SSブログ

おしゃべりしてます(ボイス・メッセンジャー)2

こちらもかなり満杯なので2をスタートします。

ペットグッズ活用術
こっちも約1年ぶりか。
ペットグッズって何もペットにだけ使うというわけじゃないって知っていた?使いようによっては色々役に立つって事。
1この間TVでネコ砂を基に非常時用の簡易トイレが開発されたって言っていた。それ聞いて“だったらネコ砂あればトイレ間に合うわけね”と思った。トイレットペーパーはペットシートで代用できるしね。ないとは思うけど、地震などで孤立したら、活用させてもらおう。
2冬加湿器の代わりにペットシートに水を含ませてどこかに置いておけばいい。高分子粒子で水分たっぷり吸うから、そのまま置いておけば自然に加湿器の代わりになる。一昨年くらいまではテーブルの下にビニール紐通してそこにかけて、電気ストーブでの低温やけど防止用にしていた。でも☆☆がじゃれてビニール紐切っちゃったから、場所を変えた。
32同様に水を含ませたペットシートの上に100円ショップのスノコを敷いて、パソを使っている。冷却剤代わり。
これは夏の暑さでテーブルが手も乗せられないほど熱くなっちゃったので、なんかないかなと思ってやり始めた方法。
2も3も含ませる水の量を加減すればペットシートも破れないので何度でも使えるし、タオルなどと違って水も滴らないから楽。
水をこぼしたり、配水管が詰まって水漏れしたときもペットシートを使えばかなり大量に吸ってくれるから、ぞうきんやモップなんか目じゃない。吸わせたあとは捨てるだけだから、後始末も楽だしね。ただしかなり重い。
4これはペットグッズじゃないんだけど、夏はコバエが寄ってくるから夜カチャカチャは捨てるんだけど、ある夜忘れていて寝ようと思ってトイレに行くときに気付いた。今更ビニール袋持ってきて捨てて、それをまたごみ袋に捨てるってのが面倒で、いいやと思ってそのままトイレに持って行ってついでに流した。
カチャカチャ程度ならトイレが詰まることもないしね。
で、思った。“なんで今まで真面目にゴミ袋に捨てていたんだ!”と。ゴミ袋っていくら消臭剤まいてもどうしたって生ごみ臭くなるし、コバエが発生する。トイレに流せばこれらが全部解消する。どうせ寝る前にはトイレ行くから、忘れることもほぼないしね。
ということで、案外気づかないペットグッズ活用術ってあるなぁって感じ。他にも何かいいアイディアあったら教えて。2015.8.19(WED)

おこえこっそ
☆☆を外に出すときに玄関を開けて“行ってらっしゃーい、気を付けてね”と挨拶をすると以前に書きましたが、先日夜遅くに出かけたがり「遅いからね」と言って“おこえこっそ”“気を付けてね”と小さい声であいさつしたら“はーい”と☆☆も小声で返事をしました。心の声だから本当は普通でもいいんだけど、面白くって笑っちゃった。2014.9.1(MON)

お見事!
TVで子供の田植え体験の話をやっていたので思い出した話。
小学校で体験田植えをやって家で育てていた時に、スズメにやられるのを案じていたんだけど被害0だったから、油断して程よく実ったころに“明日収穫しよう”と思っていたら、帰ったら見事に食われていた。シイナ一粒残して後はきれいに食べられていた。
スズメも収穫するのに一番いいタイミング見計らっていたのかもしれないけど、あまりのタイミングの見事さに参った!としか言いようがなかった。2014.8.24(SUN)

ちゃいろくない!
☆☆は黒とらくんのオスおくんです。(ユニークな書き方でしょう。☆☆のこだわりです)
その為“ちゃいろ!”とからかうと怒って“ちゃいろくない!黒!”と主張します。おまけに“黒とらちゃん”といっても“黒いオスおくん!!”と言い張ります。
メスっぽい言われ方や色についてのこだわりが強くてついついからかいたくなります。でも本気でべそかいて嫌がられることもあるので、もうからかってはいませんけどね。 

“いってらっしゃーい。気を付けてね”
☆☆が出かける時玄関を開けてやるんですが、その際“いってらっしゃーい。気を付けてね”と声をかけるのですが、先日“気を付けるほしいきるする(嫌いだから欲しくない)と言われ、“ならやめる”と言って2~3日やめると“言ういいする理由。欲しいする理由(言ってよ、欲しいよ)”と、態度一変。でも意地張っていたら“返すいいする理由(言う権利を返却する)“だって。笑っちゃう。2014.8.23(SAT)

おがーじゃん
☆☆のおがーじゃん(母親)は元のらちゃんで、結構気が強いらしいです。私は会ったことがないので実際は知りませんが、☆☆の言うには“すぐおおぎぃするいいする(すぐ怒る)”とのこと。でもやっぱり甘えん坊ですね。おがーじゃん大好きらしくて、おがーじゃんの話は嫌いません。結構兄弟ともよくじゃれて喧嘩したらしくて、そういう話もします。そうするとおがーじゃんに怒られたようです。
◎◎は母親を早くなくしたためか、あまり話したがらず話すと寂しがって会いたいとよく言われました。イメージの中で母親を出すと大喜びで飛びついて行きました。“本物だ。本物だ”とよく言われ内心いいんだろうかと思いながら、黙って見ていました。
それに比べれば☆☆はまぁ何の屈託もなくおがーじゃんの悪口言いますからね。でも甘えん坊は甘えん坊。“おがーじゃんのおっぱい大好きだろう”というと、我慢できない様子でぐふぐふ言い出します。2014.8.21(THU)

生命(いのち)ダメ!!攻防戦
☆☆はまぁよく色々と持ってきます。トカゲ(やもり)やセミが今の時期は定番です。
一応持って来させないように“生命(いのち)ダメ!!”とは言っているのですが、なんせいうこと聞いてくれないのが☆☆の特徴みたいなものですからね。
さすがに以前みたいにやもりを見て悲鳴を上げることはないけれど、直に触れないのでティッシュなどでつまんで生きていれば外に逃がします。まぁ言い分はみな同じで“早く逃がすいいしやがれ!!”とかなりのお怒りモード。助けてやっているのに、怒鳴られるこっちはなんなんだって感じですね。
でもセミはさすがにそろそろ時期のものが多いので、あまり言葉を発することはありません。死にたいわけではないので、生きたがりますがやはりかなり弱っている感じです。
しっかし“命(生き物)は大事するいい”といくら言い聞かせても連れてきてしまうのは、本能か戦利品見せつけ気分か、いまだ不明です。2014.8.18(MON)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。