂は届いていたわけだから誤解されたんだって。それで身の潔白を証明したんだけど、そこまではよかったんだけどその後がやりすぎたんだってさ。高に入るのは許されたけど、周りの者たちが色々噂を聞いていたから冷たかったんだってさ。それに女性を口説いたらものすごく怒られたんだって。そりゃそうだっていう立場の人だったらしいんだけどすさは知らなかったんだってさ、その女性くどいちゃいけないっていう相手だったんだって。それらがあってしかも入る時に疑われたこともプラスでムカつきが強くなって、がまんできずに暴れだしたんだとさ。それでもやりすぎは認めるよ、しつこいけど。織女の人、本当に何の関係もなかったんだ。巻き添えだよ全く。死因は知らないけど婚約者が泣いちゃってね。すごかった。それであまがこもっちゃったしでしょ。出てきてから追放。この頃はすさだったんだ。それで旅をして色々やってそれでスサノヲになって、やっと高に戻ることを許された。その後ずっとスサノヲだったんだけど、死んでからスサノヲの尊と呼ばれるようになった。この世界ではみんなそうなんだ。基本的には死んで初めて尊或いは命と呼ばれるようになるの。奥さんは大事にしてたよ。浮気は知らないけどいい亭主ではあったな。人が変ったみたいって言うのはこういうこと言うのって感じに変ってた。

天の岩戸事件
最近天の岩戸のことで時々出るんだけど、どうやって出したのかって。そんとき全く別の世界に居たんだけど、呼び出されて引っ張られたんだ。いっつもそうなんだけどやり方が乱暴なんだよね。どこでも必ず説明もしないうちに引っ張るの。後からなんだよ説明がさ。そしたらこもっちゃったて言われて仕方がないから“炊き出し”を大量にやっておくように言って“コスモ”に行った。それで通りかかった連中のうち大きくて力のありそうなやつ次々とっつかまえてあっちて言って“倭”に行かせた。そこで人数集まるまで食べさせ続けていた。でもあんまり通らないんだよね、倭の近辺て。それでもまぁ集めた大男たち待機させといて、今度は天の岩戸にロープをかけようとしたんだけどこの天の岩戸というのが出っ張りがあんまりないんだよね。それでも何とか天辺辺りの少し飛び出した部分にロープかけて大男たちに「オーエス。オーエス」と綱引きさせたの。やっとこちょこっと開いたんだけどそしたらあまが中から閉めようとするしでたーいへん。そんでもちびっと開いたもんだから倭の連中も集まってきてみんなで懸命に「オーエス。オーエス」でやっとこ開けさせて引っ張り出したんだ。マジああいうときは女だなんて信じないよ。すんゲー力だもの。
倭はあまがいないと何も出来ないんだ。決定権を持っているのがあまだから他の連中は何事にも決定出来ないんだよね。こっちはあまがいない時だけ代理でやる。引っ張り出した後、すさを追い払わせるよう言って出て行った。その後は知らない。やること終われば関係ないからさ。コスモでとっつかまえたの何人で誰かも知らない。
色々やってるでしょう。ちーびと呼ばれる特殊者ってさ。ねっあーま。みとめねぇbyあーま2009.1.21(WED)

ウカノミタマノカミ
白狐を御使いにする妖神。神妖と妖神字をひっくり返しただけみたいだけど意味違うから間違えないで。
顔変だよ。よく見るとお化け。ぱっと見はいい男だけど、よく見るとお化けだってわかる顔。白狐とは男同士の関係。信じられないといわれるだろうけどこれってまじ。稲穂の出来を左右するって言われたのが食司といわれる由縁らしい。本人結構背高のっぽのつもり。

コノハナサクヤヒメ
今はもうさすがに姫はないんじゃないのって年だけど、美女だったのは認める。ホントきれいだったよ。花がいっぱい咲いているところ歩いててね、花が振り返った事があったくらいだったよ。次から次と花が振り返るの。髪の毛が結構きれいでね本人も自慢してたな。スタイルもよくてね、巫女さんみたいな格好だから外からだとよく分からないけど脱ぐと凄いんですってくらいスタイルよかった。
婚姻の時失恋した連中やけ酒飲みすぎてみんな翌日大変だった。2009.3.31(TUE)

ヒルコシン
体に不具があって海に流されたというのは本当。
だがそのため海で死んだはずだからまた戻ってきたというのが分からない。生まれた時は顔もひどくゆがみ、まともではなかったが戻ってきた時顔はまともになっていたから、別の誰かをヒルコシンとしたんだろうとしか思えないんだけど、それが誰かが分からない。また海で死んだヒルコシンに誰かが魂を入れたと考えた場合、それが海の誰かが全く分からない。そのため不明。
耳が聞こえないので口も以前は利けなかったが今では口は利けるようになったとの事。2009.5.26(TUE)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神々の実像(ケルト神話編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。
あの子と一緒に私が旅をした別世界で私が見聞きした神・天使・悪魔等の実像を載せていきます。私の基本的な考えは「神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)」の冒頭のままです。
尚順番が本と違うのは神様方の順位や個人的感情等を配慮しての事です。

    神々の実像(ケルト神話編)

クーフリン
化け物みたいに人殺しばっかやっていたやつ。狂ったみたいになる狂気の存在。英雄というよりヤッパ化け物のほうが正しいと思うよ。

 ダーヌ
ダヌと呼ばれる女性の神格者。宇宙からの来訪者。本当は地球に不時着して一時滞在していたんだけど、仲間が救助に来る前に様々な理由から居所から追われる事になっちゃった悲劇的な存在たちのリーダー。他の者たちがまだ体が動かないという理由で一人で懸命に土を耕したりして他の者たちの食い物を確保したり、あっちこっちを旅して危険や様々な土地の状態を調べたりしていた。言葉もそれで覚えて仲間たちに教えたりしていた。頑張り屋さんだったんだけど、仲間に理解してもらえないんだよね、そういう頑張り屋さんほどさ。結局他の者たちに追われてばらばらになっちゃった。今ではどこに誰がいるのか分からないや。水の中にもいるらしい。仲間が救助に来たんだけど逃げ出した直後くらいでほとんど会えなかったんだ。少しだけつれて帰ったらしいけど全部は探せないという理由であきらめていなくなっちゃった。ダーヌ自身も帰ったのか、地球に残ったのか分からない。

尚“神”と“神格者”は正確に言うと別の存在。“神格者”とは“神に近い力の持ち主”或いは“神になるべく選ばれし者”の意味。といっても天使や妖精とも違うから誤解しないように。2008.11.24(MON)

フィン・マク・クール
こいつは素直に言って頭いいで。あんま悪いこともしなかったエリートタイプ。もちっと顔がよければもっとモテたんだろうけど、あんまり目立たないということで女の支持率はいまひとつ。魔術師マーリーンとの関連性あり。ルーの方がマーリーンと直結してはいるが、フィンも関連がある。2008.12.2(MON)

ダグザ
力の所持者。食い物については右に出るものなし。食い物に関して永遠のサイクルという言い方をするならば、ダグザの力を用いるが最適。毛むくじゃらのでっかいおっさん。身長いくつあるんじゃいってくらいのでかぶつ。頭が天にぶつかるくらいあるよ。マジいって。でも大概しゃがんでいるからでかさはいまいち分からないけどね。 娘のブリジットは『金髪のブリジット』と呼ばれる美女。父親似じゃないっていう意味?でもない。顔をよく見ると似てる。ひげそればいい男だったんかもね。
時々遊び行って、食い物貰ったけどでっかいんだ。なんせ量がハンパじゃない。シチューなんか中に何人人が入れるの?ってくらいでっかい鍋で作ってるからそれどーんて渡されてみな。食う前に腹いっぱいって分かるでしょって感じ。あっちいしね。冷めるの待ってると怒るの。さっさと食えって。食えんよ熱すぎて。肉の焼いたやつはおいしかったよ。あっちいの除けばいくらでも食べていたかったな。飽きないんだもの。でもパンとかないからさすがに飽きる。で帰ってきてたんだ。ジュースとかもないからのど渇くんだ。やさしかったよ。無愛想だったけどね。残念ながらいなくなっちゃった。死んじゃったらしい。行ったらもうとっくにいなくなったって言われたんだ。あの子がいなくなったって伝えて欲しいって言おうと思って行っただけだったんだけど、あっちもいなくなっちゃったって言われてどうしようって思ったんだ、そん時はね。言うに言えなくなっちゃってね。何の用だって聞かれてそう言ったら分かったて言われてようやくお役目終了。以来行ってないな、あの世界。2009.1.15(THU)

オグマン

知恵者。オグマというのは音が縮まっただけ。どっちでもいい。頭に大きな獣の皮をかぶっているから一見するとけだものの化け物のように見えるけど、ちゃんと顔は人間みたいのがある。体はやはりでかい。やっぱりしゃがんでうつむいていることが多いからどうしても獣の顔の方が目に付く。いっつも何か道具か何かいじくってるの。なんだかわかんないけどね。
風呂入れ!やだよ。あんなもの入りたくねぇよ
byオグマン。風呂嫌いは親父似↑

無愛想だけどやさしいとこあるよ。色々食い物くれたり、世話してくれたりね。やっぱり喰うのは大好きらしい。でも親父ほどはくわねぇよってさ。認める。でも風呂入らんからふとんが汚くてね、寝るのはやだった。体かゆくなるんだもの。よくあの子寝られるなーと感心してた。2009.4.20(MON)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宇宙界(コスモワールド)

神々の実像(北欧神話編)のまとめで書いた11月の終わりぐらいに載せると言ったブログがこれです。
「真・神話」と「ストーリーズ」の中のストーリーズとこの「コスモワールド」を併せて私の世界の概容が大体分かるという感じです。もっともそれは私の世界を知っている相手であって、全く知らない方たちにはさっぱり意味もわからないと思いますし理解してもらえるとも思っていません。
私の世界が理解されるのはまだずっと先になります。もちろんその頃私の肉体はありません。とうに“失われた”存在です。数十年?数百年?トンでもない。桁が違いすぎます。「宇宙創世」それほどの時の彼方です。
本当はもっといいたいことはありますが、今存在している人たちに言っても仕方のないことなのでここには書きません。
「真・神話」同様、これを載せるかどうかも悩みました。本当は別世界の存在たちに私の記憶をとどめて置く為に“電子の波に乗せといて欲しい”と言われてパソコンに打ち込んでおいたものです。彼らが電子の波に漂う私の記憶を元に私を理解していったとの事です。そのための足がかりに必要といわれたんです。
私の世界を理解するにはもう1つ別なものがあってそれを併せた方が分かるのですが、それは単に私の記憶のメモのようなもので人に披露するような内容ではないので載せません。

           宇宙界(コスモワールド)

シンバルと銅鑼(ラグナカルタ宇宙編)
ラグナカルタを未然に防ぐために少女は宇宙に安全を求めた。そして太陽系の周りにシンバルを置くことにした。シンバルは金属だからその光り方を見れば異常があるかないかに気づくと思った。そしてシンバルの音を地球のものが聞くこともできると思った。そのために太陽系の星々の周りをシンバルで囲んだ。誰にも気づかれることのない様に慎重に事を進めた。無論一人ではできないので、宇宙の協力者たちの力を貰った。太陽から始めて左半分にシンバルを一定の距離で置いていった。右半分は宇宙の協力者が同時に同じ位置においていった。徐々に太陽から離れた惑星まで進んでいった。しかし海王星までたどり着いた少女は、冥王星が余りに遠すぎて行くも帰るも自分の力ではできないことを知り、冥王星に「どうする?」と聞いた。冥王星は「いい。おれは自分の力で自分を守る」と答えた。そのため少女は海王星まででシンバルを止めた。しかしシンバルだけでは敵を食い止められないために、銅鑼をおくことも決めた。銅鑼は特別に造らせた巨大なものだった。銅鑼はシンバルを置く以前に造らせ始めていた。銅鑼の位置は地球と火星の間(火星には敵がいる)。位置は秘密。
太陽は目が利くのでシンバルの光り方を常にチェックしている。光り方が変でも風などの自然によるものならばそのままだが、なんらかの異常を感知した場合は「スペース・ガーディーズ」が速やかにその場所へ向かい確認する。無論、侵入者その他不審な存在がいた場合は「ライオン」の許に連れて行き取り調べる。シンバルの音は「地球の存在」が聞く。太陽系の全ての星々は連絡を取り合っている。銅鑼を使用したのは今のところ一回。火星からやってきた、大量のカの様な敵に対してだ。銅鑼を打ち鳴らすと一発で全滅した。それぞれの役割は「十二星座」に従う。2008.12.1(MON)

十二星座
おひつじ座:「食料」
おうし座  :「引っ張る力」
ふたご座  :“綱引きをしているかのよう”に「力のバランスを保つもの」
かに座    :「スパイ」

しし座    :ぼさぼさ頭と無精ひげが特徴の強き意思を持った「裁きの勇者」(ライ
  オンと呼ばれ
る)    

おとめ座 :「愛(性も含めて)」
てんびん座:「全てを断ち切るもの」「調和」
さそり座 :「毒もて敵を倒すもの」
いて座  :すばやい動きで敵を追い詰め、適確な矢の力で敵を制する「矢の勇者」
やぎ座  :「伝達者」
みずがめ座:「 水をくみ上げ注ぐもの」
うお座  :「水を御するもの」
彗星   :よそからの情報をもたらすもの
(番外編)
蛇つかい座:「宇宙の知恵」
全てのものたちが平和のためにある。
他にもいるんだけど名前が分からないし役割もよくわからないから書けない。2008.12.5(FRI)

まるたぬき番外編
正月だから思いっきり暗くて重い話にしようといったらそれだけは止めてくれといわれたので仕方がないので正月向けの楽しい話。どこに入れようかと思って天使編じゃなということで番外編にした。
あの子がいなくなってから“まるたぬき”という子が私の前に現れました。その子の心を通じてやはり多くの存在が現れました。そんなある日のこと。
まるたぬきを伴ってある山間の谷間の道へ通じるところへと行きました。そして共に来た多くの者たちに兜を被せ、楯と剣を持たせそして「この先に花が咲いている。その花に水をやり、そこへ行った証拠に花を一つ持ってくるように」と言い「この道を行くと花に行く前に黒くて大きな龍がいる前を通っていく」「黒くて大きな龍は怒ると怖いよ」「一人ずつ行くように」と言った。
この当時は相手が誰かは全く分からなかったんだけど、最近この相手が天使たちだったことが分かった。先頭を切ったのはやはりミカエル。剣を抜いてやる気満々で向かって行った。でもしばらくするとすっさまじい悲鳴が聞こえてきてドカドカ走ってくるとそのまま誰か(最近ラファイエルだと知った)をとっつかまえるとどこかへ走り去ってしまった。(何でラファイエルとっつかまえたのかは知らないけどね)それを見るとみんなビビッちゃって、ウリエールは怯えて縮こまっちゃうし他のみんなも怖がっちゃった。それで順番に行かせようとしたんだけどなかなか進まなかった。仕方なく後にしようとしていたガブリエールを早めた。そしたら一人じゃイヤだ。ラファイエルと一緒じゃなきゃやだだって。仕方なくラファイエルと一緒に行かせたけど、結局がーぶは縮こまっちゃうしラファイエルは気絶するしだった。ハファザは小さくなって数を増やして縦に一列になって前の相手に摑まって進んだけど僅か数メートルで先頭から戻ってきた。さすがに呆れた。
そのため最後にしようと思っていたまるたぬきの順番を幾人か早めた。そしてみなに言ったのと同じことを言った。まるたぬきは他のみんなと違ってとても小さかった。頭に被せた兜も頭に合わず歩くたんびに顔を覆う部分がガチャガチャと顔に落ちてきた。まるたぬきが戻るまでは長かった。なかなか戻らずみな待ちくたびれていた。私も待ちくたびれたけどまさか置いて戻るわけ行かないから、立ったまんま待ち続けていた。やっと戻ってきたまるたぬきは遠くから手を振っていたけど、山間の谷間の道を完全に出切ってくれないとこっちから近づく事も出来ないから待つしかない。戻ったまるたぬきの手には花があった。まるたぬきはお弁当のおむすびを早速食べ続けだした。みんなはどうしてまるたぬきのようなちーびが花までたどり着けたのか不思議がっていた。私はまるたぬきに話してあげてと言った。まるたぬきは“歩くいいしている未来(歩いていると)、黒い大きいいるいいした言っていい。どっこいしょ(お辞儀をして挨拶)するして、未来行くいいする(先を進む)してお花にお水あげるいいする欲しい。お花一つ欲しいするいい言ういいした”“○○ちゃん(私)言ういいした”“黒い大きい、眠るいいした”と言った。みんな呆然。特にミカエルはまるたぬきに食って掛かるほどだった。「冗談じゃない!!おれたちだって怯えて逃げ出したくらいだぞ!何でお前みたいなちーびに出来るんだよ!」と怒鳴ってきた。まるたぬきには理解も出来ない言葉。私はまるたぬきに代わって「始めに言った言葉を思い出して見てよ」と言った。皆さんは↑上記の言葉を読み返してください。
私は黒い大きな龍を退治しろとも戦えとも言ってはいませんよ。黒い大きな龍が悪いやつとも言った覚えはありませんよ。そういうと「だったら何であんな格好をさせた!!」というので「そういう格好をしただけで相手と戦うとか退治するとか、相手が悪いやつだとか思い込んだのは誰だろうかね」というとさすがに自分たちがそう思い込んだ偏見に気付いた。まるたぬきは猫。猫に兜も楯も剣も意味が分かる訳がないでしょう。戦いのためのものだなんてね。“○○ちゃんが被せただけだよ”☆☆に言わせっとそういう事になるらしい。えっ?まるたぬきって☆☆ちゃんのこと?って。ですよ。まだ現実に☆☆に出会う前の出来事だけどね。2009.1.1(THU)

追記
話の内容そのものはこのままなんだけど、花を取ったシーンで入れるかどうか悩んでいた部分があった。まるたぬきが入れてというので追記。
「花までたどり着いたまるたぬきは花に水をやったが、花を取ろうとしても花は高い岩の上の方にあり届かない。まるたぬきはどうしようと悩んだ。そこへまるたぬきの後を様子を見ながら付いてきていた黒い龍がそっと近付き花を一輪咥えてまるたぬきの手の中へと落とした」
ねっ、黒い龍が悪いやつなんて一言も言ってないでしょう。2009.4.15(WED)

「ちょーちょー ちょーちょー」
女の子?のような子がいました。その子はとても小さく幼かったです。
その子は誰かに出会うといつも両手を大きく左右に振り上げては下に下ろしながら、うれしそうに手を叩く動き(実際には手は触れていない。直前でストップ)をしながら「ちょーちょー ちょーちょー」といい続けていました。本当は足もピョンピョンと後ろに大きく蹴り上げていましたが、洋服のすそが長くて足元は見えませんでした。他の言葉は知りませんでした。「ちょーちょー ちょーちょー」「ちょーちょー ちょーちょー」どこでもいつでもこればかりでした。
その子がいなくなった未来“ちょーちょー ちょーちょー”を探しに来た者たちが次々とやってきました。でもどこにも“ちょーちょー ちょーちょー”は居ませんでした。探しに来た者たちはみーんなみーんないなくなってしまいました。“ちょーちょー ちょーちょー”は病気をなくしました。“ちょーちょー ちょーちょー”がいなくなった。だから病気がなくならなくなりました。2009.2.2(MON)

太陽系の綱引き
太陽系は全てが仲が良いわけではない。
太陽:太陽系のボス。現在のところ誰も逆らえない
水星:卑怯者。こそこそうろついて、影で「ひひひ」と笑っている
金星:太陽に向ける顔と地球に向ける顔は全く正反対。太陽に向かうほうはニコニコ。地球に向いているほうは(太陽に対して)ムカつく。べーとあからさま
地球:………
火星:地球大っ嫌い!!恨んでいる。ぶっ殺してやる!!
木星:太陽を憎んでいる。「おれが太陽だったのに!」
土星:地球と仲が良い。穏やか
天王星:そっぽ向く良い
海王星:赤ちゃん
冥王星:土星と仲が良い。寂しがりや。冷静
月:わがまま(個人的感想:なに考えてるのか分からん)
 太陽系は地球を中心に太陽に付くものと付かないものに分かれて綱引きをしている。地球はそのど真ん中で両者の引っ張る綱をつかみ続けなければならないので、自分の性格を出す余裕がない。
太陽に付くもの:太陽,金星,土星,海王星,冥王星(綱引きにはほとんど力はない)
付かないもの:木星,火星,水星
天王星は気分で選ぶ。しかしやるときは真面目にやる
月は関わらない。別世界の存在みたい 

木星が太陽を憎む理由:太陽が現れなければ木星が太陽になっていたため
火星が地球を恨む理由:地球にやってきたある生き物は本来は火星に送られたもののひとつだった。しかし軌道のずれで、火星に向かったものと別になった。そのため火星に向かったものは死に、偶然軌道がずれたものだけが生き残った。火星で死んだものの思い。

生き物

母星に住む宇宙学者が“生き物は不潔だ”という考えから生物を絶滅させ、土や水すらも“不潔”として不要なものとした、自分たちの世界の未来を憂いて反抗した。しかし捕らえられ刑務所に入れられた。その星の者たちは全て自らを改造し水も食料も空気も無用としたものだった。だが宇宙学者だけは自らの改造を拒んだ。

宇宙学者は自分の妻に「この星が滅亡のときを迎えたら、ロケットを発射してくれ」と言い残した。宇宙学者は死んだ。その死が自然なものか処刑によるものかは不明。
数十年の後破滅の
(いん)が宇宙に現れ、滅亡のときを迎えた星から六のロケットが発射された。妻(夫の言葉を実現するために改造を受けていた)は発射されたロケットの光を見つめながら「あなた…。滅んでしまえばいいのよ、こんな世界」といった。
それぞれ命の源を乗せたロケットは宇宙学者が計算した軌道に乗って宇宙空間を進んだ。しかし隕石群にぶつかったり、引力に引っ張られたりして二機を残して滅んだ。その二機はともに火星に向かっていたが、わずかな軌道のずれで火星へ向かったものと地球へ向かったものに分かれた。火星に向かったものは火星に到着後すぐに滅んだ。
地球に向かったものだけが、偶然生き残った。

 移住
遠き未来、地球がもはや住む事ができない“死の星”となったころ人類生存のため、ロケットが移住の地を求めて旅立った。そこには人間の他に地球のありとあらゆる生物たちが乗っていた。しかし長き旅の間に人間はそこが狭い移動用の乗り物に過ぎないことをも忘れ、争いを繰り返すようになった。ロケットもまた軌道を外れたり事故で失われたりした。進むべき道を拒み異なる道を進む者たちも現れた。永きときの果て、ようやく人類は導きし者たちの元にたどり着いた。そこは地球とは異なる世界。しかし地球の生き物たちのため、永きときをかけ地球の生き物が生きるに適した世界を作り上げていた。「なぜわれわれのためにそれほどのことを…」「お前たちのためではない」「?」「地球の命のためだ」「地球の命?」「お前たちは知るはずもあるまい。我らとて遠き時のかなたより伝え聞きたるに過ぎぬ」「…」「お前たちの中に我らの祖を創りたる者がいた」「どういう意味だ?」「我らはその者の歌より生まれ出でたるときく」「歌?」「お前たちの世界ではどう呼ばれているかは知らぬ。われらの世界では“アラー”と呼ぶ」「アラー?神のこと?」異なる!我らはその名を汚らわしいと呼ぶ」「汚らわしい?神が?」「その名を呼ぶもの、我らを破壊するものとする」「そんな…」「この地ではその名を呼ぶなかれ。我らに逆らうなかれ。さすれば生きていけるであろう」 その地で生きる地球の生物の中で完全な自由を与えられなかったのは人間のみだった。2009.2.9(MON)

(しろゆき) 男 女性
ある日女が目覚めた。ベッドの脇のテーブルには婚約者の写真が飾られていた。女の前に頭からすっぽりとマントをかぶり顔がわからない男が現れた。男は言った。「あんたは病気で長いこと眠っていた。やっと目覚めた。だがまだ万全じゃない。そのためあんたの世話をするためにいる。用があったらいつでも呼べ。夜中だろうとなんであろうと言え。あんたに従う」くぐもっていてよく聞き取れない声だった。女は男に「あなた誰?」と聞いた。男は思いがけない質問をされたかのように戸惑った。「…何でもいい。“これ”を呼ぶ必要はない。どこででもただあんたが一言言えばいいだけだ」そうぶっきらぼうに言った。
男は女性の言うことは何でも聞くと言いながら従わないことも少なくなかった。「そっちはだめだ」「見せるわけにはいかない」「いえん」女性の質問に答えない事だらけだった。
女はなかなか体がいう事を利かなかった。体力が弱っていた。男は「まだ早い」と繰り返すばかりだった。「なにが早いの?」「…」やがて動けるようになった女性に男は「庭に出るのはかまわないが、けして門の外には出ないように」と言った。そして女性が庭に出るとそばで見張っていた。季節は蝶の飛び交う暖かい春だった。そして門に近付くと「門には近付くな」と前を塞いだ。男は女性に食べ物を与えた。だがどれも缶詰のようなものばかりで新鮮なものはなかった。「いつもこればっかり。新鮮な野菜が食べたいわ。果物とか」「まだだ」「なにがまだなの?」「…」

男は女性が食事をしているそばにじっとしていた。しかし女性は男が食事をしているところを見た事がなかった。「あなたも同じものを食べているの?」「違う」「何を食べているの?」「言えん」「見せて」「だめだ」「一緒にどう?」「いいや」「言うことに従うっていいながらちっとも言う事聞いてくれないじゃないよ」「友達に会いたいの。電話くらいさせてよ」「だめだ」その繰り返しだった。

だが…女性は男の視線に自分に対する何かの思いを感じていた。テーブルの上に飾られた女性の婚約者の写真を見る男の視線はどこか異常だった。そしてそれは女性にとって日増しに募る恐怖でもあった。ある日、日々の暮らしの疑問にそっと男をつけてみた。すると家の奥、女性に来てはならないといった方へと男は向かった。そしてその奥に洞窟があり男はその中に入っていった。するとそこには…凍りついた人間が大量におかれていた…男はその一人に近付き腕を伸ばした。マントから出た男の腕は人間のものとは思えなかった。そして男はその人間の肉を食らった。その姿に恐怖した女性はあわてて逃げ出した。出てはならないといわれた門を逃げ出した。
だが…門の外は中とは打って変わって別世界のようだった。白い雪に覆われ冷たい真冬の山の中だった。その中を走って逃げた。男は追ってきた。恐怖だった。だが女性の体力はまだ完全ではなかった。すぐに弱ってしまった。そしてふらついた時足元の雪が崩れた。「きゃー」その瞬間男が女性を抱きかかえ飛んだ。女性はマントが外れた男の顔を見た…その顔は…女性は意識を失った。

気がついたとき女性は部屋に寝かされていた。すっぽりとマントをかぶったままの男は何かの機械をいじっていた。男は話した。「あんたが眠っていた間に地球で戦争が起こり放射能汚染が起こった。だがあんたは眠っていたおかげでこの地球で唯一、放射能に汚染されていなかった。子どもが産めた」「そのため放射能が減少するまであんたを眠らせておき、地球の人類を再生するためにとってあったんだ」「“これ”はあんたに地球の全人種の子を産ませるために作られた物だ。そのためにあんたのそばにいた」「本来の目的ではあんたに子を産ませるだけではなく、そのための性の喜びを与えるためでもあった。そのために外見もあんたの婚約者そっくりに作られていた。だが何かの欠陥により肉体が崩れだした」「食料もあんたのために汚染されていないものを缶詰にして保存していた」「地球の環境もまだ整っていない。あんたにいわれ続けた“新鮮な食料”もまだ地球では出来ない。今そのための生物環境を整えている段階だ」「“これ”は放射能に汚染された食料にも耐えられるように作られていた。しかし人間以外残されていなかった。そのため死んだ人間が冷凍されたものを保存してあった。だが放射能汚染の影響で肉体の崩壊が一層ひどくなった」「とてもあんたに見せられるものではない。あんたに触れればあんたが恐怖する。それがわかった」「そのため“これ”はあんたに人工授精装置を作った。これを使えばあんたに“これ”は必要ない。必要な精子は“これ”から取り出しておいた。装置が作動すればもはや“これ”に用はない。あんたが“処分を命ずる”といえば“これ”は従う。今まであんたの言葉に従えなかったのは、あんたに子どもを産ませるための必要措置として取られていたものだった」そういうと装置のスイッチを入れた。「これでいい。あんたは眠ったまま受精するだけだ。後は取り出して人工培養機に入れられる」「放射能汚染がもっと減少してからの予定だった。あんたの体力の回復もまだだった。だがあんたが門の外に出て放射能に汚染されてしまったからには時期を早める以外ない」男は女性を正面から真っ直ぐ見た。「言え。もう“これ”に用はない。“処分を命ずる”それだけでいい」男は言った…2009.4.15(WED)

100匹目のサル

ギャンブルじゃ~
so-netの新サービスの“100匹目のサル”というのをやってみた。提示された確立(1/3なら3番目)で必ず賞品が当たるというクイズ物。クイズそのものは簡単だけど自分が何番目かが分からないから完璧ギャンブルといえる。パチンコみたいなもんかな。
はじめただかと思ったらしっかりお金がいた。それも一回315円もする。たけ~
牛肉(1/55)だめでジャガイモ(1/3)にしたら1回でゲット。でもいい気になって明太子(1/12)やったらやっぱりだめ。高くつくからしばらくやらなかったけどまた今日やったら、キッチンペーパー1回(1/3)でゲット。また調子に乗って、トイレットペーパー(1/6)を(たぶん6回だなと思いながら)やったら6回でゲット…結局確率そのまんま。
う~ん当然これはギャンブルなわけだから得か損かと言えば損!だって、ジャガイモとキッチンペーパーとトイレットペーパーに費やした予算だけで三千円ぐらいいってしまった。(く…考えてみると、た・高)
でも1/1の確立のもあるけどね。1/100が最高。←これに当確の宝くじ入れてくれたらやるかも…
2008.10.13(MON)

ヤッター!明太ゲット!!
これ書いたあとでもう一度明太狙ってやったら、答え間違えてペケ。もう一度だけと粘ったところ明太ゲット!
時々妙~に明太欲しくなる事あるんだけど、何でかな?でもつぎ込んだ予算考えると絶対お勧めしない。スーパーで買ったほうが絶対安上がり。2008.10.13(MON)

ソネットポイント
100匹目のサルはソネットポイントも使えるから稼ごう。ずっとやっているけどなかなか大当たりにはお目にかかれない。
今日の成果。ポイントポン11クルマスクラッチ1ラブスクラッチ1パンダスクラッチ1他0
ポイントポンはずっとやっているけど本当にジャックポットとか500が3つとか揃うのかね?クルマスクラッチは以前に1000ポイント当たったし今はないけど動物おみくじで吉が出て500が当たった事もあった。ポイントポンでも500はあるけど3つ揃うの見たことない。2008.10.14(TUE)

今日の成果はポイントポンが4パンダスクラッチが1他は0。ビンゴが揃い。ソネットくじは今のところ順調にゲットしている。当たりという表示が出るということははずれもあるということでしょうからね。(見たくないね。外れは)
不思議な箱はぜーんぜん見ない。毎日のようにゲットできる人もいるというし、15分おきくらいにでるよとか、更新をクリックすればいいというので試してみたけど、結局出会えるのは月に数回程度。不思議な箱の出現が何がきっかけでスタートするのかが全然分からない。
ところで100匹目のサルやった人いる?牛肉ゲットできた?1/100クリアした人いる?あれにTVとかデジカメ入れてくれればいいのにね。ブルーレイディスクとかさ。これからの季節、加湿器とかハロゲンヒーターとかね。2008.10.15(WED)

今日の成果。パンダスクラッチが1他はぜーんぶ0。特にラブスクラッチとは相性が悪い。ラブ運ないの分かっているけどまー、スクラッチですらそこまで嫌うかねって思う位0の羅列ばかりでなかなかでなかった。2008.10.16(THU)

今日の成果。ポイントポンで9後は絶滅。黄金のパンダもみたいけど、それよりもっと見たいのがポイントポンの500が3つ揃う瞬間。見たら飛び上がるかも…2008.10.17(FRI)
今日はポイントポン2ダーツが1パンダスクラッチが1。2008.10.18(SAT)
今日はポイントポンが2ラブスクラッチが1。不思議な箱は見ないなー。2008.10.19(SUN)

今日はポイントポン1ダーツ1クルマスクラッチ1パンダスクラッチが1。
昨日また100匹目のサルで電気フライヤーやった。“来る!5~6回”と思ったんだけど、答え間違えてペケが一回。これは諦めがつくけど悔しいのは手が滑ってマウス押し間違えて不正解を2回も出してしまったこと。これは悔しい。これさえなければほぼ予想通りの回数だったのに…
電気フライヤーってネット通販で確か数千円くらいだったと思ったから、今までの分と合わせてまー、ほぼ元取れたかなって感じかな。これ以上は今月はやれないなー。元手がかかる。パチンコじゃなって感じ。
ギャンブルにのめりこまないコツは上限金額をきめておくこと。よっぽど欲しいものが現れない限り今月はもう手を出さない。えっ?電気フライヤーってそんなに欲しかったの?って…はい。買おうと思っていた時期もあったくらい。だから金額も大体覚えていた。
確率も変って1/150とかもあったみたいだった。賞品メニューにも変化があった。2008.10.20(MON)

今日の成果はポイントポンで8後は全滅。
昨日あれからまた100匹目のサルで牛肉狙いに行ってしまった。だめ続きでやめて夜しつこくチャレンジしに戻った。“来る。来てるよ”という連絡は受けていたけど“いつ”というのが分からないからちょっともったいない。これが分かればもっと得できるんだけどね。“3回”と思ったけど一度答え間違えたけど2回で来た。
検索してみたら松坂牛じゃないけど牛肉の切り落としが500gで約4000円くらいだった。別のものでは100gで800円だったかな。どちらを参考にしても1kgで約8000円くらい。松坂牛と書いてあるしね。100匹目のサルのは。
まぁ、これで元取れたな。もう真面目に今月はやらない。昨日もそういっておきながらだけど、これ以上欲出すとやっぱり損するからね。でも次の狙い目はパシュミアの10点セット。まっ今月は手を出さないけどね。たぶん…
2008.10.21(TUE)

今日の成果。ポイントポンで2ダーツで1。後は全部0。ソネットくじの発行場所増えたのかな?一枚だけだと思っていたんだけど数枚とった。今までもあったのなら気付かなかったのかな。

3度目のウソつき
昨日も100匹目のサルは今月はもうやらないといっておきながら、誘惑(というより来てるよと言う連絡)でまたまたやりに行ってしまった。みたらし団子と御幣餅の写真が離れないから1回?と聞きながらやったが結局1/3そのまま。元は取れてないけど、これはまぁ、お遊び(?)だね。誰か欲しがったらしい。
でもパシュミア狙って粘ってみた。昼間はだめだったんだけど夜中11:30頃どーしてもっていう強い感覚が来て“当たった”という通知も受けた。それで急いでサイト開いてやった。「当たった。当たった」と言いながらのチャレンジ。見事!当たった。声を上げて飛び上がりかけてあわてて口を押さえた。牛肉のときと同じ反応。
あの子(◎◎)がいた頃、心の世界ではあの子がかわいい女の子に見えたので「カシミアの薄い布を“どの色がいい?”などと聞きながらマントのように頭からすっぽりと被せて遊びに送り出した」というイメージが思い出され、それを届けてくれたのが別世界のある人物。“彼なら本物だな”と間違いなく確信したのも事実。その存在の言うには“お前が当たったっていうからそう伝えてやっただけだよ。回数なんか分かるか!”だって。笑っちゃうけどこれ本当。お互い様、変!と笑いあっている。これで元をとったどころか大黒字!!
でもこれで3度目の正直。本当に今月はきっぱり足洗う。再チャレンジは来月10日過ぎくらいからの予定。2008.10.22(WED)

今日の成果。ポイントポン13クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。ビンゴ10。ソネくじの発行所増えたね。ポイントポンの結果メールでも取れるって。しくじって消しちゃった…ドジ。2008.10.23(THU)

今日の成果。ポイントポンで2クルマスクラッチで1パンダスクラッチで1。最近3択やってないなーと思ったんだけどなんか開くの面倒になっている。
昨日100匹目のサルからトイレットペーパーとキッチンペーパーが届いた。
今度の狙い目はスティック型クリーナー2台セットのレッドとダークグリーンだったかなの方。1/100だからまだチャレンジタイムは先だけどね。あとメールが来たから見てみたらゆで卵器とかキッチンセット,ラーメンとかもあった。ゆで卵器欲しいんだけど1/12は高いよなって感じ。7個もゆでないしなと思っちゃった。2つか3つ用で1/3くらいならやるな。1/2くらいでチロルじゃないちゃんとしたチョコレート入れてくれたらやるかもしれない。2008.10.24(FRI)

今日の成果。ポイントポンが1後は絶滅。ソネくじってポイントポンの結果メール以外って1枚なのかな?あれだけ10枚来た。
先日100匹目のサルに気になったことを問い合わせた。1/2や1/3をその回数正解したとき間違いなくゲットできるのかって。そしたらやっぱり100%ではないって。つまり同時に複数の人がやっていた場合、抽選ボタンを押すタイミングで違ってくるって。
これって結構ムカつく可能性あるよね。絶対ゲットの回数をやったのにペケたらさ。逆に滑り込んでゲットした人は得だけどね。こっちなら山ほど欲しい。2008.10.25(SAT)

今日の成果。ポイントポン2エンジェルスクラッチが1。エンジェルスクラッチって超久々かな。ダーツは500はおろか50も見たことないな。2008.10.26(SUN)
今日の成果。ポイントポンで3ダーツで1後は0。

情報伝達の方法
電気フライヤーが当たった直後くらいに思い出したんだけど、去年電気フライヤー買おうかどうしようか考えていたころあの子から“お金と交代だけど自然のお買い物しないした(お金を払っての購入だけど普通の買い物じゃない)”と言われたことがあった。もちろんあの子は既にいない時代。意味がよく分からず他の情報伝達者に聞くと(電気フライヤーを)買ったと買わなかったの両方の情報があった。しかも“大きく買ういいして、小さいした”と言われた。意味がわからなくて聞きなおすと、違う連中が邪魔しに入ってきた。こうなると当然混乱するからストップして、直接未来の自分に“電気フライヤー使ってる?”と聞くと使っているとの返事。買ったの?と聞くと“違う。だけど買った”と言われた。じゃやっぱり買ったんだろうと思ったら情報伝達者から“待て”の指示。まぁ、あってもなくてもいいやと思って、待てというのなら待とうと買うのやめた。
当時は100匹目のサルはなかったから“中古は買う訳ないし、オークションやらないしなー??”と不思議がっていた。100匹目のサルで電気フライヤーをとって、その後もいくつかゲットして今大黒字。つまり今の状況が“大きく買ういいして、(お金が)小さいした”という言葉で既に伝達されていたことになる。2008.10.27(MON)

今日の成果。ポイントポンが2後は全滅。ポイントポンの結果メールって0の時はソネくじが10枚で以外は1枚ということかな。2008.10.28(TUE)

今日の成果。ポイントポンが5クルマスクラッチが1エンジェルスクラッチが1後は0。
100匹目のサルにニンテンドーDSが1/150であるけど、あれ絶対誰も当分やらないよね。だって149回分無駄金だものね。そこで思ったのがあぁいう当選確率が低すぎる物をあえて1/2にしてやればいいと思わない?つまり1/150と1/2を1人当選者が出るたびに交互に変更するの。そうすれば1/2と思って1/150の時にもやる人でるでしょう。それで回数稼ぐの。スティック型クリーナーも1/100だから1/3と交互にしてくれれば絶対しつこくやってしまうかもしれない。(うそ。1/3じゃないと分かれば当然当分手は出さないけど)
ニンテンドーDSって45000+消費税もするの?あれ異常に高く感じるんだけどね。
話変るけどソネポイでワイヤレスマウス交換したんだけど、調子悪い。電池がいるって思わなかったんだけど電池が約3.3ヶ月持つって書いてあったのに一週間程度で動きが悪くなる。電話して聞いたら修理に出してくれだって。まだ1ヶ月ちょいくらいなんだけど、もう5~6回電池交換した。このままの電池消費率考えたら大損だよね。これの前SDが使える光学マウス交換したんだけどそれも一年も経たないで調子悪くなっちゃった。ソニーは昔から“物はいいけど壊れやすい”と言われてきたけどいまだその体質改善されてないのかね??2008.10.29(WED)

今日の成果。ポイントポンが4パンダスクラッチが1後は0。
昨日電気フライヤー来た。近いうちに何か揚げ物作ろう。おじゃがが来たらフライドポテトしようと思っているんだけどね。
昨日書いた100匹目のサルの確立変動のことだけど、情報提供者たちの中で“ランダムにすれば”との意見が出たけど、ランダムはこっちも困るなと思った。でもそれで考えたんだけど、今のままの1/150にしておいて当選した人にはその後どれか一個確立を10倍にしてサービスチャレンジの権利あげればいいのにね。例えば1/100のスティック型クリーナーが残り33回だったとしたら3.3回での当選チャンスという意味。なんにしても1/150はないよなって気がする確立だよね。もっとサービスつけてもいいんじゃないかな。1/100もこれに付随して8倍サービスつけてくれたら、粘るかも。2008.10.30(THU)

今日の成果。ポイントポンが5ダーツが1ラブスクラッチが1後は02008.10.31(FRI)

今日の成果。ポイントポンが3のみ。不思議な箱は10月は一回も見なかった気がするし、ソネくじもペケ。
つい数日前のことだけど“手首にバンドをつけてハンドルを握って手を振る”というウィーのCMそっくりのイメージが浮かんだ。“ウィー?何でそんなものが見えるんだろう?”と思ったんだけど、昨日の夜100匹目のサル見て納得。新賞品(1/150)にウィーがあった。やらないと言いながら新賞品をチェックしにちょこちょこ覗いていた。ウィーは持っていないし買う気もない。1/150じゃやる気もしない。だから直接関係はないんだろうけど、なんか視えたらしい。本当にバンドが手首に触れていて物を握って手を振っている感触もあった。ソネくじで当たったらラッキーかも。
でもウィー45000+消費税は高すぎだよ。見たら本体25000円だって。1/80だよ確立。倍じゃん。悪いけどやる人いんのかね?2008.11.1(SAT)

今日の成果。ポイントポンが2ラブスクラッチが1パンダスクラッチが1。
昨日明太子来た。今日はジャガイモが来た。ジャガイモの明太マヨ和えでも作るか。
100匹目のサルで「はずれ」が30回いった人(get分に関係なく)に抽選で1万円還元プレゼントやってくれればいいと思わない。
それに抽選がヘビでペケかバナナゲットだけだといまいち盛り上がりに欠けるからパチンコのノーマルリーチ,スーパーリーチ,当確リーチみたいなもので盛り上げてくれてもいいと思うんだけどな。もちろんノーマルリーチで当たりがあったりスーパーリーチではずれがあってもいいけど、あんまり盛り上がっているときに外れられるとムカつくからその辺注意だけどね。1/100が1回で当確リーチが出たら飛び上がるかもよ。2008.11.2(SUN)

今日の成果。ポイントポン3ダーツ1パンダスクラッチ2。2008.11.3(MON)
今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。不思議な箱は見ないな。2008.11.4(TUE)
今日の成果。ポイントポンが2のみ。

またまた大うそつき&ベソ
3度目のうそつきで“10月は100匹目のサルはもうやらない”といっておいて実は24日にやっていた。“ラーメン,ラーメン”としつこいので“ラーメン?1回じゃ無理だよ”と言いながらTRY。結果1/3そのまま。3個入りだから1杯315円。25日にはゆで卵器を獲った。2~3回目で“来る!来た!”と気配があった。12回ではないけどやや多かった。カタログ通販とかに3つで10000円などにあるから、1/12でトントンだと思っていたのだが、検索したら思っていたより安くてその分損。
31日にも“牛肉、牛肉”と1日2日前から来ていて“(獲ったから)ないよ”といっていたのだが、あまりのパワーの強さに負けてチャレンジ。結果ペケ。“だったらおじゃががいいよ”とやったら1回でget。さすがに驚いた。おじゃがは2回と連絡が来ていたが10月はどちらも1回でのget。
butやはりギャンブルだね。11/2にもラーメン20食セット1/9を獲った。“7回”と来ていたのだがこの7回が“誰かが7回やって、残り2回”か“自分が7回”か分からなかった。結果自分が7回。1杯105円くらい。4日にはまた牛肉狙ってから、3個セットのラーメンを1回。続けて明太子を1回。飛び上がりかけた。ラーメンは“4回で2回”と来ていたがその通り。明太子2回の連絡はなかった。ここまでなら一応○なんだけど、この後が泣き!!続く2008.11.5(WED)

泣き!!続くの続き
4日に明太子獲ってから“もの凄いピンクのばら色が見えて、心が躍りあがりそうに喜んでいる”のが伝わった。“来たよー取ったよー”と大喜び。“何?牛肉”と聞くとそうだという。思わずやってしまった。牛肉が2回という連絡は受けていたが、まだ早いと思っていたのだがてっきり来たのかと思った。butやはり来ない。悔しくなって、意地になって“今やめて誰かに獲られる位なら…”とベソかいて、ヒステリックに“なんでよ!来るって言ったからやったのに!!”“来ないんならあんな情報入れないでよ!!”と叫びながらやった。やっと来た時には呆然としていた。うれしくもないし得でもなかった。なんであんなに見事なピンクのばら色が見えたのか不思議…今の段階でプラス。ここまででSTOP。100匹目のサルはやはりギャンブル。これ以上の欲心を出せば損になる。またいつか遊びでやろう。余裕のあるときにね。
ところで100匹目のサルって抽選の時バナナの葉っぱの動きって違ってた?はずれのときは最後に右に動いて当たりの時は左に動く?昨日ラーメンの時なんか動きが違う気がした。でも当たった数少ないから比べられない。
100匹目のサル  100匹目のサル                               
先日来たおじゃがと夕べ来たパシュミナ2008.11.5(WED)

今日の成果。ポイントポンが5エンジェルスクラッチが10。エンジェルスクラッチに「たまにはダイヤモンド見せろ!3つ揃えてみろ!!」と怒鳴ったら、恐れをなしたんでしょうかね。1個だけだけど出した。2008.11.6(THU)

今日の成果。ダーツが1パンダスクラッチが1。ひどいもんだ。ぜーんぜん100もでやしない。100匹目のサルでポイントみんな使っちゃった。もっと貯めたいんだけどねぇ。キャッシュはきつい。3回で1000円だものね。
キャンペーン生活っていうのでクイズがあった。以前はなかったと思ったけど、入ったのかな。クイズは好きだし確立より実力で勝負!と思ったら、思った以上に難しい。
クイズ好きで自称“役に立たない雑学の薄学者”の私。でも思いっきり、鼻っ柱へし折られた。5日からやり始めたけどまだ「栗のケーキ」と「みかん」しか取れていない。確立1/100で600枚のコインというのは2回正解したけど確立でペケた。1000%の自信を持って答えられたの「栗のケーキ」の野菜に関する問題だけ。後はほぼ勘。問題も覚えていない。「みかん」の問題も人名だったんだけど、出だしの音が“ガ,ギ,ギュー。確かこれ”というあるんだかないんだか自分でも分からない記憶のみ。ひでーもんだ。今度っから問題録音して検索しておこう。
100匹目のサルでgetしたパシュミナ問題発覚!☆☆が“いい爪とぎだ”ってんで引っかいちゃう。これからの季節ひざ掛けや肩掛けにしようと思ってたのに家の中では使えない。2008.11.7(FRI)

今日の成果。ポイントポン4ダーツ1パンダスクラッチ12008.11.8(SAT)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチが1パンダスクラッチが1。
キャンペーン生活音波歯ブラシ獲った。でもやっぱり厳しい。あっちはお金に余裕のあるときだけにしよう。マジ言ってお金ない。
そう言いながら100匹目のサルはついやってしまっている。Xマス 企画でチョコケーキ1/3とドーナツ1/2をやった。チョコケーキ“1000円ね”と思いながら、あの子が止めるのを“なんで?”と聞きながらやってしまった。キャンペーン生活にも同じ物があって、それも止められていたんだけど。ドーナツは当然630円。1/2を1回でやめる人いないでしょうからね。
チョコケーキ聞いたら“わがままが止まらなくなるから”だって。
昨日納得。ティッシュを“少なくないな”と思いながらやった。その後が問題。結果としてはハンディ&スティック型クリーナー(1/100)を獲った。が、3度目のうそつきで11/10以降と言ったが、既に“11/8から”とは思っていた。11/8,11/8と何度も来ていて何かのキーワードのようだった。でも本当は8日まではちゃんと止めるつもりだった。イライラがつのって止められなかっただけ。パチンコ依存症みたいなものだね。100匹目のサル依存症?やなネーミング。そこまでいってない。

ハンディ&スティック型クリーナーも受け取ったよ。と連絡もあった。だが“まだ早い。10日か12日”と思っていたのに“どうしても”と夜中やらさせられた。“今日11/8だよ。いいの?来るの?”と聞くと“9日”という。“9日?明日だよ”といっても聞かない。どうしてもと言われ、あの子から別世界の相手に代わった。“いいの?”と聞くと“続けてくれ”と言われ結局9日に入った直後くらいに獲った。聞くとあの子がいた頃、苦しめられた記憶のいかいか(イライラ)がでたとのこと。別世界の存在ですら抑えられないほどのいかいかだったとのこと。“出させてくれ”そういわれた。おかげであの子すっきりしたらしくって、ニコニコしている。こっちは支払い考えたら胃が痛くなるツーのに…2008.11.9(SUN)
ラーメンゆで卵器
獲得賞品:ラーメン                獲得賞品:ゆで卵器

 CA3A0013.JPG100匹目のサル
獲得賞品:電気フライヤー          獲得賞品:キッチンペーパー&トイレットペーパー

今日の成果。ポイントポン4クルマスクッラッチ1エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ1。不思議な箱を取るコツあったら教えて。1日10ポイント×30日×12ヶ月としたら、結構魅力的なポイント数だよね。2008.11.10(MON)

今日の成果。ポイントポン3のみ。2008.11.11(TUE)
今日の成果。ポイントポン1ダーツ1クルマスクラッチ1エンジェルスクラッチ102008.11.12(WED)
今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ12008.11.13(THU)
今日の成果。ポイントポン3パンダスクッラッチ1。キャンペーン生活から「栗のケーキ」が来た。2008.11.14(FRI)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。ビンゴ50ポイント。
100匹目のサルの賞品また増えた。アイスケーキとかブッシュドノエルとか。キャンペーン生活も新賞品があった。どっちの方が得かななんて考えては見るものの手は出せない。マジお金ない。仕事が決まらずずーと失業中だった。だからイライラして100目のサルやっちゃったんだろうけど、現実は厳しい。支払い考えたら青くなる。2008.11.15(SAT)

今日の成果。ポイントポン3のみ。今日は100匹目のサルの賞品がちょうど数多く来た日。まとめてご紹介。2008.11.16(SUN)

牛肉1kg御幣餅とみたらしだんご   
牛肉1kg                       御幣餅とみたらしだんご
ラーメン20個おじゃが1.5kg
ラーメン20個                     おじゃが1.5kg
栗のケーキ
先日来た栗のケーキ

久しぶりの今日の成果。ポイントポン5エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ1。パソコンの調子が悪くなってページが開けなかった。2008.11.20(THU)
今日の成果。ポイントポン2のみ。2008.11.21(FRI)
今日の成果。ポイントポン3エンジェルスクラッチが2。2008.11.22(SAT)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ2。100匹目のサルでgetした松坂牛の切り落とし勿体ないから冷凍してちょこちょこ食べている。松坂牛って切り落としでも初めてお目にかかったんだけどサシが凄いし甘い。“これってやっぱすき焼きの味だな”と思った。実際すき焼きにしたいけど一人暮らしですき焼きは無理って感じであきらめて焼いている。肉じゃがじゃ勿体ないかな。(なんて言ったらジャガイモに怒られそう)2008.11.23(SUN)

今日の成果。ポイントポン3のみ。2008.11.24(MON)

今日の成果。ポイントポン3エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ1。100匹目のサルで10kgフェアをやっているけどお米10kgで1/100はないよね。10kgで31500円もしないでしょう。ミカン10kg1/20とアイスケーキ1/28,ブッシュ・ド・ノエル1/20狙ってるけどどれも厳しい。2008.11.25(TUE)

今日の成果。パンダスクラッチ1のみ。2008.11.26(WED)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ1パンダスクラッチが1。100匹目のサルで昨日マカロン1/12獲った。ちょこちょこやってたから回数は分からないけど安くはないなって感じ。ミカンやアイスケーキもやってるから回数分からなくなっちゃった。1回210円にしてくれればもう少し楽しめるんだけどね。第一全体的にいって確立合わないよねって感じ。2008.11.27(THU)

今日の成果。パンダスクラッチ1のみ。ソネくじも当たらんし…ホントくじ運悪い。2008.11.28(FRI)
今日の成果。ポイントポン4エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ12008.11.29(SAT)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ2。2度目の明太子と牛肉が来た。先日キャンペーン生活のハブラシも来た。
今日は誕生日!100匹目のサルでgetして、この日のために取っておいたクリスマスチョコケーキを食べよう(うそ。勿体なくて手がつけられなかっただけ)。
100匹目のサルで10kgフェアやっているけどミカン10kg(1/20)はやるし、おさつ(1/88)も興味あるんだけど88回じゃやる人ほとんどいないよねって気がする。お米1/100じゃ私はやらんな。やった人いる?2008.11.30(SUN)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ3。不思議な庭というのが始まったけどいまいちよくわからない。水をやっても1日じゃ花咲かないの?第一なんであんなにあっちこっち水汲み行かされるの?こないだなんか7回ぐらいかかった。2008.12.1(MON)

今日の成果。ポイントポン1だけ。2008.12.2(TUE)
今日の成果。ポイントポン4のみ。2008.12.3(WED)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ1。100匹目のサルに1/250や1/300なんてものも出だした。こうなるとシラケて興味なくなる。ただ出せばいいってもんじゃないでしょって感じ。ちゃんと賞品に見合う確立で出してよと思う。ブランドバッグってそんなに目の色変えてまで欲しがるもんなんかね?2008.12.5(FRI)

今日と昨日の成果。ポイントポン2ダーツ2ラブスクラッチ1パンダスクラッチ22008.12.7(SUN)

今日の成果。パンダスクラッチ、オンリーワン。ビンゴは揃ったけどね。何かもっと面白いものないかな。ローリスク・ハイリターンでさ。2008.12.8(MON)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ1ラブスクラッチ1パンダスクラッチ5。2~3日サボってたんだけど、昨日やろうとしたらLAM ケーブル傷ついちゃってまた出来なくなっちゃった。2008.12.12(FRI)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1クルマスクラッチ1エンジェルスクラッチ1。
昨日久々100匹目のサルやった。カルパス(1/5)“1回じゃ無理だよね”なんて笑いながらやって“もう1回だけね”と言いながらやったら、サルがバナナの木を登っている途中で“あっ当たった。来たね”と感じ、思わず口に出していた。サルが白く光ったように見えた。もっとも“当たれ”の願望があるからいつでもちゃんと感じられるわけじゃないけどね。でもちゃんと来たときは結構口に出していることもあるくらいはっきり出てくる。2008.12.13(SAT)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。こないだ不思議な庭でカラフルな花が咲いたら77枚のソネくじだった。“だったら100枚もあるのかな”なんて思った。770枚とかもあるのかな?4等と5等が当たっていた。100匹目のサルでとりあえずミカンとりんご狙っている。おさつも狙っているけどあれははっきり言って確率的に言ってあまりにもなさすぎだよなと思う。2008.12.14(SUN)

今日の成果。全滅!と言ってもメンテで4つしかなかったけど。昨日また100匹目のサルやってしまった。3個入りのラーメンとジャガイモ1回でget。でも他でマイナスだけど。みたらし団子が3回。あと焼きそばが数回。ミカン当たらん。ちと悔しい。なんか他においしそうな本格的なケーキでないかな。そこそこの確率のでね。これからの季節お餅とか出るのかな?カシミアの手袋とマフラーのセットとかいいじゃん。1/1で簡易湯たんぽ出たらやるかも。2008.12.15(MON)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ2。2008.12.16(TUE)
今日の成果。エンジェルスクラッチ1パンダスクラッチ1。2008.12.17(WED)

今日の成果。ラブスクラッチ1パンダスクラッチ6。100匹目のサルでブルーディスクつきのTVだっけかな。1/2008だか9だかだって。やらんやろ誰も。一度に約2000人もゲームするとは思えん。こういうのこそ思い切って1/3とかでやりゃいいのにね。当選者が2008だか9人集まったら抽選で一名様当選でさ。後の人たちにはギフト券かなんかプレゼントすればいいのに。あれって当選者の声がないけど入れてもいいんじゃないかな。もっとも(これ)当たっちゃったんなら(当分)やめとこ。てのも多いだろうから入れてないんだろうけどね。2008.12.18(THU)

今日の成果。パンダスクラッチ2のみ。不思議な箱昨日今日久方ぶり数ヶ月ぶりに出合った。中身ソネくじに変っちゃったのね。がっかり。ポイントの方が実用性高かったのに。ソネくじじゃ当たらなくちゃただの紙切れ…あれって赤の箱って何枚入ってるんだろ?全部10枚じゃ詐欺だよね(それとも色の違いで枚数が違うと思い込んでいる暗示にかかっている自分がバカ?)2008.12.19(FRI)

今日の成果。パンダスクラッチ2のみ。昨日と同じかな。100匹目のサルの時計1/6とデジカメ1/9今度狙お。いいタイミング来たら誰か教えて。デジカメ普通のと違うのかな?安いということは。ちゃんとしたやつだとどんぐらいの確立だろう。なんかもっと面白そうなやつないかなと思うんだけど、やりたいなって思うの減っちゃった気する。2008.12.20(SAT)

今日の成果。ポイントポン1。2008.12.21(SUN)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ1。不思議な箱に出合った。ソネくじ10枚。今のとこそれしか出会ったことないな。なーんてね。こないだまで全然出会えないなんてぶつくさ言ってたのに出会ったらとたんに枚数に文句言うのって人間の悪い特徴だよね。次から次へと欲が出てとまらないのってさ。自分がそれで散々苦しめられたくせにねっだ。今でもあの頃ぶっ殺してやった連中が文句いいに来る。いつの話?って聞いたらお前が覚えていなくて当然なくらい昔の話だって。あほか。そんな連中引っ張ってくるなよ。粛清中だからしゃーないだって。言い訳すんな。♪処分・処分。戦ーかいましょうbyミカエル♪なーんでミカエルなんだ?離れてくれないんだよね。ルゥの方が本当はいいんだけどさ。あっちならうざってぃ連中が付きまとえないから。認めるbyルゥ。悔しいけど本当byミカエル。2008.12.22(MON)

今日の成果。ポイントポン1ダーツ1パンダスクラッチが3。不思議な箱ようやく中身がわかった。黄色がソネくじで茶色がソネポイなのね。赤はまだ出会ったことない。100匹目のサルデジカメとミカンなくなっちゃった。やっときゃよかったかな?またそのうち出るだろうと思ってたんだけど出そうもないのかな?はっきり明記しといてくれればやっといたのにな。2008.12.23(TUE)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ5。ソネくじ5等が2つ当たってた。今日も不思議な箱の黄色取った。最近出会うの増えたかな。全種類であってみたいね。一日でさ。昨日100匹目のサルで時計1/6を3回で獲った。でも他を色々やってるからかなりの大損。ギャンブルにはご注意を…2008.12.24(WED)

今日の成果。ポイントポン2だけ。電気煮込み鍋1/28(約9000円)て得かな?損かな?やっても悪くないかなとは今思っている最中。できれば1回こっきりでね。2008.12.25(THU)

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチが1。ラブスクラッチとエンジェルスクラッチなくなっちゃったのね。午後やったから取れなかった。100匹目のサルで深型煮込み鍋っていうのかな?グリルと煮込みができるタイプのがあった。電気煮込み鍋とどっちがいいかな?2008.12.26(FRI)

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。100匹目のサルに選べるギフトってあればいいのにね。1/8くらいで3000円とか1/12で5000円ランクとかいくつか分けてさ。コーヒーや紅茶もやってくれればいいのにね。クッキーなんか常備でいいじゃない。個数が減ったら表示して欲しい。やろうかななんて思っていたのがなくなっちゃうと結構ショック。限定とは初め思ってなかったもんでね。2008.12.27(SAT)

今日の成果。ポイントポン1クルマスクラッチ1。不思議な箱の赤初めて出合った。今日は茶色も出合ったし、後黄色でないかな。2008.12.28(SUN)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。昨日立ち上げそうそうに不思議な箱の赤に出合ったから、全色制覇したろと思って粘り抜いてみた。家族分含め全色制覇達成!!パ~~ン!15分おきくらいに出るとか更新をクリックすればいいとかいうから、更新クリック押しまくってみた。確かに約15分くらいに合わせてクリックすると出るみたい。でもだめな時はだめだけどね。2008.12.29(MON)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。昨日は不思議な箱の全色制覇が出来なかった上にパソがおかしくなってまった。ウインド開きすぎてもだめだね。重くなっちゃった。2008.12.31(WED)

今日の成果。ポイントポン2だけ。不思議な箱って2時前後って出にくいね。昼寝してるのかな?残念なのは同じ色の箱が何度出ても一回しかgetできないこと。何回でもget出来るんなら結構獲れてるんだけどね。獲れない箱をそのままにしてどれくらいぷかぷかしているのか試してみた。1分弱かと思ってたんだけど3分経ってもぷかぷかしていたからあわてなくても大丈夫みたい。2009.1.1(THU)

今日の成果。ポイントポン3クルマスクラッチ2パンダスクラッチ1。早いとこ“黄金のパンダ”と“500が3つ”見てみたい。ダーツなんか2本刺さったのも見たことないよ。ポイントポンジャックポット出た人何人くらいいる?ジャックポットが2つ並ぶと“0か”と条件反射的に思ってしまうくらい、肩透かしばっか。ぜーんぜん並ばん。
不思議な箱はウインド3つ開いてゲーム感覚で更新押し捲っている。2つだと押すタイミングが早くて出ているのに気付かず押しちゃったり、4つだとパソが重くなってその後がイカレタから3つがちょうどいいみたい。家のパソでは。2009.1.2(FRI)

今日の成果。ポイントポン3のみ。おととい,昨日と夜更かしついでに不思議な箱をスタートと同時に始めてみた。おとといは1時間15分くらいで8箱get。本当は全部獲れてたんだけどページの有効期限切れとかで1個獲り損ねて眠気に負けて後にした。昨日は1時間で9箱獲った。昼間だとかなり時間がかかるけど、夜だとこんなもんで出揃うのって何でだろうね。せっかく箱が出ても同じ色のは一回しか獲れないから同じ色のが何回出てきても涙を呑んで更新ボタン。やっぱり黄色が一番出やすいみたい。変な質問だけど不思議な箱のソネくじって出るたんびに番号変わるのかな?それともgetするまで同じ番号なのかな?一回しか獲れないから違う箱の中身って見てみたくなってきた。2009.1.3(SAT)

今日の成果。ポイントポン1のみ。ソネポイの場所が減っちゃったからますます取り難い。
昨日100匹目のさるやった。しょうゆラーメン1回で獲ったけど以前からやっているから自分でやった分どれくらいだろう。コンパクトヒーターもチャレンジ記録見て“誰かやっていれば獲れそう”と思ってやったら獲った。でもやっぱり相当損している。支払い考えたくない。2009.1.4(SUN)

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。不思議な箱は最近全部獲っている。5等が当たってた。今日は午前中1時間ほどで9箱クリア。でも昼間って出にくい気するなやっぱり。昨日ぷかぷかいつまでだろうと思って試したんだけど、20分くらいぷかぷかしてた。待ってるの飽きて閉じたけど、クリックしないといつまでもぷかぷかしてるのかな?説明書きではそのうち消えるってなっていたけど。
100匹目のサルの福袋(1/28)空気清浄器の方なら欲しいなーと思うんだけどね。後なぜかグリル鍋(1/28)の深型じゃない方が気になることが多い。シチューとか作れるから深型のほうがいいと思っているんだけど気になるというより押したくなるのがなぜか浅型の方なんだ。煮込み鍋はたぶん人気ないんじゃないかな。全然気配感じない。ミカン(3~5kgくらいでいい)再開しないかな。10kgあっても誰かにあげるしかなさそうだから。同じ10kgなら野菜セットとかフルーツセットとかにしてくれればいいのにね。これからの季節、10kgの具材入りのすき焼きやちゃんこの鍋セットとかさ。色々入っているほうが楽しめるじゃん。3ヶ月ギフトとか6ヶ月ギフトとかもやればいいのにね。2009.1.5(MON)

今日の成果。ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.1.6(TUE)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。ガラガラ福引が19日で終わりとなっている。不思議な箱も19日までとなっているということはやっぱり終わっちゃうのかな?やっと調子よくgetできるようになったのに終わられたらがっかりだな。代わりに何か違うものが出てくるのかね?ソネくじ5等と3等が当たっていた。2009.1.7(WED)

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。2009.1.8(THU)
今日の成果。ポイントポン3。2009.1.9(FRI)
今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ2。2009.1.10(SAT)
今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ6。2009.1.11(SUN)

今日の成果。全滅!!4つしかなきゃしゃーない。ソネくじ5等が当たってた。風邪引いて苦しい。今年の風邪は性質悪いね。のどから熱になる。鼻も出るし、やになる。
キャン生でキャラメル3種セットがバラエティー問題2問だからやろうとするとあの子に止められる。100匹目のサルだと1/24だからキャン生の方が獲れそうなんだけどどうしてもやらしてくれない。結構厳しいのよ、あの子。2009.1.12(MON)

今日の成果。ポイントポン3クルマスクラッチ1パンダスクラッチ2。昨日100匹目のサルでカレーうどん(1/5)をいたずら半分でやったら1回で獲った。キャラメル欲しいけど1/24じゃあねぇ。福袋やグリル鍋(1/28)と大差ない値打ちあるんかね?2009.1.13(TUE)


今日の成果。ポイントポン2ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.1.14(WED)

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。そういえば100匹目のサルで深型のグリル鍋いつの間にかなくなっちゃったね。あれ人気あったんかな?とっときゃよかったかな?個数限定ならちゃんと表示して欲しいよね。いつでも大丈夫だと思ってて、タイミング見計らってるつもりだったのにさ。少なくとも“残り○○個”って出れば絶対やりたがる人増えるよね。“限定”て言葉に弱い人多いじゃん。2009.1.15(THU)

今日の成果。ポイントポン11クルマスクラッチ1。2009.1.16(FRI)

今日の成果。ポイントポン1ダーツ1クルマスクラッチ1。不思議な庭の水汲みって、お風呂のときはホースの位置が少し高いのよね。後今日気付いたんだけどお風呂のときって手前で止まった時の花ってピンクだったのね。他の時は全部白。今までホースの位置で当たりかはずれか見てたんだけど花でも分かっちゃうんじゃ楽しみなくなったな。2009.1.17(SAT)

今日の成果。ダーツ1のみ。2009.1.18(SUN)

今日と昨日の成果。ポイントポン5パンダスクラッチ4。もちっと効率よくなんないかね。がらがら福引終わっちゃった。それなりに時々は当たったんだけどね。もっと大物がすっきり当たるものないかな。2009.1.20(TUE)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.1.21(WED)
今日の成果。ポイントポン15パンダスクラッチ2。2009.1.22(THU)

今日の成果。ポイントポン1ダーツ1クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。
今日派遣会社に登録して来た。ちゃんとした会社に就職したいけど事務って未経験だと絶対的に不可能じゃん。でもやるチャンスなきゃいつまでたっても未経験じゃんねぇ。足の都合で体力のいる仕事出来ないからオフィスワークに絞るしかないからあっちこっちの派遣に登録してる。どこかにうまく就職出来ないもんかねぇ。無理やなきっと。でも派遣も登録だけしたって仕事来なきゃ失業と同じだよね。何社か登録してあるけどぜーんぜん連絡ないもの。干からびそう…
パソって何でローマ字入力じゃなきゃいけないの?かなの方が一文字で済むのに。「ka」なんて入れるより「か」の方が速いと思うけどな。「se」「syu」と「せ」「しゅ」て考えたら入力文字数なんてかなとローマ字とでも大差ないんちゃう?第一日本人なんだからかなの方がなじみがあるだろうにね。さもなきゃキーボードの字の並びを変えりゃいいのに。上から「あいうえお」みたいにさ。2009.1.23(FRI)

今日の成果。ポイントポン1クルマスクラッチ1。2009.1.24(SAT)

昨日と今日の成果。ポイントポン3クルマスクラッチ1パンダスクラッチ2。
また風邪引いて昨日は一日中寝てた。今度は頭痛だった。本当はたぶん12月にやった外耳炎の影響だと思う。ずっと以前に航空性中耳炎になって完全に消えたわけじゃないのは感じていた。たぶんそれが11月から12月にインカムはめていたために外耳炎で出たんだろうと思っている。そのため今になってもまだ耳の中がすっきりしないし、頭痛の原因だと思う。医者行っても病気そのものはほとんど消えているから治療にならないし、と言って病気の源そのものが体の奥に残ってるのってやだよね。本当は直りきってないんだよねって感じるのってさ。2009.1.26(MON)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ2。2009.1.27(TUE)

今日の成果。ポイントポン7パンダスクラッチ1。パソの調子が一昨日の夜くらいから悪くなって昨日は不思議な箱もソネくじもなんも取れなかった。一昨日の夜調子が悪く成りだした頃気にしたら“一日か二日で治ったよ”(修理のため)なんかした?って聞いたら“ほって置いたら治ったてさ”といわれた。(ほっといて治ると思えないなー)と思ったのだが、今日ワードを呼び出そうとしたら“ウィルスにやられた”って表示が出て、しばらくピカピカランプが点滅していて治った。ほっといたというよりどうしていいか分からず何もできなかっただけだが、結果としては言われた通りということになる。結構当たってるんだよ。この連絡。2009.1.29(THU)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ1。2009.1.30(FRI)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。100匹目のサルお金の都合上やってないが、また増えた。野菜と果物セット11kgなんてちょっと前に書いたとおりだよね。約1万円かな。今は損だからしばらく様子見ている。すき焼きセットや鍋セットも出せばいいのに。福袋まだあるね。空気清浄機の方ならチャレンジ考えちゃうんだけど…でもやんないな。さほどの魅力はない。キャン生とダブるからあっちで出ているものこっちでそのうち出るんだろうなって見ちゃっている。2009.1.31(SAT)

今日の成果。ポイントポン2クルマスクラッチ1。不思議な箱でウシが出てソネくじ77枚を2回ゲット。5等は何回か当たったし4等と3等も当たったけど1等はまだない。プレゼントは全く反応なしって感じかな。2009.2.1(SUN)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ6。2009.2.2(MON)
今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ6。今日は悔しい。不思議な箱茶箱が2つも獲りそびれた。出現率が低すぎた。2009.2.3(TUE)
今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ5。2009.2.4(WED)
今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ3。2009.2.5(THU)
今日の成果。ポイントポン3ダーツ1パンダスクラッチ2。2009.2.6(FRI)
今日の成果。ポイントポン3ダーツ1。2009.2.7(SAT)

今日の成果。ポイントポン4パンダスクラッチ1。不思議な箱に「不思議な庭」のウシや花みたいなスペシャルサービスでソネくじ100枚とかポイント1000とかあればいいのにね。その箱だけ出現率少し低くても魅力だと思わない。
100匹目のサルお金ないから自粛だけど、仕事が見つかったら(こっちが超特急に先決だけど)また楽しめそう。なにやら分からないけどなんか獲ったみたい。2009.2.8(SUN)

今日の成果。ポイントポン1ダーツ50パンダスクラッチ1。ダーツで50初めてじゃ!!次は500来い!後、黄金のパンダとポイントポンで500が3つ。もちろんクルマスクラッチのカップ3つも大歓迎。みーんな、こーい!来い!来い!来い!2009.2.9(MON)

今日の成果。ポイントポン5ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.2.10(TUE)
今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ1。2009.2.11(WED)
今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。2009.2.12(THU)
今日の成果。ポイントポン2のみ。今日は不思議な箱の赤1個獲りそびれた。2009.2.13(FRI)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ1。ちょっと少なすぎだよな。全然100とかも出やしない。どっかに秘密の部屋とか置いといてそれをゲットできたらスペシャルポイントとかあればいいのにね。カードが3枚あって1000,5000,10000ポイントとかさ。入るのにキーワードがいたとしてもこういうのって魅力だよね。後ソネポイってキャッシュバックできればいいのにね。(キャッシュにするため)貯めまくるか(欲しい品と)交換しまくるか。それが問題だ。2009.2.14(SAT)

昨日と今日の成果。今日ポイントポン1パンダスクラッチ1。昨日は全滅。不思議な箱茶色2つ獲りそびれた。
つい数ヶ月前までは全然獲れないなんていってて獲れ出したら全部が獲れないなんて文句言って悪いやっちゃ。これだから人間ってわがままだ。2009.2.16(MON)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1。不思議な箱と最近相性が合わないらしい。今日も茶箱3つ!!も獲りそびれた。なんか出が悪い日ってあるんよね。出現率下げたんかな。2009.2.17(TUE)
今日の成果。ポイントポン7のみ。2009.2.18(WED)
今日の成果。ポイントポン2ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.2.19(THU)
今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。2009.2.20(FRI)
今日の成果。ポイントポン3ダーツ1パンダスクラッチ2。2009.2.21(SAT)

昨日と今日の成果。ポイントポン3。100匹目のサルの賞品あんまり魅力のあるのなくなっちゃったな。もっとグッとやりたい!!って思えるものないかな。そこそこの確立でね。でもあの子が許してくれない。3月までだめだって。きつ~~butお金ないから思いやりよね。2009.2.23(MON)

今日の成果。ポイントポン2のみ。不思議な箱茶色2個獲りそびれた。2時間全くでなかった。1個も見なかった。2009.2.24(TUE)

昨日と今日の成果。ポイントポン3ダーツ1クルマスクラッチ1。昨日も不思議な箱茶箱1個獲りそびれた。茶色がやっぱり出にくい気がする。出ない時はホント何時間もでない事あるものね。せっかく出ても獲った色のはだめだしね。
昨日パソの文字入力がだめになってた。最近多いんだ。パソ寿命かな?でも今買い換えるの損だって言われた。後数年がんばってもらった方がいいって。そうしたら新種のパソのタイプが出るって。2009.2.26(THU)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1パンダスクラッチ2。2009.2.27(FRI)
今日の成果。ポイントポン0ダーツ1パンダスクラッチ2。2009.2.28(SAT)
もう2月も終わりだねぇ。仕事がないよぉ。誰かだすけてくれー。

今日の成果。ポイントポン2パンダスクラッチ1。2009.3.1(SUN)
パソコン教室が時間一杯になって、継続更新したからまたお金がいる。しばらくはエクセルの練習に時間をかけた方がいいといわれた。エクセルももちろん基本は分かるけど、バージョンとかが違ったり以前はやったことのない計算や図形とかもあるからね。
今パソコンの入力をかなからローマ字に変換練習中。タイピング検定に申し込んだ。パソの入力自体はワープロの時代からやっているから問題ないんだけど、仕事場で使っていたのは報告書とか計画書とかだったから、入力はかなでもローマ字でもかまわなかったんだ。だからかなでずっとやっていたから今になってローマ字ってなんかやりにくい。それに先打ちしちゃうみたい。一文字先打っちゃって間違える。目が既に先見ちゃってるんだよね。それで指がついて行ってないの。

今日の成果。ポイントポン3クルマスクラッチ1パンダスクラッチ2。
今日なんだかよく分からないけどモモちゃんとか言うのが車に乗ってサーと過ぎ去るのを見た。500ポイントとか書いてあった気がするけど速すぎて追いつけなかった。電池が勿体ないからマウス切っているもんだからクリックが間に合わなかった。どこかに説明ないのかなと思ったんだけど、ポイントのとこにも不思議な箱にもなかった。こないだ不思議な部屋とか作ればいいのにって書いたけど、似たような企画やっぱりやるんだね。どうせならケチらず1000ポイントにしてくれればいいのにね。そしたら獲りまくって何かと交換できるかな。2009.3.2(MON)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。昨日書いたモモちゃんが車に乗ったの、やっとこクリックしたら何てことなかった。ただの車の保険の勧誘だった。車持ってないからまったく無関係。がっくし。期待しすぎだね、きっと。2009.3.3(TUE)

今日の成果。ポイントポン1。なんともはや…そういえば先日100匹目のサルでブルーレイディスク付きのTV(1/2009)当たりが出たって。やる人いたんだね。315円で当たったんなら大喜びだろうけど、元手いくら使ったんだろうね。
なぞなぞ検索“キツネが受けるテストって何?”って。キツネの代わりにカゼ引いた人でもいいかも。ゲホゲホ、○○って咳き込んでる人たちだらけって面白いかも。2009.3.4(WED)

昨日と今日の成果。ポイントポン6パンダスクラッチ2。昨日不思議な箱の茶色1個獲れなかった。数時間全く出ないときが本当にあるんだものね。
検索なぞなぞ“ちゃんと返事してくれる色”だって。返事ってYESorNO。簡単なのはめっちゃ簡単すぎるくらいだけど、引っかかるとさっぱり解らなくなるのがあるのも事実。2009.3.6(FRI)

今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ2。2009.3.7(SAT)
今日の成果。全滅!!ショックだよ。おまけに不思議な箱赤1個獲りそびれた。2009.3.8(SUN)
今日の成果。ポイントポン4ダーツ1パンダスクラッチ1。2009.3.9(MON)
今日の成果。ポイントポン5クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。2009.3.10(TUE)
今日の成果。ポイントポン5クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。2009.3.11(WED)

昨日と今日の成果。ポイントポン5パンダスクラッチ5。昨日不思議な箱茶2個獲りそびれた。不思議な庭が始まった。今回はジョウロが出るのは白い花の真下にホースが来たときでその途中右端にピンクの花が出ないとき。昨日1回目のソネくじ出たんだけど、子どもが出たからそれで7枚かと思ったらいきなり77枚が出てびっくりした。花が咲いて7枚で子どもで77枚なのね。100枚もあればいいのにね。検索なぞなぞ“待たせずすぐ乗れる乗り物”だって。戦闘機や戦闘艦で検索したけど違ってた。今回は引っかかってまだ分からない。2009.3.13(FRI)

昨日と今日の成果。ポイントポン7クルマスクラッチ1パンダスクラッチ1。今日は時間がなくって不思議な箱取りそびれだらけ。2009.3.15(SUN)

昨日と今日の成果。ポイントポン3パンダスクラッチ1。検索なぞなぞヒントが“あら、モうノレルの”だって。いまいち納得出来ないな。2009.3.18(WED)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1パンダスクラッチ7。昨日はパソが急に調子悪くなっちゃって全面的に×。検索なぞなぞ“お昼になると気付く鳥”だって。鳥に限らず自分もやるな。何かに夢中になっててふと時計を見ては“○、ひるか”て。2009.3.20(FRI)

昨日と今日の成果。ポイントポン9ダーツ1クルマスクラッチ3パンダスクラッチ5。もうすぐクルマスクラッチなくなっちゃうね。なんか追加してくれないとソネポイ少なすぎるよね。或いは最低300ポイント以上を確実に毎日出してくれるとかさ。2009.3.22(SUN)

しばらく書くのサボってた。ポイントポン5ダーツ2クルマスクラッチ1パンダスクラッチ5。めで鯛とか言うのが始まった。昨日今日やって今日1等100枚が2回出た。一回目が江頭みたいのが出て当然はずれと思ったらその下に金の鯛がいた。2度目は普通に金の鯛が出て最初と違ったから“これって2等?”と思ったら普通に1等だった。はずれくじという意味が初め分からなかったんだけどソネくじの自分の分のはずれという意味ね。でも1日一回は誰でも引けるんでしょ。それで100枚取れたらいいね。2009.3.25(WED)

今日の成果。ポイントポン7パンダスクラッチ1。めで鯛でまた100枚出た。これで家族分含めてはずれくじなくなったからあとは1日1回かな。不思議な箱って茶色が出にくいね。しょっちゅう獲りそびれる。一定のリズムでクリックしているのに出ないときはホントに何時間か出ないから頭来る。2009.3.26(THU)

今日の成果。パンダスクラッチ2のみ。めで鯛で一回のチャンスで100枚getした。また江頭が出てその下に金の鯛がいた。
不思議な箱はホント茶箱が出ない。最近しょっちゅう獲りそびれる。出現率下げたんかな?一回も出会わなかった。後“トップページの…”で獲れないのってムカつく。なんも問題なくてもこの表示出るんだもの。獲れたかどうか確認必要だしね。あれって箱が出ている状態に戻せないもんかね。そうすれば獲り直せるのに。2009.3.27(FRI)

今日の成果。ポイントポン2ダーツ1。不思議な箱はまた茶箱獲りそびれた。めで鯛また1回のチャンスで100枚get。検索なぞなぞ“マラソン大会での動物のお医者さんの順位”どう考えてもそのまんまだよね。この問題前にもなかったっけ?2009.3.28(SAT)

今日の成果。ポイントポン1パンダスクラッチ1。めで鯛の当たりとはずれ見分けられないかなと思っているんだけどまだ無理。ボストンバッグ男が出た時と鮫が糸の向こう側を通った時は期待しない。2009.3.29(SUN)

昨日と今日の成果。ポイントポン11ダーツ2クルマスクラッチ1。クルマスクラッチ終わっちゃったね。以前1000ポイントでたから夢よもう一度って思ってたんだけど、やっぱ叶わないね。
不思議な箱昨日結構調子よかったんだけどラスト茶と赤一個ずつになったらぱたって出なくなってうぉーって感じ。何とか茶箱が出て後赤一個になって必死に“出てくれ~”と思っていたら20:29ぎりぎりで出た。時計見たら30に変ってた。ほっとしたけど、昨日の夜というか今日の早朝やってて全然でないからおかしいなと思ってチェックしたら終わってたのね。今まで期限が何であるんだろうって思ってたくらい終わりがあるって考えてなかった。
ソネくじよりソネポイでるゲームもっと増やして欲しい。くじじゃ当たんなきゃ意味ないもんね。2009.3.31(TUE)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)

神々の実像は順番に載せるつもりでしたが、多いので神話別に分けることにしました。そのため書いた物をうっかりして上書きしてしまったために、書き直しになりました。以前と少し違う部分があるかも知れませんが特に大きな違いはありません。
あの子と一緒に私が旅をした別世界で私が見聞きした神・天使・悪魔等の実像を載せていきます。内容によっては気分を害される方もいるかもしれませんが、宗教などの勧誘の意思はありませんし他の方たちの信仰・宗教を妨げたり汚す気もありません。ただ、私が見聞きした本当の姿や彼らの言いたい事を書いていくだけです。
尚順番が本と違うのは神様方の順位や個人的感情等を配慮しての事です。
              知っておきたい天使・聖獣と悪魔・魔獣 (なるほど!BOOK)
知っておきたい世界と日本の神々 (なるほどBOOK!)私がこのブログを書くのに参考にした本です。   










             神々の実像(ギリシャ・ローマ神話編)

ゼウス
ギリシャ神話の最高神といわれる存在。人間の年に換算して360歳。年齢換算その他説明は別記する。 ゼウスは若い頃世界中を放浪の旅をしていた。それから故郷のオリュ(オリュンポス)に戻ったが故郷そのものではなく、“都”と呼ばれる故郷に少し重なった別世界を作った。そこが現在言われるオリュンポスで神々の住む世界。ポセイドンと兄弟といわれるが、実際はポセイドンがウラノスでクロノスであるゼウスと世界を二つに分けた。その戦いはゼウスであるクロノスが雷を投げウラノスがそれを消し去るというとめどもないものだった。あまりに永きに亘りすさまじい音が響き渡り続けたため外の世界よりその光景を覗き見たもの(それが)が二つの力の境に鏡を投げ入れ互いに己が姿に仰天した隙に『他のものを休ませよ!!』と命じ、やっと終焉を見た。二つの力の境は上下ではなく左右に分かれ地球の地磁気のごとく左右に円を描くように流れている。ポセイドンはこの鏡の位置が世界のど真ん中ではなくごくわずかながら己が世界に入っていることに不満を告げている。
P.S.ジョーダンじゃねぇーぞー。二つの力がどっちも力を使っていない一瞬の隙にでないと世界が破滅する)鏡をほぼど真ん中に放り投げてやったんだ。地球のど真ん中に地球を真っ二つにするほどの鏡を投げ込んでその位置が1mmずれたって誰も文句いわんやろ!ましてやもっとでっかい世界でたかが0.1mm程度ずれたってええやろ!第一しつこいぞぽせ!ぶーbyぽせ

ゼウスに関して何か書けって言われ続けているけど、ないんだよなー。なんかない?こっち空っぽ。女性関係むやみにかけないしサー。ヘルメス逆さづりされそうだから…ゼウスがまだ子どものころ、クレタ島でニンフたちの世話を受けていた頃のことだけど、ある若いニンフがやってきたらとたんに飛び掛ったんだって。初体験!! 以来らしいよ、すっさまじいの。ていうより元々だな。byぽせ。うっせー。おめーに言われたくないなbyぜ。どっちもどっちよbyデメーテル。認めるbyオリュ全員。
あっちこっち隠れ家持ってるってのも有名。ヘルメスがやっぱり探してるのかな?いい物件ありますよって。
赤ちゃんの時おっぱい飲む力が強くって乳母役のニンフたち嫌がっちゃってじゃんけんで選んでたんだって。あんますごいってんで牛連れてきて直接飲ませたら、牛が痛がって角で突いたんだって。おでこに傷あるのそん時の傷だってさ。ヘラクレスのエピソード納得。親父似。それからお乳やめて別なもの与えるようになったらしい。食欲もすごかったらしくって何だっけかな、パン粥みたいのあげたら大きなお鍋丸々食べつくしてお替り!って感じだったらしい。赤ちゃんでだよ。
時々一人でヘビ相手に愚痴ってるんだって。何ぶつぶつ言ってるかまでは知らないけどね。

ゼウスのエピソード
神話でも有名な“牛にされた女性”ではゼウスはヘラーの目を盗んで後をつけていた。普段は別の誰か(やっぱりヘルメスかな?)にやらせているんだけど、この女性には未練があって自分でやっていたんだって。あまり近付くとヘラーに気付かれるというので離れたところから様子を伺っては“あぁーあの毛並みさわりてー”と未練たらたらだったんだって。ヘラーに気付かれそうになるとこそこそ逃げ帰っていたらしい。そんなある朝早く、まだゼウスが起きる前にヘラーがばっちりメークにこれ以上ないって程の極め衣装でゼウスの寝室にやってきたんだって。ゼウスとヘラーはそれぞれ神殿を持っている或いは寝室は別で必要な時互いに通うということで、ゼウスがまだ寝ている時間にヘラーがくるということはあまりない。ましてやそこまでやるか!というほどのバッチリメークと見事なまでの完璧な衣装なんて…
ところがゼウスは寝ぼけていてヘラーに気付かず寝言でしかも大声で“愛人”の名前を呼んじゃったんだって。気がついて目の前にヘラーがいるのに気付いて真っ青になったらしい。でもヘラーは“そこまであの方を慕っていらっしゃるなら赦して差し上げましょう”と言うと何事もなかったかのように出て行ったんだって。そのすぐ後くらいにその女性元の姿に戻ったらしいよ。
もう1つはヘラーが一泊だか二泊三日くらいの小旅行に行った間に“小うるさいのがいない”という理由で美女500人集めたんだって。温水プールみたいなところで大饗宴したんだって。ローマ風呂ってあるでしょう。あんな感じのとこだったらしい。人間ではなくニンフさんだったらしいけどね。ガニメデウスみたいな美青年たちにお酒や果物給仕させてたんだって。ところがヘラーが帰る時間が人間の時間で言うと3時間くらい予定より早くなったというんで大慌てで痕跡完璧に消し去ったんだってさ。
ゼウスは500人切りしてやるって大張り切りだったらしいけど、ヘラーの予定がずれたせいで500人切れなかったって悔しがってたって。次はいつにしようと給仕の美青年たちと相談してるって。


 ポセイドン
正確には「ポセイドゥーン」と発音される者。年齢450
海の支配者といわれるが上記理由により、大地,海といった天空でなきものの王。本来は争いを好まぬ穏やかな性格だが、その力はすさまじく威嚇だけで十分敵が恐れをなすためといわれる。だが戦うときは容赦なくすさまじいまでの破壊力を誇る。
どういうわけかオリュの連中から嫌われやすい性質。原因はカッとなりやすい短絡的な性格というの以外でいうと、ポントスに代表される“山”というものをポセイドンになる以前に飲み込んだことがあり、その際ポントスだけでなくその山のすぐそばにあった丘も飲み込んでしまった。それで今でもその丘が“自分はポントスじゃない”と怒っているのが原因らしい。つまりその山のすぐそばにあった丘の呪い。山はそれを利用してブーブーいっているらしい。
ゼウスに取って代わろうとしたことは幾度かあり、ヘラーがゼウスの浮気癖に嫌気がさしていたことを利用して“殺さない。ただ恥をかかせるだけ”という約束を信じたヘラーをだましてゼウスを殺しかけたこともあった。さすがにヘラーが狂気にかられたが、ゼウスが「やつを抑えすぎた」ととりなしヘラーの狂気は納まった。だが今もまだポセイドンを見るとヘラーはにらみつけあっかんべーとやるらしい。
P.S.ヘラーから一言…バーカ、あほヤロウが、まーだおさまんねぇー ぽせなんか言うことある?…ねぇbyぽせ

ポセイドゥーンと直結ではないかもしれないけど「海の王」と「大天使ミカエル」とのエピソードがある。「海の王」とは文字通り海の王もしくは神の意。だがポセイドゥーンのことかどうかはわからない。大天使ミカエルは海や水が本当は苦手。だがあるとき海を旅行しなければならないことがあった。そのとき海の王が現れ、大天使ミカエルは海の王に賭けをしようと挑発した。だが当然相手は海の王。ミカエルは「お前は海の上では強い。おれはかなわん」といって海以外のことを賭けた。ミカエルは海を渡る事を賭けた。そしてその判定を別の天使に任せた。その差はごく僅差でその天使がごまかそうと思えば出来たほどの僅かな差だったそうだが、その天使は徹底的にその僅かな差をチェックし、海の王の勝ちを宣言した。
神々の世界では天使は“詐欺師”的な言われ方をするくらい信用されていなかったが、この一件で“天使も捨てたもんじゃない”と見直されるようになったという。

上記の事かどうかは知らないけど、う○きで思い出したことがあった。ぽせとぜはともにまー、有名なう○きさんだもんだからよく奥さんともめる。ぜはヘラーがほれ込んでいるからまぁ何とかなっているけど、ぽせの方はそうはいかない。離婚歴何回?というほど繰り返している。今の奥さん誰かよく分からないけど、家庭内別居とでも言えばいい状態。う○きのことで奥さんから文句が出たときぜは『特権的階級』というもので逃げたが、ぽせは『支配的階級』ということで逃げられず文句を言っていた。天空の王と天空でなきものの王というだけで本来ぽせの方が年も位も上だったから、まー大変だった。
『特権的階級』というのは言ってみれば、外交特権みたいなもんかな。王様だからこの法律には抵触しないよっていう意味の抜け道。『支配的階級』はもちろんその法律に従わなきゃいけないということ。あっそうそう、神様の世界にもそれなりにルールや法律ってあるからね。

ポセイドゥーンの女性エピソード
ゼウスが500人切りと言う話を書いたが、ポセイドゥーンも負けてはいない。この2人は女性の好みが違い、ゼウスは人間でもニンフさんでも素人の女性が好みで時間をかけじっくり話術やテクニックで落としていくタイプ。ポセイドゥーンは玄人好みで行くぞ”“どうぞと言うほうが後腐れがなくていいというタイプ。でも当然ポセイドゥーンだってゼウスに負けてはいない。薄野の風俗嬢全部集めたくらいの人数を3日間ローラー作戦で全員のしたことがあったんだって。それも一回ではなくローラーを数回転がしたんだって。現実の薄野の風俗嬢がどれくらいいるのか知らないけど、相手が素人さんではないということは慣れてるしタフなわけでしょう?じっくり時間をかけて一人ひとり落として行くというのとは違うと言うことらしい。
ポセイドゥーンに言わせれば500人切れないなんて、おれならやれるよって言うけど、素人
の女性500人もたぶん集まらないよ。上記理由で素人さんみんな嫌がっちゃう。
じっくり時間をかけて話術やテクニックで攻めて欲しい人はゼウスへ、手っ取り早く一気にドーンと言う人はポセイドゥーンへどうぞ。あなたの好みはどっち?

 ハーデス
いわずと知れた冥府の王(冥府と冥界は違うのでハーデスに関しては冥府とする)年齢320
案外と良いやつ。でも気まぐれでおこっと怖いからご注意ください。うまくおだてれば大切に扱ってくれる。でもおべっかだけで通じる相手じゃないよって意味。案外動物好きで結構動物好きのやつはお気に召してくれるタイプ。ただし女に入れあげて自分を見失うようなやつじゃないから女だからってこびても無駄。奥さん大好き型。愛妻家なんだよね。マジで。色々プレゼント持ってってるらしいよ。
でも一度浮気した時その相手を奥さんがミントにしちゃったんだって。(記憶する限りでは植物しかわかんなかったんだけどね←でも間違っちゃいねぇbyハーデス)その結果、冥府の連中を追い払うのに“香草(いわゆるハーブ)”にミントが使われるようになったらしい。奥さんには悪いけど、美人だったんだよね。色白でね、マジ別嬪!肌ももち肌。あれ見たらまー男の大半…がまんできないと思うよ。一応私も女だけど…ちと厳しすぎたかなあの子には。ちょっとかわいそうだなーとは思ったよ。かわいすぎちゃったんだものあの子のほうがね。
P.S.ハーデスから、バーカ。…誰に?おめーだよ。ボケ。“おめー”ってこれ?←と自分を指差す。だよ。何でじゃい?ばーかあいつのこというなよ。また追っ払われたらどうしてくれる。冥府の王ハーデスが葉っぱに逃げ回ってまーすって。ばかやろう!ぶっ殺すぞ!出来ねーからいいも~ん。いえてっから悔しい。ハーデスには殺せねぇ。ガクッ 決定!!するなっつーの!!
う~ん、こっち書く必要あるかなぁ…神話だから上記の分でいいと思うんだけど、書いといてくれっていうから一応。本当は奥さんがハーブに変えたんじゃなくて、女の子が殺されちゃって血まみれになっていた地面がかわいそうだったし女の子も哀れだったから、こっちが何かの種持って行ってその血まみれの辺りに蒔いたんだ。それがミントだったらしい。血の臭いが凄かったからたぶん臭い消しのつもりだったんだと思うよ。神様たちって言われているほど何かに生まれ変わらせたり生き返らせたりなんて力あんま持ってないんだよね。生き返らせられるのもホンの一部の存在たちなんだ。生まれ変わらせるなんてもっと難しいらしいよ。
まっ神々の実像の話だから本当の部分でかでかと書いといてあげる。
ハーデスが旅をしている時、奥さん恋しいって泣いたんだって。それからしばらくしてうち帰って全然奥さんのことなんか関係なーいって顔していたんだって。だけどその夜、奥さんにたっぷりと旅の間のこと色々言われて泣いた事もバレバレだったんだって。何で知ってんだよ…てびっくりしてたけど、こっそり誰かに後つけさせてたんだって。浮気しなくてよかったね。それから用心するようになったんだってさ。女はこあい…byはー 

ヘパイストス
鍛冶屋さん。年齢不詳。生まれつき顔が不細工でそれで母親に放り捨てられた。びっこを引いて片腕も変な風に折れ曲がっている。足と腕はほうり捨てられたのが原因。金細工の名技は特に有名。神々の使う武器類もほとんどがヘパイストスが作っているといわれる。あまり人前に出るタイプではないため、宴会などにもほとんど参加した事はない。たまには誘えばいいのにね。いるの忘れられちゃってんだよね。職人気質という点ではやっぱり気難しい。
ヘーパイアスという別名で旅をしたことがあった。そのときの姿は大柄でまさに巨人のごとし。その旅の間にいろいろなところに行き、世話になった人々の悩みなどを耳にすると、その悩みの解消に役立つ品々を置いていったといわれる。ある村では敵が攻めてくるのが近い。だが守る手立てがないとの言葉にヘーパイアスがいなくなった翌日村の倉庫に盾や剣,兜や胸当てなどの防具が数多くおかれていたという。またある山にある村では山の獣を獲るうまい方法が欲しいとの言葉に村人の家の納屋に槍や何か(金属ではない)で出来た網などが置かれていたという。ヘパイストスが旅をしたのはこの一回限りで以後オリュンポスから出たことはないという。またヘーパイトスというのもあるがこちらはヘパイストスの弟子に当たる。
ヘパイストスがまだ育ての父親の元にいた頃ヘーパイアスと呼ばれていた。その頃ヘーパイアスが自分の腕でいい物を作ると親方であり父親である鍛冶屋がそれを上回るものを作ってヘーパイアスに見せた。ヘーパイアスは自信を持って見せつけたつもりが父親がそれを上回るものを見せ付けるのでいっつも悔しがっていた。だが父親は意地悪でやっていたのではなくヘーパイアスの腕を褒めての贈り物のつもりだった。だが腕は上だったがためにやはり親父にはまだ追いつけないとヘーパイアスが落ち込んでしまっていただけだった。不器用だから言葉が少なすぎたんだろうね、きっと。あるときどこかの国の王へ贈った物が気に入ったとアーレスから呼び出されたヘーパイアスは初めてオリュンポスに昇った。そしてアーレスに黄金の椅子を作るように言われてアーレスのくせや今まで使っていた椅子の特徴などを色々調べて黄金の椅子を作った。アーレスは椅子に座ると指先をこすり合わせるくせがあったが、今までの椅子には肘掛はあってもその指先をこすり付ける物がついていなかった。ヘーパイアスはそのくせに目をつけて肘掛の先、ちょうど指先当たりに小さな突起をつけてアーレスが指先をこすりつけやすくした。アーレスは今までの椅子だといらいらしていたがヘーパイアスの椅子に満足した。ヘパイストスはオリュンポスから元の大地へと戻った。その間にアーレスはヘラーの元に自慢しに行った。そして話を聞いたヘラーは『アーレスごときに…』と思い、自分も自慢できる椅子を求めた。そしてヘーパイアスはヘラーの神殿へと呼び出されたのだが、その前に大地で死を迎え、ヘーパイアスからヘパイストスへと名前が変った。ヘーパイアスは死の直前まで自分がオリュンポスの一員であり、しかもゼウスとヘラーの子であることを知らなかった。
そしてヘパイストスとしてヘラーにアーレスのときとは比べものにならないほどの豪華な黄金の椅子を贈った。その椅子に座ったヘラーの全身は見る見るうちに不思議な黄金のつるのようなものに絡まれて身動きが取れなくなった。大急ぎでゼウスが呼ばれてヘラーの神殿へと来た。このときゼウスは自分の神殿の庭でニンフたち相手に遊んでいた。そしてゼウスはヘパイストスに『なんということをした!』と怒鳴りつけた。だがヘパイストスは平然として『わが顔を見忘れたか!!』と怒鳴り返した。ゼウスがえっと思ってみるとそこにはいつかうち捨てたわが子がいた。ヘラーは真っ青になった。殺される。ヘラーはそう思った。ゼウスが『なにを望む』と聞くとヘパイストスは『オリュンポスに戻る許しと父(育ての親)への尊敬』と言った。ゼウスはヘラーに許しと尊敬を与えるように言ったがヘラーはなかなか言うことを聞かなかった。
ヘラーの神殿内ではヘラーが最高神としての地位を持つことになる。これはどこの世界でもほぼ同じでそれぞれの神殿や世界或いは屋敷などと表現されるところでは、それぞれの所有者が最高神の地位者になる。ゼウスとてヘラーの神殿内では最高神ヘラーの下に位置することになる。ましてやヘパイストスとの事は母親であるヘラーが最大の問題の相手なわけで、ゼウスとしても例えどんなにヘラーが恥をかかされたといってもそう簡単にヘパイストスを殺すというわけにも行かなかった。第一最高神であるヘラーがそれを許さない限り出来なかったし、ヘラーはそれをやってしまったら一生椅子から離れられなくなるわけだし。そしてヘラーが『どうすればはずせるのか』とたずねるとヘパイストスは恭しく『“わが子よ”と一言おっしゃっていただければ外れます』と言った。butヘラーはどーにも言おうとしなくてゼウスがいくら説得してもどうにも言わなかった。やっと言ったときはさすがのゼウスもくたくたという有様だったという。以来ヘパイストスはオリュンポスの一員として正式に迎え入れられ、その育ての父親は神としてではないが“尊敬なるもの”の名を受けた。

 エロース
言わずもがなの『性愛の神』完璧やな。美男子美男子。まーすんゲーで。エロイえろい。当たり前やがなそれかてワイからきとるわい。←関西生まれだっけ??ちゃう!
冗談抜きで女はもうめろめろなるの納得。ただし罹ったことないけど。なーんでだかこいつだけは落とせねぇ。まーね♡

キューピットと言うと羽の生えた子どもをイメージする人多いかもしれないけど、神様たちって9割方子どもの姿ってないよ。人間的なイメージ持つのもやめた方がいいよってくらい、全然違う姿かたちしているのが普通。中にはめっちゃおっかないって見えるのもいるからね。どこが神様じゃ。って感じでホントおっかないのが当たり前ってのもいるからね。人間に例えるとこんな感じと思って聞いて欲しい。

性別は男なんだけど、女に重なることも出来るから女同士でも半分くらいはわかるって言うテクニシャン。全部じゃないけど女の肉体や心に半分くらいはなれるっていう意味。女の体っぽいけど男の体が透けて見えるというのがエロースのすご技。それで女の心や体の悦ばせ方がよく分かるんだって。それで女は離れられなくなっちゃうんだってさ。といっても基本は男だから通常は男のほうでやるよ。必要な時とか、女じゃなきゃやだとか言う女相手のときにやる。アフロディーテもさすがにこれは出来ないんだよね。エロースだけの特権みたい。
エロースの話ないのって聞かれて思い出したのが、ゾネス(アマゾネスと呼ばれる女族)のとこ行ったとき女で充分という意見に『女だけよりいいぞ』と言って勝負したんだって。そしたらお気に召されたのか、出られなくされて半年間閉じ込められたって。その間ず~とゾネスのお相手。やっとヘルメスだったかが探し出してゼウスがゾネスと交渉して解放してもらったんだって。他が出来なくなるからっていうのが言い訳だったんだってさ、ゼウスサイドの。さっすがに当分女いらないってぶっ倒れてたって。ゼウスに言わせるとうらやまし~でもおれの体力じゃもうもたねぇだって。さすがエロ~す様だけの特権でござりまするわねっ!!byヘラ~!!こうぇbyエロ…

 アポロ
アポロとアポロンは別。お菓子?ちゃう!宇宙船?むぐぐぐぐ…意味わかんねぇって(宇宙船ないもんでね)
アポロは太陽を司る若い青年の姿をしている。76歳 まぁ、好みだからとやかくはいえないけど、女性には比較的好まれるタイプかな。外見だけ。性格はおっとり型。どっちかっていうと考えないタイプ。ぼけーとしているって言う意味。本で書かれているほど戦いにも手を出すような勇敢なもんじゃない。戦いなんていったら、喧嘩も逃げ出すようなタイプ。弓なんて持ってなかったと思うな。楽器は確かに持っていた。小型のハープみたいなやつ。でも…へた。他のやつのほうがずっとうまかったよ。う~ん、アポロとアポロン混ざったかな?アポロンは一言。アホ。これでおしまい

世界が違うけど、アポロンの方の世界では“けつフェチ”女のけつまじで追っかけてんだって。
どうもアポロンの方はヘルメスとダブるからよく分からなくなる。だから書けない。ヘルメスのつもりでいるとアポロンだったりその逆だったりで世界がめちゃくちゃになりそうだからやめとく。分かる部分しか書けない。

 アーテナイ
アテナと呼ばれる一応女神。102歳 アーテナイというとギリシャの都市の名前みたいだけど本当はこっちが本名。アテナって本当は嫌う呼び方なんだ。「男みたい」ってのが文句の理由だって。一応女神というのは、半分男で半分女みたいなとこがあるんだよね。体が女の時は心が半分以上男みたいな感じで心と体が違う部分があるんだ。最も男の体になるわけじゃないんだけど…ちと難しい表現。性的なものを嫌うのはそのせいらしい。
ウラノス(ゼウスと思ってたんだけど違うっていわれた)と“人間の男を不要にするべきだ”という激論を交わしたことがある。アーテナイの言い分によると「男などいなくても女だけで残していける」という理由で男を絶滅させるべきだと主張した。さすがにウラノスもこの主張には「未来に子をなせぬ」「男は女を支え、女は男を食って生きている」といって退けた。
知恵者といわれるように人を使うのがうまい戦略家。戦いの際自分が戦いの場に乗り込むというのではなく、誰かを使ってその相手に知恵を授けて戦いの場に出向かせるタイプ。卑怯という表現もそのためされることも少なくない。ゼウスやポセイドンなど、自分から乗り込んでいくタイプとはその点戦い方が違うといわれている。
昨日話したんだけど(といっても既に昨日じゃないけど)、アーテナイって眉毛がめっちゃぶっといんだよね。おまけにくせっ毛!朝顔を整える時に眉毛の始末がめっちゃ大変なんだって。それでいっつも朝ごはん遅刻するんだってさ。もちっと早くおきりゃいいのにくせ付いちゃっててだめらしい。

ヘパイストスが色んな金細工作っているんだけど、そろそろ年かねぇ?すっごく繊細なもの色々作るんだけどちょっとした失敗が多くなってきたんだって。アフロディーテが着けた腕飾りは継ぎ目のとこがちょびっと飛び出しててアフロディーテの腕傷つけたんだって。ほんのかすり傷だけどね。そんでもギャーギャー言われたらしいよ。あたしの腕どうしてくれるのよーーーって。ヘラーはやっぱり腕飾りが引っかかって洋服きっ裂いちゃったって。だんなが急いでくれよって催促している真っ最中…キー!!だったらしい。そしてそしてアーテナイは…髪飾りをつけて水浴びしてたんだって。そしたら髪飾りが髪の毛に引っかかっちゃって、はげちゃったって頭頂部付近。当分戦でもないのに兜つけっぱなしでいたってさ。アーレスが不思議がってたんだってさ、なーんで戦場(いくさば)でもないのにずーと被ってんだあれって。ヘパイストスに言わせれば、こまけーとこは小人にやらせてっからわかんねぇよ。もうおれの目じゃ見えねぇーよ。だって。

 アーレス
軍神。年齢45歳マルスとも言われるが、アーレスのほうが荒々しい切り裂き野郎型。
マルスが知恵を使い戦術を練るタイプ。その違いにより名前が変る。
切り裂き野郎型のため、別の誰かが戦術を練って、アーレスはその作戦に従って突っ込むのが戦いの基本。自分だけだと「突っ込めー」しかできないって言う意味。でも馬鹿っていうよりそれが戦いだーと思っているタイプ。←ヤッパ馬鹿?
戦いのないときは大人しいんだけど、いざ戦いとなるとやたら張り切るタイプ。からかうのには最適だけどね。but足に自信のない人はやめときな。めっちゃ速いから。
P.S.アホ言うな。おれはばかじゃねぇゾ馬鹿ってみんなそういうよね。うんうん納得。するなっつーの!!戦って何が悪いんだよ。戦略が出来てねぇツーの。byおっかない連…(取り消し々)方々

本に出ていた腹にアーテナイの槍を受けたときは飛んで帰って親父(ゼウス)にビービー泣きついてた。さっすがにあきれられていた。後で「アーテナイにはかなわない」とぼやいてたって。入れ物に入れられていたという時は、ヘルメスだかアポロン(上記と世界が違うからアポロンの表記)に助け出された。(ヘルメスとアポロンはやっぱり兄弟だからかな、よく似てるんだ。年がヘルメスのほうがちょっと若いのはわかるし髪の色が少し違う。アポロンが金髪に対してヘルメスのほうが茶色が入っている。でも似てるし重なるからよく分からなくなるのは仕方がない)
これがおもしろいんだ。アーレスがとっ捕まって仕方なしにヘルメスかアポロンが助けに来たんだけど、そのとき巨人に赤ちゃんがいてその赤ちゃんの世話をする係りを探していたんだって。それでお得意(?)の音楽をやったんだって。ハープみたいなやつ。そしたら赤ちゃんが気持ちよさそうに寝たっていうんで、召使としてついたんだって。それで探し回ってやっとアーレスが入れ物に入れられているのが分かったんだけどすぐ引っ張り出せなかったんだって。なっさけない声出して助け求めたんだってさ。それでロープを投げ入れて、端を出したままにしておいて「合図をしたら出て来い」って言って離れたんだって。それからずーとロープ握って待ってたんだってさー夜も寝ないで。数日経ってようやくロープをツンツンって引っ張る合図が来て外に出てきたら赤ちゃんがいたんだって。ロープ引っ張ったのその赤ちゃんだったんだってさ。青くなったらしいよ、アーレス。でもそこにちょうど助けが来てあわてて赤ちゃん部屋につれて帰ったんだって。それで子守をして寝かしつけたんだって。その間アーレスは入れ物の陰に隠れて縮こまってたんだってさ。その後ヘルメスだかアポロンだかが負んぶして逃げ帰ったんだって。走れなかったんだって。青白くなっちゃってげっそりして無精ひげがすごかったらしいよ。親父の前に降ろされてなっさけねって顔されたってさ。それでもやっぱりあほ(逃げよ)はあほ。3ヵ月位したらもう「おれは不敗の勇者だ」って豪語してたってさ。
ヘビにけつ咬まれた事もあったんだって。『ギャー』てすんごい叫び声あげたって。まだけつにかまれた痕あるよ。
ある時アポロンの縦笛をけっちょんけっちょんにけなしたことがあったんだって。その後結構経ってからなんだけど、なんだったか(上記かな?)をアポロンにやってもらってその見返りが『3ヵ月間ぼくの演奏を聞き続けること』だったんだって。アポロンも結構やるよね。一曲で3ヵ月かかる超長~い曲を演奏し続けたんだってさ。これって結構拷問だよね。

アーレスの女性エピソード
アーレスはゼウスやぽせと違って“現地妻”型。あっちの地方ではだれそれ。こっちの地方ではこれこれと幾人かいる。それぞれの地方へ行くとその女性たちとの関係が主らしい。その中でギリシャの有名(?)な地方でク○○島という辺りでは(ここまでばらしといてなんで秘密なのと思うんだけど、言うのはだめだって)ニナ或いはニーナと呼ばれる女性だったんだ。背の高い金髪の女性で人間とニンフさんの合いの子みたいな人。樫の木だったと思ったけど木を司どっていた。すっごく背が高くって髪が金髪なのは分かるけど顔はわからないし、背が高い分体もちょっとごつく見える。でもきれいな人だったらしい。ついこないだ思い出したんだけどアーレス、誰かに追い回されていた。なーんでだって思ったら別れたと言ってたらしいこの女性とは。

 ヘラー
ジュノーなどとも呼ばれるゼウスの妻。年齢90
おっかないという言い方を“妻”という立場の相手に当てはめた際、まぁ、誰もが頭を引っ込めるでしょうねって言う存在。まーすんげぇすんげぇ。ゼウスはなーんで怖…エーとヘラー様にお仕え出来るんだろうねぇ、あの性格で…しょっちゅう「離婚よー」て叫んでるんだけどそのわりに本気で離婚する気ないのってなーんでだ。だったら言いにくるなよーってブーブー言ってんだよね、こっちは。マジ言ってさ。仲いい時は平気で惚気にくるから尚の事あきれるしかないって感じ。
ゼウスと本気で別れるつもりでオリュ(オリュンポス)を去った時、ゼウスがヘルメスの知恵(ヘラーに言わせると“入れ知恵”)で香木で作った女性像に花嫁衣裳を着せて結婚式を盛大にやった時、年老いた魔女の姿をしてオリュンポスに戻りゼウスの神殿に行きその結婚式に出席をした。みなもヘラーということは承知で気付かぬふりをして花嫁の隣の席に座らせた。ゼウスは花嫁を褒め称え大喜びをし神々は花嫁をたたえ、前妻ヘラーをおとしめる歌や踊りを踊った。ある男神は腰をゆすぶりエロティックな動きをしながらヘラーをコケにした歌を歌いながら踊ったという。そして神々から花嫁に送られる数々の装飾品の山を見てヘラーはショックを隠しきれず、とうとう「なによこの女―」と叫んで花嫁のベールを剥ぎ取った。そこに現れたのは木の像。ぽかーんとするヘラーを見てみな大笑いをしたという。そしてゼウスはヘラーの前にひざまずき「我が妻となるを再び受け入れんを求むる」とプロポーズをしたという。ヘラーはうつむいたまま小さくうなずいたという。木の花嫁に贈られた数知れぬ装飾品はヘラーへと贈られた。ゼウスも再婚後三年間は大人しくしてたらしい。
P.S.三年程度大人しくしてたって結局元の木阿弥じゃないよ。黙れ。許してやったんだから。どっちが?
ヘラーについてはおっかないからあんまいえないんだけど、ガニメデウスに対しては『なによー女でもないくせにー』ってすごかったってさ。オリュに地震が起こったのかってくらい揺れ動いたって。ゼウスの雷より天つんざきそうだったって。ガニメデウスもかわいそうにねぇ。美青年だからってんで誰かの婿さんにって連れて行かれたのが本当だったらしいよ。ゼウスって特に男に興味があるタイプじゃないんだよね。誤解されているようだけどそれ本当byゼウス。他にも恥かかせてよというご注文があるんだけどあんまり恥って言うほどのものはないんだよね。ゼウスが手をつけた女性に対する仕打ちってよく知らないし、正妻さんだもの、どたま来るわよ!てのもしゃーないしなってのもあるしねぇ…でも料理を時々しくじった時にこっそりゴミ箱に捨ててるんだって。(食い物を)無駄にするなっていわれ続けてるにも関わらず、ぜーんぶポイするんだって。うっかりしててなべ焦がすの多いらしいよ。誰かがその鍋こげ落としして磨いてるんだって。ブーブーいってるってさ。時々穴が開いちゃって(そこまで焦がすかね)ヘパイストスに急いで作らせることもあるって。宴会の時とか多いらしいよ、穴開けるの。先用意しとけばいいのに。ヘパイストス?無理。性格的に言われてからってタイプだから。職人気質ってそんなとこにまで出るとはね。納得納得。自分?うん…ん?ちゃう!思わずうなずいてしまった。2008.11.1(SAT)

デメーテル
大人しい女神。年齢180歳 さほど目立つほうじゃないけど、美女ではあるよ。う~ん家庭的なタイプかな。いい家庭持てれば幸せだったんだろうけど、なんか薄幸だったんだよね。ゼウスの母親に当たる。ハーデスの奥さんの母親というのも本当で長子がゼウスでひ孫くらい年取ってから生んだのがハーデスの奥さんくらい年が離れているっていう意味。

子どもが誘拐されたーてんでヒス起こしてあっちこっち駆けずり回ったのは本当。ぜのとこ行って訴えたんだけど相手にされなくてあっちこっち捜し歩いたんだって。でも誰も知らなかったらしいんだ、本当に。それでこりゃただ事じゃないってんで誰かに相談したんだって。女の神様に。そしたら独身のやつって誰だって聞かれてハーデスとヘルメスだって言ったら、ヘルメスはいないのかって聞かれてヘルメスのとこ行ったんだけど、部屋めちゃくちゃだっていうんでいないって思ったんだって。(独身男の一人暮らしの部屋想像してみてよ)それで残るのがハーデスだってんでますます暴れたんだって。あんなやつーーーーって感じでさ。ホンでもーマジ、ぜと決闘するくらいの覚悟で乗り込んだんだってぜの神殿に。それでやっとというか仕方ないっていうんでぜがあきらめてはーと話つけたんだってさ。ぜとしてはまさかデメーテルがそこまで憤ると思ってなかったらしいんだよね。もうまさか子どもじゃあるまいしって。ちゃんと話を通せば問題なかったんだろうけどねぇ…
誘拐されて、その結果が結婚したいからなんていわれたら許す訳ないじゃんだよね。ましてや嫌っていた相手なんだもん。こんなやつ!!って。他に候補の人見繕っていた最中だったらしいんだ。ますますヒ…だよね。もろ、ぜは知ってたんだけどね。どこそこにいついつ行くよって教えてたんだってさ、はーのほうに。それではーはその情報元に計画立てたんだって。
でもまぁ、はーのとこ仲は悪くないんだよね。どういうわけかさ。ブーーーーーbyデメーテル。すいません。おかあ…byはー。おかあ…なんていうな!!!byデメーテル。ヒスbyぜ。どかどかどか!!byデメーテル …つっ疲れるbyわい。わいじゃないわい。ちーび!!byデメーテル。ヒ…、こうぇbyち…ちーび 

デメーテル,ゼウス ,ハーデスの奥さんの関係って、ややこしいけど、神々の世界って人間が考えるよりめっちゃ複雑で入り組んでいてあっちとこっちが繋がっていて、こっちとそっちは関係あるように言われているけどないんだよねとか違って伝えられてるんだよねってのがありすぎて、よく分からない部分が大半。
デメーテルとゼウスも母親と子なんだけど、ゼウスの母親は違って表記されていてこれって別だよねって感じ。
歳の関係とかもあって相当年が離れていても親子だったり兄弟だったりするのもあるし、ゼウスがウラノスでぽせがクロノスと言うように替わるのもあるからさっぱわからなくなること多々ある。
それにグリース(ギリシャ・ローマ神話)ではこうだけど、別の世界ではそれぞれ全く異なっているからホントよく分からなくなる。2008.11.22(SAT)

アフロディーテ
いわずと知れた「美の女神」まーちょーエロい。男めろめろ。しゃーね。それがお仕事(・・・・)とのこと。年齢52歳!!(おばはん!!)うるせ~~byあろ様。(自分で“様”入れんぞ普通)byちーび

噂のとおり、色々男性遍歴はすんゲーの一言。スタイル抜群。美貌は秀でていて頭も悪くない。だーれが抵抗できる???だってさ。しかも(お子様方は××だよ)テクニシャン。男にとってアフロディーテに魅入られたら抜け出せないだろうし、女にとってエロースほどの魅力ある男はいないだろうねってくらいこの2人に関しては無抵抗降伏するよ。でも結構おっかないとこもあってね「血の
(い)」と呼ばれるくらい魅入られし者どもに忠誠を求めたといわれる。いわゆるいうこと聞かないと許さないわよって意味。そのため争いや戦争に発展することも少なくない。確かペット飼ってたと思ったな。あれエロースかな?

あろに関してはまー色々ござんすだけど、ボスのつ…のほうから恥かかせてやってよという恐か…いっいえ、ご…ご依頼がございましたので少々。まっすんゲーの一言ですので、若い方たちの中にはついていけねーという方々もいらっしゃいまして、あるお方は若すぎてということだとのことですが、いざっと言う時にとのがたが役立たずになっておしまいになられましてあろ様が色々と努力の限りを尽くされたのでございますが、ご尽力の甲斐もなくあっけなく決別のときがやってまいられたのことでございまする。他の方の場合、耐えられぬとのことでそれ以降女性は恐怖の対象となられまして、男性一辺倒になられた方もおられました。お若い方をお二人ほどどこかでナン…エーとお声をかけられましてお二人を同時にお相手をされたということもございました。そのお二人さすがに二人同時というのは初めての経験とのことでかなり戸惑いながら、のめ…エーと、大層お気に召されたとのことでございました。いえいえ、お若い方ばかりではございませんよ。ある国の王様は王の身でありながらのめりこまれてしまわれたそうでございます。あるご老人の方はお若い頃から『女を知り尽くしている』と豪語されるほどの自信家だったそうでございますが、あろ様のお相手をされましたところ、もう少しでそのまま命がなくなるという寸前までイってしまわれたとのことでございます。あろ様は、まーたいそうお怒りになられまして『なによーだったら死ぬ前にイカせなさいよーーーー』とお叫びになられたとのことでございました。汗 またあろ様ご本人も『あっこんなの初めて~~』という経験もかなりおありとのことでござりまする。汗で大変なのでこの辺でお開きにさせていただきます。2008.12.16(TUE)

ヘルメス
日本で言うところの韋駄天だね。年齢28歳 あっちこっち駆け回って色々情報仕入れてくる情報屋。知恵者といわれるのもあっちこっちから様々な情報仕入れてくるからのこと。外見的にはう~ん、アポロがエリートっぽいのに対してこっちはマイナーかな。遊ぶ(いろんな意味で)には面白いタイプ。色々面白いところ連れて行ってくれたり、見たことも聞いたこともないようなスポット知ってたりするって言う意味では意表を付かれて楽しめる。ついてけねーて言う人にはくたくたタイプ。
なーんでアフロディーテの下にしたかって言うと、面白いんだこの2人くっつけると。色々あってね。くっくっくっ

ヘルメスはね、ギリシャではなくてイスラムの方に旅したときにね、あるバザール(市場)の商人に取り入ったんだって。その人結構儲かっていたらしいんだけど、ヘルメスが来てからますます口がうまくなったんだって。それでうまく丸め込んで商売ますます繁盛だったんだって。でもやっぱり中には気がつく人もいるらしくて、ちょっと変じゃなーいなんて感じになったときヘルメスがでてきて助け舟を出したんだって。それで結構うまくやっちゃってたってさ。さっすが商人のボス。他にもね、ギリシャ・ローマの神々なのにみんなしてイスラムの方に遊びに行ったんだって。ヘルメスが案内したんだって。それでここでいいものが見られるからってこっそりみんなして隠れてたんだって。そしたらそこが女性用の浴場だったんだって。ハマームとかいうのあるでしょう。あれらしい。それで女性の裸を見たら誰かが気配出しちゃって気付かれたんだって。そしたら大急ぎでみんなイスラムの女性の衣装を身につけて用心棒の人たちが来たときは全員女性の振りしたんだって。それでヘルメスが『私どもは旅をしながら芸を見せているものどもです』って挨拶して、笛を吹いたり楽器を演奏したりセクシーな動きのダンス見せたりしながら街を抜けて行ったんだって。それで街から出たらとたんに服脱いで「逃げろー」って走りだしたんだってさ。でもね、他はみんな女性の振りしてたんだけどエロースだけは途中で服脱いじゃって上半身裸でエロ目線だったんだってさ。イスラムの女性たちが結構追いかけたらしいよ。
泥棒の方はやっぱり裏稼業だからよくは知らない。ある時夜中に誰かから色んなもの極秘裏にお預かりしたんだって。みーんな寝静まっていたんだって。だけどポカなんだよね、結構。あんまり色んなもの詰め込みすぎちゃって穴開いちゃったんだって、入れといた袋に。それで逃げ…えーと早足でとっとこしようとした矢先、中のものがおっこっちゃったんだって。ガンガラガッシャ~ンて感じで結構大きな音がして見つかって、追いかけられてやばいって結構必死だったらしいよ。でも袋破けちゃってるから中身次々おっこっちゃって結局ぜーんぶ取られちゃったって。物落っことすドジ多いんだってさ。いい子はきおつけようね。

ヘルメスはあっちこっち旅をしていると言うのは本当でイスラムの方にも結構行ってるんだよね。それでやっぱりバザールとかで情報を色々仕入れたりもしているんだけど、そういうところってやっぱりヘルメスの裏の関係者たちが来ることも少なくなくて、やっぱり同業者というのはよく分かるらしくて、関係各位の“商売用品”を見てふ~ん、こんなものがあるのかとゼウス様にご報告をするんだって。2009.1.14(WED)

アルテミス
ディアナ,ダイアナとも呼ばれる。56
名前については嫌がって違う名前を使うなというのもあるし、どっちでも良いよって言うのもあるし、こっちの名前とそっちの名前で世界が違うんだよねってのもある関係で名前の表記はいくつかある。「呼ばれる」というのはどっちでもいいよという意味。
月夜の神といわれるが日焼けを嫌うのと夜行性なだけ。肌が赤くなっちゃうタイプなんだってさ。痛いんだよね、あれ。狩猟を好んだのも夜行性が理由。ある青年が山で狩りをしているときにうっかりアルテミスと出くわし、動物に変えられて殺されたけどさっすがにかわいそうだった。何もしてなかったんだよ、その青年。マジ言って。ただ狩りのため獲物探してただけだったんだもの。犬もショックでねー、後からあれお前たちのご主人だったんだよって言ったらぶっ倒れちゃった。自殺した犬も確かいたよ。さすがにゼウスに言おうかと思ったけどまぁしゃあないと思って黙ってた。ゼウスにしてもあるじゃなって言うだろうしね。アルテミスはよく山で狩りをしていたけど、鹿をしょっちゅう狙うもんである時鹿が怒って『たまには鹿以外狙え!』と角でついたんだって。アルテミスの太ももに角で突かれた傷が出来たってさ。海に行かないのは泳げないから。あとクラゲがいるからやだって。クラゲがエロースに似てるって。どこがだろ?分からんけど、本人そういうんだからそう見えるんじゃない?だよね。

ヘカテとはよく間違われるらしいけど本当は違う。でも姉妹だっけかな?よく似てるんだ。アポロと双子って方が違うはずだよなって思ったな。

結婚式秘話!!
ゼウスとヘラーの再婚式の話を書いたが、これが面白いんだ。ある男神は腰をゆすぶりエロチックな踊りをしながら新婦を称えてヘラーをコケにする歌を歌ったり、ゼウス本人は♪前のはしわくちゃ、口うるさいし、今のは若くて大人しい。がまんができねぇ。すぐいこう♪とまーさっすがにそこまで言うかと思うくらいの事をヘラー本人の前で歌ってた。他の神々ももちろん色々歌ったり新婦を称えたりしていたけど、アフロディーテがまーちーと言いすぎちゃう?くらい言っちゃったんだ。「男は浮気癖があって初めてなんぼのもんよ」「女のくせに男一人しか知らないなんてほうがおかしいわよ」若い女の方がゼウスも喜ぶのは当然よね」とまでやってしまった…日ごろの恨みかね?さっすがにこの最後の一言にはヘラーがブチッ!!
その後ぶち切れたヘラーがしばらくどこかに療養に行った。ゼウスが何度か呼び戻しに行ったんだけどなかなか戻らなかった。その間アフロディーテが代わりに仕切ってたんだけど、戻ったヘラーに「あらよくお戻りになられましたこと」「えぇ、あなたには任せては置けませんものね」「私のどこがお気に召さないのでございましょう」「別にぃ。ただあなたの程度ではゼウスを満足させられないでございましょう。ゼウスは私が調教いたしましたのよ。浮気癖もね」アフロディーテの眉毛が思いっきり吊りあがったって。アフロディーテとヘラーを見ていた周りの者たち、決闘するんじゃないかって心配してぽせ呼んだ程だって。ゼウスは?って?当然逃げた。
2009.3.2(MON)

結婚式秘話!!続き
ヘラーとアフロディーテが仲たがいをしている間ゼウスは逃げてどこかの洞窟に隠れていた。でもゼウスは自分ではご飯一つ作れない。何せ肉と野菜の区別すら出来ないくらいだからね。そこでヘパイストスが何かのレシピを持って行ったんだけどそれを見たゼウスは“おれ字読めねぇんだよ”ヘパイストスの口があんぐり開いて、下あご地面にくっつきそうだった。「おれ親父(育ての親)のとこで字の読み書きくらい習ったぜ」“そりゃお前は人間(みたいな相手)のとこ居たからだろ。おれの頃そんなんなかったもん”といじけてすねた。仕方がないのでヘパイストスは持ってきたレシピを持って帰った。
ヘラーとアフロディーテは一触即発状態だったが何とかアフロディーテが引いて事なきを得た。その間ぽせの元に知らせが行った。ぽせはいざとなったらどっちを殺そうか真剣に考えていた。“ヘラーには恨みがあるし、と言ってアフロディーテを生かしておいても大して役に立たないしな…”(まじ言って、こわbyちーび)事なきを得たら今度は“なーんでぇ”だって。
何とか事なきを得たはいいが今度はゼウスがいなくて大変。アポロが探して呆れながら「親父ぃ…終わったよ」「どうなった」「アフロディーテ(本当は本名)が自分の家に戻った」「よかったヘラーで」大喜びのゼウス「…」
ゼウスはオリュに戻るとヘラーの神殿に向かい恭しく挨拶をし、次にあろの神殿の前で「世話になった。許す」と宣言をして、やっと自分の神殿に戻った。butようやくほっとしたゼウスにヘラーが「ところであなた様。あなた様は本当はどちらを残すべきとお考えでしたのでございましょうかしら」「はっはっはっはっ(汗)」ゼウスに答えられる訳ないやね。アフロディーテいないといろんな意味で困るし。ヘラーも嫌味だよね。ギロッ(睨まれた)2009.3.8(SUN)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストーリーズ2

ストーリーズが満杯との事で新規作成となりました。以前同様ここに載せる分は大半が作り話ですが、中には本当の出来事もあります。

        ストーリーズ

定道(さだめみち)
(いにしえ)のとき神より“神”“悪魔”“人間”の三道を選ぶを迫られし者。選ぶがかなわず罰として道を示すのみとされた。“道を指し示すもの”の名はアル。神にあらず。悪魔にあらず。人にあらず。古よりただ道を指し示すを罰として与えられしもの。「われ、うぬの道定めんとき借りしとき、返すなり。とき来るまで待て」けん たかし アル  

ある夜たかしは恋人にマフラーと手袋をプレゼントしようと思い、待ち合わせ場所で待っていた。しかし彼女から「さよなら」という伝言を受けた。たかしは一人雪の中を歩きながら、プレゼントのマフラーと手袋を箱から出し、捨てようとした。しかしふと見るとガードレールの下に寒そうな身なりの女性がいることに気づき、近付いた。そして手袋とマフラーを差し出し「良かったらどうぞ」と言った。女は黙ったまま動かなかった。たかしは「彼女にプレゼントしそびれちゃって、捨てようと思ったんです。どうぞ受け取ってください」と言うと女の手に渡した。女は「われ、うぬの道定めんとき借りしとき、返すなり。とき来るまで待て」「えっ?」 時が流れた。ある日雨の中でずぶぬれの女性を見かけたたかしは声をかけ、女性はたかしの部屋に来た。そしてたかしは「どうぞ」とタオルを渡し「食べますか?」と声をかけながら、台所にある食べ物を並べた。気付くと女は濡れていなかった。驚くたかしに女は言った。「われ、うぬに借りしとき、返すなり「えっ?なに?」とき
来る(きたる)なり」「どういう意味?あんた誰?」絵本作家のたかしは戸惑った。そこへ編集者がやってきた。幼馴染のけんだった。「たかし、原稿できたか」いつもの調子で部屋に入ってきた。そこに見知らぬ女性がいた。わが名はアル」女はいい、二人に「われ、(いにしえ)のとき神より“神”“悪魔”“人間”の三道(さんどう)を選ぶを迫られし者。永き時選ぶがかなわず罰として道を示すのみとされた」けんは女性の言葉に戸惑った。アルと名乗ったものは時が来た。うぬの道定めよ「うぬって誰?」「うぬらだ」「うぬらって、おれとたかしのこと?俺たちに何か用?どういう意味?」アルは話し始めた。「二人の(おのこ)り。幼き者たちだった。二人のうち一人はバケツを持ち、もう一人を追いかけていた。
 
「待ってよ、けーん」「早くしろよ、たかし」「あっ」バケツを持つもの倒れバケツの中の濡れた砂、わが衣にかかりぬ。先を行くものわれの衣を払うを望んだ。われ“われに触るるなかれ”と告げた。そのもの己が衣を脱ぎわれの衣をぬぐうを望んだ。もひとつのもの泣きながら“ごめんなさーい”
と叫んだ。
われの衣をぬぐうもの“たかしはわざとやったんじゃない。許してやって”と涙をこらえながらいい、己が衣を汚し続けた。も一つのもの、来たりてぬぐうを望んだ。われ“われに触るるなかれ”と告げ、そのものすべなきとなった。わが衣をぬぐうを望むもの、わが衣の汚れ広げるのみだった。やがて二人は泣くのみとなった。われ二人に「われ、うぬの道定めんとき借りしとき、返すなり。とき来るまで待て」と告げた」 「もしかして、それがおれたち?」けんは着ていたTシャツを脱いで懸命に拭いた事を思い出した。たかしはけんのTシャツと女性の服が汚れるのをどうすることも出来ず泣くしかなかった事を思い出した。 たかしは「ぼくたちになにをしようっていうの?怒っているの?けんは悪くないよ。ぼくがひっくり返って服汚したんだ。けんは関係ない。汚れた服をきれいにしようとしただけだ。悪いのはぼくだ」「たかしはわざとやったんじゃない。おれが服をきれいにできなかっただけだ。たかしのせいじゃない」二人は相手をかばいあった。「われうぬを傷つけはせぬ。“道を指し示すもの”に過ぎぬ。永き時の中それのみだ」二人は顔を見合わせた。されど長き時の中、われにひと時の安らぎのときを与えるはあり。今そのときとわれ知れり」「うぬの求めにわれ話すを得たり」たかしは「“道を指し示す”ってどういう意味?」と聞いた。アルは語った。「人の定めし道はただ一つ。されど異なる“定道(みち)”を選ぶを求められるものあり。われそのものに異なる定道(みち)を指し示すなり「“異なる定道(みち)”ってなに?」定めし道(たが)えるを望むもののみ、われがいるを知る「あんたがいるのがわかる?じゃ見えないの?幽霊?」われがいるを望まぬのみ」「?幽霊じゃないの?」いるを必要とせぬものわれに何も与えぬ「“与える”っておれたちが服を汚したこと?」「異なる」「うぬらがわれに与えたるは汚れのみにあらず。汚れをぬぐうを求めたり」たかしとけんは戸惑いながらも理解した。「つまり…たかしがわざと汚したんじゃないってわかってくれてるってこと?…」「けんが懸命に服きれいにしようとしたっていう意味?」「“時を返す”ってなに?」「われに与えたうぬらの時だ」「与えたって?服汚しちゃったから拭こうとしただけだよ。当たり前のことだし、時間なんか大したことなかったよ。逆に汚しちゃったと思ったくらいさ」われを思うこと全てわれへ与えし時となる「“今が安らぎのとき”っていったけど、どういう意味?」われ語るを許された「君のいうことが理解できるように君のこと話してくれる?」われはなかりけり。されど求めに応じ語るを得た「じゃあ、今まで君がやった“道を指し示す”ということ話してくれる」3人はイスに座った。

 傘 
アルは語った「男ありき。盗みを糧とするものなり。雨の中われに傘を与えん」

 ザー「くそっ土砂降りじゃねぇか」あわてて閉まっていた店の軒下で体を拭いた。盗みをして逃げる途中だった。ふと気付くと女が同じ軒下の角にいた。「チッ(つら)見られたらやばいな」思いながら雨がやむのを待った。だいぶ時間が経ったがやみそうもなかった。「そろそろ引き上げるか」軒下を出た。しかし女のことがふと気になった。「くそっまだいやがる…」店の前に置き忘れられていた傘を取り女の前に行き手に押し付けながら「これやるよ。さっさと行きな。夜遅くわけぇ女が一人でいちゃ危ないぜ」女は「われ、うぬの道定めんとき、借りしとき返すなり。とき来るまで待て「えっ?」女はいなかった。女の記憶もなかった。

 一人の泥棒が盗みに入った家が火事になり泥棒はあわてて逃げ出そうとした。しかし赤ん坊の泣き声に気付きはっとして立ち止まった。そこへ女が現れ「われ、うぬに借りしとき、返すなり」「とき来る(きたる)なり」といった。男はその言葉にずっと前に傘をあげた相手だと思い出した。女は男の前に一本の白き道を示し「うぬの()(だめ)と告げた。男は赤ん坊を見つけたがそのまま置き去りにして逃げ出し、直後に天井の梁が焼け落ちてきた。男は火傷を負うものの命は助かる。しかし駆けつけてきた消防士に見つかり逮捕され、刑務所を出た後も「赤ん坊を見殺しにした」過去に苦しむ未来を見せた。そして「もう一つの定道(さだめ)としてその左に白き道を示した。赤ん坊を見つけ抱きかかえて逃げ出そうとしたが、焼け落ちてきた天井の梁にはさまれて、駆けつけた消防士に赤ん坊を手渡すとかすかに笑いそのまま死ぬ未来を見せた。女は「歩め」「道一つ」と言った。男は動揺し「他に方法はないのか?!」と迫った。しかし女はただ黙ったままだった。男は悩んだ末「こっちにする!」と言うと道を走った。女は消え道も消えた。男から女の記憶もなくなった。

 男は赤ん坊の泣き声に気付きはっとして立ち止まった。部屋の中で子どもの親がうつ伏せで倒れているのが見えた。既に生きているようには見えなかった。火は部屋の中まで燃え広がっていた。赤ん坊の直ぐそばまで火は迫っていた。「くそっ」部屋の奥にいた赤ん坊を抱きかかえると、必死に出口に向かった。「うわ~」がらがらガッターン出口近くで焼け落ちてきた天井の梁に体を挟まれた。男はとっさに赤ん坊をかばった。しかしそのまま逃げられなくなった。駆けつけてきた消防士に赤ん坊を何とか手渡し赤ん坊が無事なのを確かめると、男はかすかに笑いそのまま動かなくなった。赤ん坊は火傷を負い家族を失ったが、助けた消防士の子として暮らしている。新聞に「赤ん坊を助けた泥棒」「出火の原因泥棒による放火ではない」と一面にかかれてあった。2008.10.21(TUE)

言葉   
アルは語った。「女ありき。若く夢持てるものだった」

「やっぱり結婚は女の幸せよね」女は夢見ていた。
女は旅行先で橋の下を通りかかったとき、女を見かけた。その女に「今何しているの?」と軽い気持ちで声をかけた。女は「われ、うぬの道定めんとき、借りしとき返すなり。とき来るまで待て」といった。時が流れた。
「結婚してください」彼は顔を緊張させて言ってくれた。うれしかった…でも…返事ができなかった…今の私には別の人がいた。金持ちの息子で将来も約束されていた。その人と彼を私は天秤にかけていた。

まじめで誠実な彼と金持ちな彼。どちらを選べばいいのか分からなかった。「ごめんなさい。考えさせて」私はその場を逃げるように去った。

部屋に独りになったとき女が現れた。「われうぬに借りしとき、返すなり」「とき来る(きたる)なり」といった女は私に一本の白い道を示し「うぬの()(だめ)と告げ、恋人と祝福を受けて結婚して子どももいる、平凡だけど笑顔の絶えないにぎやかな暮らしを見せた。そして「もう一つの定道(さだめ)としてその左に白き道を示し、金持ちの男性と結婚するためにその相手の恋人を様々な手を使って追い払い自分が恋人になって結婚を迫る姿を見せた。男は結婚はしたものの、別の女性たちと次々と関係を持ち続けた。お金に不自由はしなかったが家の中でも一人ぽっちの笑顔のない暮らしだった。女は「歩め」「道は一つ」と言った。誰だかわからなかった。でもどこかで出合った気はした。悩んだ。愛を取るかお金を取るか… ずっと苦しんだ。そして歩んだ。
「また遅いんですか」「あぁ」心の中に女性と共にいる夫の姿が浮かんだ…
夢の中で楽しそうに笑っている自分の姿が見えた。そのそばには一緒に笑ってくれる人たちがいた。 

「他にどんな定道があるの?」ため息まじりだった。けんかたかしか…2008.10.26(SUN)

銀貨  
アルは語った。「男ありき。裕福な家系に生まれなんの苦労もなく暮らしていた」

「あっはっはっはっお父さんこっちこっち」
少年は楽しげにはしゃいでいた。しかし少年の目に飛び込んできたのは、道端に倒れている人々の姿だった。少年は思わず足を止めた。「お父さん、この人たち…」「捨てられた連中だ。金が払えんで医者にかかることもできずにのたれ死ぬ」父親は冷たく言い放った。当時は当たり前のように行なわれていたことだった。倒れている人々からかすかなうめき声が聞こえた。少年は足を止めた。倒れている人たちの中に幼い少女がいた。自分と変わらない位の年頃に見えた。

時が流れた。
「あっはっはっは、そうですよ」少年は大人になっていた。横には美しい女性の姿があった。フィアンセだった。あの道だった。男はちょっとためらった。今では道端に人が倒れていることはなくなった。しかし男の心にあのときの光景は消えていなかった。
女が現れた。「われうぬに借りしとき、返すなり」「とき来る(きたる)なり」といった。男の前に一本の白き道を示し「うぬの()(だめ)と告げ、父の後を継ぎ妻を娶り、事業を成功させますます裕福な暮らしをしている姿だった。しかし女子供もこき使うという人使いの酷さや、働く場の衛生状態の悪さで病人が多く出た。しかしそれらの病人を見殺しにし続けた。生きている間には世間に憎まれ、死んだ後その残虐さを新聞に書き立てられ家系は没した。そして「もう一つの定道(さだめ)としてその左に白き道を示し、貧しく医者にかかる事もできぬ者たちのため、自らの財産をつぎ込む姿をみせた。父と言い争い理解を得ることもなく、財産を失いフィアンセとも別れることとなった。父は病床でも息子を恨んだ。しかし生前よりその努力が注目を浴び、貧乏な人々への援助活動が起きるようになった。そして新聞に“この人物こそ世の中から貧乏な病人を救った最初の人でありました”と一面に書かれていた。

 「オレにそれを選べというのか?なぜ?」「うぬはわれにときを与えた」
男は幼いころ一人の貧しい少女に持っていた銀貨を与えたときのことを思い出した。銀貨を受け取った少女は何か一言言ったような気がした… 
男は幼いとき見た光景を思い出し、なかなか道を選ぶことができなかった。父を慕う心も捨てがたかった。しかしとうとう道を歩んだ。男の死後、新聞の一面に“この人物こそ世の中から貧乏な病人を救った最初の人でありました”と書かれていた。

 「ちょっと。あんたの話し聞いてると苦しくなってくる。運命を変えたことで自分も周りの人たちも幸せになったと思える話聞かせてくれるかな」けんが耐えられないように言った。2009.2.17(TUE)


キラーキャット
ときは未来。宇宙で見つかった地球の猫によく似た生き物が、極めて優れた戦闘脳力を持っていることを知った地球のある軍組織がその生き物を「キラーキャット」と名づけ、戦闘用に利用しようとしたが、その生き物たちは自分たちが知らないものたちに勝手に利用されようとしているのを嫌い戦った。そのためその生き物は一番(ひとつがい)を残して絶滅した。
番(つがい)は研究のため地球に送られ子どもを生んだ。しかし子どもを生むとすぐに子どもをつれ研究所を脱走した。しかし組織に両親は殺された。
軍事プロジェクト「キラーキャット」は封印され、誰も知るものはいなくなった。地球に残った子どもは自らの遺伝子を地球の人間に適合させ、自らの遺伝子を残すために生きた。
ケン オレハケ 

プロローグ
ある日朝食のテーブルを囲んで、いつものように双子の兄妹ははしゃいでいた。
父親のケンは朝食の席に着くと二人に話を始めた。母親はにこやかに微笑えんでいた。
「お前たちに話しておかなければならないことがある」父親のケンの言葉だった。
「おれがまだ子どもだったころのことだが…
ある日両親と公園に遊びに来ていたおれは偶然かわいらしい黒い子猫と出あった。子猫と遊びたかったおれは威嚇してきた子猫の両親に「遊んでもいい?」と言った。子猫も遊びたそうだった。子猫の両親は顔を見合わせ座った。おれたちは無邪気にじゃれあった。そこへおれの両親もきた。おれは自分の名前を「おれはケ…」と言いかけたときすさまじい爆発音が聞こえてきて、周りの悲鳴が聞こえた。おれの両親はおれたちをかばってふっ飛んだ。二発目が飛んできた。おれの目にはすさまじい光が見えた。子猫の両親がおれたちの前に飛び出して、おれはがけから下に落ちた。何も分からなくなった。気がついたとき、子猫の両親と自分の両親が死んでいるのが見えた。他にも大勢の人たちが死んでいた。子猫はおれが抱きかかえていた。おびえて、毛の色が真っ白に変わっていた。子猫はおれの血を舐めるとどこかへ行ってしまった。おれは目の前が真っ暗になった。目が覚めたら病院だった。医者や警察から「公園で“天然ガス爆発事故”が起きた」といわれた。おれだけが生き残ったといわれた」

ある日両親と公園に遊びに来ていたケンは偶然かわいらしい黒い子猫と出あった。子猫と遊びたがったケンは威嚇してきた子猫の両親に「遊んでもいい?」と言った。子猫も遊びたそうにしたため、子猫の両親は顔を見合わせ座った。無邪気にじゃれあうケンと黒い子猫。そこへケンの両親もやってきた。ケンが自分のことを「おれはケ…」と言いかけたときすさまじい爆発音が響き渡り、人々の悲鳴が聞こえた。ケンの両親はケンたちをかばって、ふっ飛んだ。二発目の時ケンの目の前にすさまじい光が見えた。子猫の両親がケンと子猫の前に飛び出して、ケンは子猫の父親に突き飛ばされ、がけ下に子猫と共に転落した。そのままケンは気を失った。しばらくして意識を取り戻したケンは、子猫の両親と自分の両親が死んでいるのを見た。他にも大勢の人が死んでいた。子猫はケンが無意識に抱きかかえ、かばったため怪我はなかった。しかしおびえきって、真っ白になっていた。子猫は怪我をしたケンの血を一舐めすると走り去った。ケンは再び意識を失った。
公園の“天然ガス爆発事故”で生き残ったのはケンのみだった。

第一話 隊長
約二十年後、ケンは“宇宙生物管理局”で働いていた。今日で言う税関と同じ「宇宙生物の輸出入に関する、検疫や課税,密輸出入の防止」などを行なう地球機関である。
新たな赴任先へ向かう途中で輸入規制されている宇宙生物(植物状のもの)の大きな鉢を抱えた、宇宙生物管理局員に出会う。ケンはその女性に「同じ宇宙生物管理局員だ」と名乗り手伝おうとしたが「無用」といわれた。「おれの名前ケンっていうんだ。君の名前なんていうんだい?」「オレハケ」「オレハケ?変った名前だね」「オレハケはオレハケだ!」「う…うん…まぁそうだよね…」

ケンは赴任先で久しぶりに恩師であった隊長に会いつもる話をした。「久しぶりだな。おれが◆星に行って以来会ってないな」「ええ、お元気そうで何よりです」
そして隊長からその女性がオレハケという変わり者だと知った。隊長はオレハケのことを優秀だが人と話をするのも嫌う気むずかし屋だと言った。しかしオレハケが「これが任務だ」といわれ、じっと相手の眼を見つめたときには何事にも取り組むといわれた。

宇宙から輸入された荷物の箱に“キリギリス”そっくりの宇宙生物が一匹付着していた。輸入業者がそれらしき生物を見たのは地球に帰還したあとだった。輸送船が行った星の宇宙生物は地球のキリギリスとは似てはいたが外見で区別がついた。そして鳴き声もキリギリスと異なっていたため、輸入業者はただのキリギリスと勘違いし“宇宙生物処理法”を守らず処理を怠った。その上その宇宙生物は“危険生物指定”外だったため、輸入業者は誰も気にもしなかった。しかしその宇宙生物は“突然変異”による「ミュータント」で外見は地球のキリギリスそっくりな上に鳴き声が“超音波”になっていた。その周波数は地球生物の脳に悪影響を与えた。やがて動物の奇妙な死骸が発見されるようになり人間の事故も起こるようになった。共通するのは脳の破損だった。生存者からの情報もほとんど得られなかった。宇宙生物管理局員が調査したが、数人の被害者が出た。そのためケンの所属しているチームに調査がまわってきた。調査中にオレハケが異常な反応を示し現場から逃げ出した。そして意識不明になった。意識を取り戻したオレハケは「○星の生物がいる」といった。しかしその生物がいる形跡はなかったし、いたとしても地球生物に生命の危険を与えるほどの影響力はなかった。しかしオレハケの言葉を重視したケンは近隣の徹底調査を命じた。オレハケは“赤外線探査機”を許可なく持ち出した。そしてくまなく調査した結果「あれだ」オレハケが言ったのは、草むらに隠れていたただのキリギリスだった。しかしそのキリギリスに近付こうとした局員に『超音波防御メット』を着用させた。「どっから持ってきた」ケンはあきれたように言った。 そして捕獲された“キリギリス”は調査の結果「○星の生物の突然変異によるミュータント」と判明した。その宇宙生物は危険生物として処分された。その後その生物は“突然変異による危険性あり”と一文が付け加えられた。そして輸入業者はこっぴどく叱られた。2008.11.2(SUN)

巨大生物
30階建てビルぐらいの大きさになる植物状生命体。巨大な実を振り落とす。
ある星から植物状の宇宙生物が密輸された。大きさや形状は地球の観葉植物の『パキラ』という植物によく似ていた。
その星の生物は高級とされ金持ちたちにとってはステータスだった。そのため輸入が大きく制限されていた上に、一般的にはあまり知られていなかったが地球の環境下で育てると様々な危険があるものが多かった。
その密輸生物を購入した金持夫人は自慢げだった。密輸業者は「例え土が枯れ果てても絶対に水をやるな」といった。婦人は地球の高級な肥沃土をふんだんに与え大切に育てていた。その上極めて大量の肥料をたっぷりとやっていた。日光浴のため晴れた日は表に出していた。しかしだんだん土が枯れてきたので忠告を無視して表に出しているときに大量の水をやってしまった。婦人は知らなかったがその生物は地球の環境下で地球の水を与えると、土壌成分の吸収が異常に早く、また吸収量も地球の生物とは比べものにならなかった。そのため成長が異常に早まった。どんどん成長しあっという間にビル30階建てくらいの大きさになった。その周りにある建物は生物の成長に伴い潰された。やがて生物はピンク色の花をつけ巨大な実を付けた。その実は熟すと地上に落ちた。その大きさは直径1mくらいあり、非常に重く外殻が硬かった。高いところから落ちてくるため落下速度が速く極めて危険だった。その上生物の成長に伴い実をつける速さも加速度的に速くなった。宇宙生物管理局員たちは急いでこの生物の撤去をしようとしたが、巨大化した生物は身を守るために太いつるのような枝を振りまわし身を守った。そのため実が振り飛ばされ危険が増した。

この生物の撤去には根を掘り起こして、生物の全身を海に沈める以外方法はなかった。そのためオレハケたちは根を掘り起こしにかかった。ケンたちは生物が次々とつける実を取り去るために小型機で実を打ち落とし続けた。婦人宅は高級な住宅地にあり被害を最小限に食い止めるには出来るだけ宇宙生物に近付いて小型機のミサイルを発射しなければならなかった。しかし宇宙生物も身を守るために宇宙生物管理局員の乗った小型機を振り落とそうとした。狭いところを数機の小型機で旋回しながら次々と実る実を落とし続けまた地上にいる局員たちにも知らせる必要があった。

生物の根は大きさのわりには深さも範囲もさほど大きくはない。しかし大型のブルトーザーのような器機は使えず、全員シャベルでの手作業だった。そのため次々と落ちて来る実は脅威だった。やっとのことで根を掘り起こすと小型機数台でロープを生物の体にかけ、海まで運び沈めた。2008.11.27(THU)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

“ホン”ご存知ですか?2

“トンネルを抜けると雪国だった”この言葉を聞いて思ったことを自由に言ってください。
チャンスがあれば、小学生低学年くらいの子達にしてみたい質問です。
どんな言葉が返ってくるでしょうか?“どこのトンネル?,どうして雪国って分かったの?,何に乗っていったの?,誰と行ったの?”ほかにもいろいろと出るでしょう。もしかしたら“タイムマシーンで氷河期に行ったの?”なんていう子もいるかもしれません。“誰といったの?”という子に「家族旅行だよ」「恋人とだよ」「ちがうよ。失恋して一人っきりに決まってるだろ!」なんて話が飛び出すかも知りません。
しかし、この一文を“汽車に乗った男性が、真っ暗で長いトンネルの中を抜けて雪に覆われた山国へ行った”という映像で見せたら、一体どれだけの言葉が出てくるでしょうか?先ほどの質問よりは、はるかに少なくなるのは想像がつきます。“タイムマシーン”なんていう言葉が出る可能性はなくなるかもしれません。
「百聞は一見にしかず」という言葉があります。確かに聞くより見たほうが分かりやすいです。なぜならいくら聞いても見るのと違って、想像しきれないからです。想像しきれないということは、それだけ想像力があるということですよね?
せっかくの子供たちの“想像力”という宝物しまっておくのはもったいないと思いませんか?

ショート・ショート作家故星新一氏の作品“ホン”ご存知ですか?
内容は“電子映像などの普及により、本や新聞といった紙に書かれた文章がなくなった後の世界の姿”です。この作品を読んだとき私は“う~ん、これって日本の未来?”と思いました。インターネットでこんなことを言うのは矛盾していますが、大手IT企業の社長が「これからは買い物でも何でも、インターネットひとつで何でも出来る」と発言したとき、この言葉が私にはまさに“ホン”が啓示していることのように思いました。例え同じ文章でもパソコンやTVの画面に出たものは、私には“読む”というより“見る”ように感じ、やはり紙面に書かれたものを“読む”とは違うように思います。
この作品が書かれたのがいつ頃かは知りませんが、今のようにインターネットや携帯電話が普及していた時代ではないことは確かでしょう。
現在活字離れや児童の学力低下などが問題視されていますが、教科書が薄くなったばかりか、漫画調になっていたりすると聞きました。これらのことがますます本を読むのを面倒くさがらせるのではないでしょうか?
やはり本や新聞などを“読む”ことは大切なことだと私は思います。

星新一ショートショート1001
久しぶり
自分のブログを少し整理しようと思い、読み返してみました。
星新一氏の作品には色々考えさせられました。厳しい啓示もありました。例えどんなにほのぼのとする作品でもその中にどこか厳しい目が光っているのはいつも感じました。そして“大切にしろよ。大事にな”と言われているように感じました。何を?と聞かれてもわかりませんがなんとなくそう感じました。一体星新一氏は何を一番いいたくて作品を残していったんでしょうかね。2008.10.19(SUN)

ふんわり読本
「アナグマたちとつめたい月」はアメリカで起きた実際のアナグマ撲滅計画を元に書かれています。アナグマたちが人間に追われて懸命に生きる住処を求めての大冒険の旅の物語です。仲間の裏切りや死,自然の猛威,生きる知恵など、本当にアナグマたちと行動を共にしている気分になります。
読むと私の知っているアナグマのイメージからかけ離れた表現もあり、アナグマってこんな生き物だったっけ?と戸惑うこともありました。しかし本のあとがきにも書かれていますが“北欧神話の不思議な透明感”があります。本当に北欧神話のような不思議な透明感を感じ、読み終えるととてもふんわりとした気分になりました。
また、やはりあとがきに載っていますが“古典的ベストセラーのウォーターシップダウンのうさぎたち”をモデルにしている感があります。私はウォーターシップダウンのうさぎたちが大好きです。2008.10.20(MON)
アナグマたちと冷たい月(上)  アナグマたちと冷たい月(下)

アニマル・コミュニケーションの本について
この二冊を読み比べてみました。私には「ペットのことばが聞こえますか」の方がフィットしました。「アニマル・コミュニケーター」はイライラ・ピリピリして結局最後まで読めませんでした。ペットのことばが聞こえますか
アニマル・コミュニケーター

  






重曹BOOK重曹が効く!
                   
掃除の時に活用しています。食器などの洗い物も重曹をスポンジにかけて洗剤を使うと洗剤の持ちがいい気がします。
重曹が効く! 
ショップ: 楽天ブックス
価格: 820 円

重曹25kgキッチンライフの6kgでも十分安く感じましたが、これはなんと言っても量が凄い。25kgも入っているし、食品基準との事だから歯磨き粉としても使える。(雑貨扱いとのことだから食品にはどうかわからないけど)
一度買ってしまえば当分は買わずに済む。
重曹25kg
ショップ: サイバーレップス
価格: 4,410 円

おいしかったケーキ
お客様のリクエストから生まれました!あれこれお試し!嬉しいカットバージョン横浜夢本舗のカフェアラカルト【送料無料】お客様のリクエストから生まれました!あれこれお試し!嬉しいカットバージョン横浜夢本舗のカフェアラカルト【送料無料】
ショップ: 横浜夢本舗
価格: 3,350 円
有名なお店だから味の心配はなかったし、ケーキ全体がコクがあるけどしつこくないのでもう一個食べたくなるような感じ。


ケーキ作りに一役
秘密のケーキづくり―おいしくて太らない 簡単で失敗しない (21世紀ブックス)秘密のケーキづくり―おいしくて太らない 簡単で失敗しない (21世紀ブックス)
作者: マドモアゼルいくこ
出版社/メーカー: 主婦と生活社
発売日: 1978/06

お菓子作りの趣味があったのも、この本を持っていたのもだいぶ以前で今はもうやっていないのですが「秘密のケーキ作り」シリーズはじめ何冊かケーキ作りの本を持っていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。