SSブログ

おしゃべりしてます(ボイス・メッセンジャー)

おしゃべりしてますシリーズをまたまた作りました。
今回は文章だけでなく、音声を入れました。宇宙語で動植物その他のやり取りをそのまま録音しています。
普通の言葉での録音ももちろん可能ですが、この方が楽なもので宇宙語での録音にします。
発音はかなり早く外国語のように聞こえると思いますが、なんと発音しているのかは私本人にも全く分かりませんし、同じ言葉を言ってくれといわれても全てが一度きりの「一期一会」なので二度と不可能です。
意味については音声で説明しますし、文章で補足します。

コメントに一文ありましたので追記します。ただしコメントは削除しました。
録音されたものをいくら聞いても動植物との会話が可能になるわけでもなければ、自身の超能力等が目覚めるわけでもありません。
それらを期待して聞くのならばはっきりお断りしておきます。コスモパワーの宇宙語がしゃべれるようになるわけでもありません。コスモパワーの宇宙語はコスモパワーにのみ可能なものです。他に宇宙語が可能な方たちがいらしてもそれらの方たちの宇宙語ともやはり違います。

録音した内容についても動植物たちのその場その場での自然なやり取りを録音しただけです「そういうものなんだ」「へ~そんな事言ってたんだ」そういう気持ちで聞いてください。それ以上のことはやりません。


20084/1(TUE)

◎◎の歌
以前の猫によく歌っていた歌です。言葉では「いい子ちゃん,おりこうさん,かわいこちゃん」とよく言っていましたが、リズムに乗せるとこんな感じでよく言っていました。このリズムのままで上記の言葉を口にしてもノリはいいです。
♪◎◎ちゃん~、◎◎ちゃん、いい子ちゃん、お・り・こうさん、かわいこ・・ちゃん、◎◎ちゃん♪というような感じです。
20084/4(FRI)

著作権について
私はよく歌にして様々なメッセージを送っています。その際大体市販の曲を使っていますが、著作権の問題でブログ等に使うわけにはいかないのですが、どなたか著作権法について詳しい方がいらしたらコメント等で教えてください。日本音楽協会の著作権法についてを読んでもよく分からず、曲そのものを使用してはいけないのか、アレンジすればいいのか、或いは歌詞を変えればいいのかなど、全く分かりません。よろしくお願いします。
20084/4(FRI)

ズーネット ズーネットの「ミツクリザメ」の言葉を録音しました。


20084/12(SAT)

☆☆のはなうた うちの猫の気分いい散歩歌です。
20084/16(WED)

いかときびなご合戦  今日の軍配は…
20084/18(FRI) 

コメントを受けて(再記述)
以前、コメントに宇宙語が不快に感じたとありましたので、改めてそういう方々に一文書きます。
ただし私がいいたいのは最初にコメントを入れた方一人に対してだけではなく、その方同様に“これを聞けば動植物と会話が出来る”などと思った方たちに対してです。
まずはじめにもちろんブログですので無理に聞く必要はありません。嫌ならやめて二度と聞かなければいいだけです。

以前私が激しく憤ったと書いた理由は、最初にコメントを入れた方一人に対してではありません。
私が憤ったのは最初にコメントを入れた方のコメントにあった“自分のパワーが増す”とか“動植物と会話が可能になる”などという自分勝手な思い込みに対してです。また同様のことを思った方たちがいたであろうと思ったからです。

私が録音したものがもし普通の日本語だったとしたら、いくら動植物たちの自然なやり取りだったとしてもそれを聞いたからといって“動植物と会話が可能になる”などとは誰も思わないはずです。
私が言う“自分勝手な思い込み”というのは普通の言葉ならば誰も“動植物と会話が出来るようになる”などと思わないような内容にもかかわらず『宇宙語』という言葉一つで勝手に“これを聞けばしゃべれるようになるんだ”と思い込まれたことです。

冒頭に明記してあるように私には普通の日本語で動植物たちのやり取りを記録することもできます。しかしいろいろなことがあり、宇宙語のほうが私自身にも良い方法なため、宇宙語を使っているにすぎません。

また、私は初めから一言も“これを聞けば動植物と会話ができるようになりますよ”などとは言っていませんどこにもそのような文章はありません。以前のブログにも、どうすれば会話が可能になるかなどとは一言も言っていません。ただ“心が通い合っていると自然に思えばいいんです”としか言っていません。
それにも関わらず『宇宙語』という言葉一つで勝手に“会話が出来るようになる”などと思い込まれたことは不快としかいいようがありません。私もこのブログを始めるにあたり“聞いても動植物としゃべれるわけではないし、宇宙語も誰にも通じません”という注意書きを書こうかどうしようか迷いましたが、必要ないだろうと思い書かなかっただけです。しかし結局というかやはりというか、そう思う人が現れたということになりました。
少し厳しすぎるのではないかというコメントもありましたが、猫を失ったことは今でも私の心の傷です。おそらく一生消えないでしょう。それほど深い傷です。“たかが猫”などと思わないでください。私にとってはとても重要な役割を果たし続けてくれていたんです。あの子にしか出来ない役割でした。今の子にも将来出会うであろう他の子達にも出来ない役割だったんです。おそらくその役割を果たすために私のもとへやってきたんだろうと思っているくらいです。それだけに、それほど大事に思っていた猫の命を左右するほどの心の苦しみというものを私は恐怖します。
あの子は私の苦しみに自らが傷つき、私はあの子が傷つくことに苦しみました。私たちは互いの苦しみに互いが傷つきあったんです。それほど私たちは心が通じ合っていたんです。本当にあの子の心は私の心と一つになっていました。
あの子を失った後に私の心に見えたのは、あの子の心を通じて自分が時の経つのを忘れて無邪気に歌ったり踊ったりしている姿でした。無邪気に歌ったり踊ったりしている自分の姿を見て自分で自分の心に“こんな無邪気な心が自分にあったんだ”と驚いたくらいでした。それをあの子は私のためにとっておいてくれたんです。あの子が生きている間はあの子が楽しそうに歌ったり踊ったりしているのをただ見守っているだけで、自分が歌ったり、踊ったりしているのを心で見たこともありませんでした。

私には今いる猫にまたあの子のようなことがあったらという恐怖があります。今でも当時のことを思い出しただけで目を背けたくなるくらいの恐怖心が私にはあります。自分自身が以前ほどではないとはいえ、人の心にいまだ苦しめられ続け、心身に影響を受けている上に今の子に苦しみを味あわせるわけにはいきません。いくら今の子が“(自分は)大丈夫だよ”と繰り返しても私の不安は消えません。現に影響がないわけでもありません。私の苦しみには終わりはありません。
20084/18(FRI)

『おしゃべりしてます』と『おしゃべりしてます2』リニューアル
もうだいぶ古いブログの『おしゃべりしてます』と「おしゃべりしてます2」をリニューアルしました。
『おしゃべりしてます』は本当は漫画のように描きたかったのですが、絵心が全くないのであきらめてそのままメモ書きのような書き方をしていたので、自分で久しぶりに読んでも“こりゃ、読みにくいわい”と苦笑い。
『おしゃべりしてます』には以前の出来事を追記もしました。私のアニマル・コミュニケーション能力の歴史に興味がありましたら、読んでみてください。…2については特に追記はありません。
20085/2(THU)

スカーフェイス
先日☆☆がハエを追い回して、とうとうどこかに顔をぶつけて鼻の下口の上辺りをザックリ…
“あーぁ、とうとうやりやがったな。バーカ、ハエなんか追い掛け回してっからだよ“いいしない。こんどとっ捕まえてやる!”まーだハエ取りバトルは決定戦まで行かないらしい…五月でなくともハエは五月蝿いってのにスカーフェイスになってまでやるかね。全く…
20085/4(SUN)

とうとうやりやがった
☆☆はどうにもやんちゃな好奇心猫。なんでもおも…しろい様にしてしまうくらいのやんちゃ坊主。おかげであっちもこっちも引っ掻き回されて大~変。散歩も大好きで雨の日や夜など出せないときは“おしっこ,おしっこ(‘お散歩’を間違えて覚えただけ)の繰り返し。←覚え間違いが多くて困る。“ただいま”と“お帰り”も帰ってきたら“ただいま”待っているこっちが“お帰り”だよ。と教えたのに帰ってくると“お帰り”…こっちはなんていやいいんだ?
ベランダにも自力で出たがって網戸を開けてしまうからダンボールで防いでいたけど、とうとうやりやがった。気がついたら窓を開けて大脱走!おまけにしっかりと隣の家へ飛び移ってとっくにお散歩コ~ス!!
2枚の窓を開けるほどだからかなり力が強いのかな~などと感心している暇はない!これからの季節窓を閉めておくわけにはいかないし、マジいって“猫脱走防止グッズ買わねばならぬのか…”と本気で考えている真っ最中。
20085/6(TUE)

チ~ズとイカ!
今朝朝ごはんの時“おやつチーズとイカどっちがいい?”とたずねました。今日のおやつは?? 

雨にブ~ 
20085/11(SUN)

悲鳴~~!
☆☆がまた何かおも…しろい様を持ってきたとふと見ると、な・なんと…足元にとかげだかヤモリだかがいた!
私は“とかげサイズのトカゲ型の生き物”が大の苦手。とかげやイモリ,ヤモリの類は悲鳴を上げて硬直するほど苦手。案外イグアナみたいな大きなものは平気なんだけど…
へびは“毒がない”とわかっていれば案外平気。大きなへびを目の当たりにしたことはないけど、ニシキヘビでもチャンスがあったら触りたいくらい。もっとも普通サイズのへびは見た目で青大将とマムシとヤマカガシとハブとコブラの区別がつかないから悲鳴を上げたり硬直はするけど…
でもトカゲ型の連中は違う。本当にもうどうしようもないほど、硬直して悲鳴の連発。やっとの思いでトンク(買っておいてよかった)でつかんで箱に入れて表に出してポイ。
後から(たぶんヤモリ)が来て“さっきのお礼(殺さず出したこと)”と言ったけど、心で見ただけで“もういい!あっちいって”と硬直した。“そんなイヤかよ”と迫られたけどますます硬直した。
以前動物園でとかげを見かけたときも思わず心で悲鳴を上げて“悪い。おどろかすつもりない”と言われたけど、やっぱり苦手なものは苦手。
でもそれより、万一へび捕まえてきたらどうしようと、先の不安が増した…
20085/21(WED)

爆睡中
夕べ寝ようとして洗濯物を取り込むのを忘れていたことを思い出し取り込んでいたら、すきを突いて☆☆が脱走!「戻っておいで!」と言ったけど、当然戻る気なし。
「もう寝るから一晩外だよ」と言ってそのまま閉めた。夜中にふと気付くと鈴の音が聞こえたけど、当然無視。
朝になってドアを開けて呼ぶと隣の家の軒下あたりから飛んできた。
さすがに一晩中外にいたせいか得意の“おしっこ。おしっこ(お散歩)なしに現在ふとんで爆睡中。
性格は悪いけど妙にかわいいんだよね、こいつ。もっと大人しい性格だったら文句なしなのに…
20085/22(THU)

悲鳴~~2
まーた何か持ってきたと思って見たら、ぎょっ!ス・スズメの死骸!!それもどうやら首なし死体…
ひ~~さっすがに硬直。“気持ち悪い。気持ち悪い”と連発しながら何とか捨てたけど運の悪いことに燃えるごみの収集、今朝だったんだよね。次まで…考えるのやめた。
☆☆がいうには“殺したのは自分じゃない”とのことだけど、どっちにしても“二度と持ってくるな!!”と脅しておいた。
ハエを食おうとしたり、ゴキブリの半片見たり…“そんなに餌足りてないのか!?ちがわい!!遊び好きなだけ!何がいけないのかわかるしない”“気持ち悪いんだよ“わかるしない”不潔!”“ビー”やっぱり悲鳴上げるしかなさそう。
先日事故死したカラスの死骸を見かけたけど、万一☆☆の目に留まったら…ますます考えるのやめた。
20085/27(TUE)

ヤモリの毒?
☆☆がここ数日体調不良。食欲がないので見ると下唇が荒れていたので胃がやられているのがわかった。するとキリキリと絞られるような痛みが伝わってきた。視るとおなかの中に餌がまだかなり残っていた(消化不良の意味)。次が頭痛を訴え熱が少しあった。食欲もなくいつもの散歩もなし。ニ日くらいしてやっと胃の痛みがひいたが、ずっと口を舐め続けている。“口?のど?“お口。考えられる原因を考えてみたが、風邪でないとすると、トカゲ(たぶんヤモリ),ゴキブリ(食うなっツーの!),ハエ(おえっ!)のどれか。ヤモリを先日二度目をやったから悲鳴をこらえてまた逃がしにいった。その後くらいだから可能性としてはヤモリの毒(持っているかどうかわからなかったけど)しかないよなと思った。やっと昨日から餌を少し食べだしたが、まだぐったりと寝ている。お散歩は若干行くけどやはりいつもと違う。さっき見るとやっとこ足元が安定してきた。きのう“明日か明後日くらいに大好き(大丈夫)するから”といっておいたけど、やはり明日あたりになりそう。
ヤモリを検索して確認したところ毒はないそうだけど、ヤモリに聞きにいったら“なくはない”とのこと。いずれにしても“とかげ(ヤモリも含めて)は二度とだめだ”と脅しておいた。変なもんとっ捕まえたり食うからだボケ!
あっかんビー!!”
20086/7(SAT)

ヤモリの毒?後日編
昨日あたりからだいぶ体の状態は正常に戻ったけど、まだ声が出ない。口の奥、のどの入り口辺りらしい。ゴキブリやハエの可能性もあるため、念のため製薬会社に殺虫剤について問い合わせたが「哺乳動物や鳥に対しては安全性が高く危険はない」との事。さすがに懲りたらしく“トカゲはだめ!ゴキブリやハエも食うな!!”“いいしない。わかったと少々しょんぼり顔。いつまで覚えていてくれるかわからないけどね…
20086/10(TUE)

おねいりんのヤキモチ
やっと携帯を購入したので☆☆の写真を撮りましたが、それをブログに載せるかどうかでおねいりん(以前の子)がすごいヤキモチを焼いたやり取りです。20086/22(SUN)☆☆

兄弟!
この家に越してきた当時持ってきたハーブの大半がだめになってしまったので、新しいハーブを買おう・買おうと思いながらぐずっていたのでローゼラ(ローズゼラニウム)に“兄弟(植物たち)まだか”と催促され続け数ヶ月…やっと先日数鉢を買って来ました。センテッドゼラニウムとミント,ラベンダーです。“兄弟連れてきたよ”というとローゼラが“会う欲しい、早く!”とまぁ面白いほどの反応。鉢をローゼラの近くに置くと“見る欲しい。もっと!!”といって“おぉ、兄弟たち!!”といって泣き出すほどの大感動。しかし買ってきたハーブたちはきょとんとして何が起こったのか全くわからない様子。待ち焦がれた兄弟たちとの対面に大泣きしたローゼラと兄弟たち大勢からやってきたハーブたちとのギャップに笑いを隠せない私。買って来た兄弟代表。20086/24(TUE)兄弟!


久しぶりの更新。膀胱炎
都合でネットを停止していたので久しぶりの更新。でもうれしい話じゃない。
☆☆が先月末位におしっこの出が悪くなって、あちらこちらでするようになってしまった。ごく少量を何度も繰り返すようになった。聞くと“おしっこが痛い”とか“(おしっこをするのが)怖い”などという。膀胱炎なのは分かったし視ると砂が視えた。“尿道結石による膀胱炎だ”と思い“いつ直る?”と聞くと“明日・明日の次に楽になる”というので、明後日がちょうど日曜日だったので“明日の次直らなかったら月曜日病院だよ”と言っておいた。もちろんイヤだといっていた。そして月曜日。やはり治らないし、石が出ないまま膀胱炎をほっておくわけにもいかないから病院へ連れて行った。診断はやはりそのまんま大当たり。原因は餌!との事。前の子がお気に入りだったので『銀のスプーン』『キャラット』『ブレッキーズ』をそのまま続けていたのだが、それらが全部×!との事。特に『銀のスプーン』は尿道結石のワースト5との事。聞くと体質的になりやすい子もいて特に雄は確立が高いとの事。餌については缶詰は良いけど、ドライフードは国産品はほとんど×だと言われた。そういう体質の猫用の餌を言われたけど、たっ高い…銀のスプーンでさえ高いと思うけどそれ以上の値段…まだこの先長~い一生を考えるときつい!の一言。参ったね。ハ~
それが一度でなくよくなったと思ったら翌週の日曜にまた調子が悪くなって血尿が出て、月曜また病院に行った。しかも今回は前回より石が大きく視えたから余計心配した。餌は数ヶ月は病院のものじゃないとだめだって。治療費も安くないし(保険利かないじゃない)今後のこと考えるときっつ~。市販のそういう猫用のマグネシウムが少ないというものでもまだだめだって。

ちなみに先生の言うには、フリスキーはワースト1だそうです。特に雄を飼っている方、雄は尿道が長い(のは知っていたけど)し、狭い(とも言われた)から尚の事なりやすいとの事。お気をつけください。

最近銀のスプーンやキャラットを余り食べず、新しく購入した物を多く食べていたけど、飽きたのかな程度にしか深く考えなかった。でも一応食べなくなった原因を視てみたら銀のスプーンの粒の中に白くて細いとがった物が視えた。それがおそらく食べなくなった原因だろうと思った。でもそれが何かまでは分からなかったから仕方がない。ちょうど銀のスプーンを今の分で辞めるつもりでもいた矢先だったし。

もちろん“白くて細いとがった物が視えた”と言っても現実にそういうものが見えるわけではなく“視えた”というのは特殊能力の透視或いは幻視に近い力で視たという意味で、☆☆のおなかの中の砂も同様に視たという意味。

20089/10(WED)

悪いことばかりじゃないかも
☆☆が体調を崩してから不思議なことに以前と違って大人しくなっ
た。咬むのが減ったし、爪を切るときも暴れなくなった。なーんでだろっと思ったら、◎◎のいうには病院に連れて行かれた事で『一人ぽっちにされる』と思ったとの事。本人は特に何も言わないしこちらも聞かないけど、犬にある“権勢症候群”の猫版だったのかも。病気がきっかけでも悪いことばかりじゃないかも
20089/11(THU)

久しぶりズーネット
ツシマテン

  とハチドリ   の言葉を録音しました。20089/20(SAT)

脱走屋!!
全く腹が立つ!脱走することばかり考えておって。ベランダの窓から逃げるから板や棒で防いでいるけど、今度は隣の部屋の窓の網戸を開けて脱走することを覚えてしまった。色々手を尽くしてはいるが全くこういうときだけはしつこくて記憶力がいい性格が災いする。逆に聞き分けがいい方に使えよ。“べー”

散歩はいいとしてあるけど、夜中に勝手に出歩かれるのは困るし窓から虫が入ってくるのも困る。網戸を引っかいてだめにされるのも困るし。夏場は夜も窓を開けているから防ぐのに一苦労。猫よけネットすらあまり効果がない。それでいて本人悪気がなくて帰ってくれば甘ったれるし。ホントにお前は“あまれん棒”じゃわい。“まーねぇ♡”20089/24(WED)

馬油100%の保湿力 ソンバーユ No.7 60ml

馬油100%の保湿力               

ソンバーユ No.7 60ml     

いつも使っているものです。無香料もいいのですが私の肌にはソンバーユNo.7の方が合うので、顔にはこちらを使っています。
    

大容量天然100%重曹(ナチュラルベーキングソーダ) 6Kg

大容量天然100%重曹

(ナチュラルベーキングソーダ) 6Kg  

アトピーなのでなるべく肌にやさしいものと思い探しました。

余ったえさの始末
☆☆が体質的に普通のカリカリが食べられなくなってしまい、今までの餌が余ってしまった。都の保健所に安く買い取ってもらえないかと問い合わせたがだめとの事。保健所で保護した野良猫などの餌に都民から安く買い取れば便利だと思うんだけど、やっぱりお役所だね。融通利かない。
まだ結構残っているし、どの餌も封を開けてからせいぜい一ヶ月くらいだから捨てるのももったいないし、こういう場合皆さんどうしています?近所の人にあげるのも量を考えると、ただというのもつらいし…といって近所の人に安くとは言ってもお金と引き換えというのもいいにくいし…置いておいても仕方がないんだけど、捨てられない。20089/24(WED)

やーれやれ
☆☆がまたまたヤモリをとっつかまえて来た。もう何度もやられているからさすがに悲鳴は上げなくなったけど☆☆が放り投げるから自分に飛んできそうで硬直した。トンクで捕まえて木の枝に乗せて“恨むなよ。私のせいじゃないよ。あいつがやったんだからね”って言ったら“んー”だって。一応死んでるのか確かめようと思ってしばらく様子を見ているとのどが動いていた。☆☆にいくらやめてくれって言っても聞くわけないしねぇ。☆☆が大急ぎで飛んで帰ってきて白いもの咥えていたらイコールヤモリと思えって感じ。前住んでいたとこではあまり見かけなかったし前の子は絶対やらなかった(一度部屋の壁に張り付いているのをあの子が見つけたことはあった。そのときもじっと見つめるだけで手は出さなかった)けど、とっつかまえる回数からいうとこの辺ヤモリ多いのかねぇ…200810/3(FRI)

緒方拳さん
先日訃報を聞き、大変驚きました。この一文を入れようかどうしようか迷ったのですが、やはり欲しいとの事なので一文入れます。以前コメントで緒方拳さんが動物と心の交流ができると聞き“あぁ、やっぱりこういう無邪気な人(大目上の方ですけど)たちには伝わるんだろうな”と思いました。私はよく風の心が伝わるんじゃないかと思っていました。TVで旅番組などを見ても風が好きに見えました。今私に視えるのは白く輝く光に包まれ肩に何か白いものが乗っかり、TVでよく見るのと同じようにちょっと照れくさそうに笑っている姿です。心配要りません。楽しそうに笑っています。
“光あ~れ”私たちの世界で喜びを表す言葉です。200810/10(FRI)

ボロボロ
まーたく、いたずら坊主め。あっちこっちでおしっこしちゃうから百円ショップで猫よけネットを購入してついでに気持ちよく寝っころがれるようにとコルクを購入した。でも寝っころがるのはいいけどなぜか噛み千切っちゃってすぐボロボロ。ひどいもんだ。いくら百円ショップの品とはいえ、10枚も買えばそれなりの値段になるんだゾ。カーテンもじゃれ付いてぼろくなったし参ったね。上に乗っかっているのはお気に入りのおもしろい様。200810/20(MON)
ボロボロ

宇宙語の解析
昨日ニュース蘭で「宇宙語の解析プログラム」というのを読んだ。確かに自分でしゃべっていても地球の言葉が含まれているのは分かるし、元々“私がしゃべっていた言葉なんだよ”と言われているから私がしゃべれない言葉ではないのも分かる。ただし時代が既に動いているので、今彼らが使っている言葉と私が使っていた言葉では違いがあるのもうなずける。第一、私が使っているのは「現存の宇宙人」の言葉ではないし(たぶん)。でも私自身自分の使っている言葉の意味がわからないので、解析が可能というのならば私の使っている宇宙語を情報として提供してもいいなって思った。当然ある程度は意味はわかるし、通訳もいるしね。200810/27(MON)

参った!警察沙汰!!
今日午前中に用事があったので、夕べ早めに寝ようと思ったんだけど☆☆が帰ってこない。声をかけるとどこからかへんな声が聞こえる。でも違うと思ってほって寝てしまった。そしたら今朝早く起きて声をかけたんだけどいつもならすぐ飛んでくるのに、呼びかけても帰ってこないし“何か箱のようなものに閉じ込められている”というイメージが映り妙だなと思って外へ出た。するとなーんとなんと、すぐ近くの家の屋根の上に乗っかっちゃって下りられなくなっていた。しかもその家空き家!どーしようもない。仕方なしに110番した。でもなっかなか来ない。30分くらい待ってたよ。そしたらおまわりさんが簡単じゃない。はしごがいるだって。うちにはないよ。アパートだもの。空き家だから入れないしって言って署に帰って相談するなんていわれたけどそんなひまないし、夕べからだから疲れて声がかれちゃっていた。それで携帯渡して(無線切れただって。ありえねぇ)連絡してもらってやっとこ網持った人がきた。こっちは朝から用事があるツーのにもーめっちゃくちゃな気分。やっとこ屋根から下りて大変だった。
おまわりさんに言われちゃった。たんびたんびやってられないからねだって。今後自由のお散歩は禁物かな。うちの屋根に乗っかって下りられなくて何とか引っ張り降ろしたのは2~3回やったけど、まさかよその屋根の上で一晩過ごして警察にご厄介になるなんてねぇ…どうせなら2~3日豚箱入る?“ぶ~~おしっこ(お散歩)行けるしないのそのまんまじゃないでしょうかねぇ”だって。200810/30(THU) 

どうぶつ奇想天外
3~4週間前からどうぶつ奇想天外がリニューアルしたけど、つまらなくなった。クイズ番組ではなくただのバラエティ。日本TVの志村どうぶつ園を意識しての事かもしれないけど、以前の方が良かったし、今のスタイルでは見る気がしない。みのもんたを回答者にするなら卒業させればいいのに。第一、私は志村どうぶつ園が好きではない。

志村どうぶつ園はアニマル・コミュニケーターが出るときは少し見たが、番組そのものは幼稚園児から小学校低学年程度の“お子ちゃま番組”と思っている。以前見たとき“馬が雪の地面を走っているとき乾いた地面を走る足音がした”ことがあった。またサバンナでの野生動物の狩りに“やめてー”“早く逃げて”などというスタジオの出演者の声を入れていた。これらの一件で私はこの番組を信用しなくなったし、明らかなお子ちゃま番組と思った。
馬が濡れた地面を走った時、おそらく足音がしなかったんだと思う。それで音響が加えられたんだろうと思うが、誰でもそれに気付くとは限らない。そのままの足音を信じる人が大半だろう。
野生動物にとって生きるためには“食う”は絶対条件。それを“かわいそう”などと人間の感情で演出して欲しくない。しかもそのときは「安心してください。うまく逃げました」などと逃げおおせた動物サイドの言葉を言っていた。獲物を捕らえそこなった方はたまったものではないはずだ。やっとの事で捕らえた獲物に逃げられたのだから。
どうぶつ奇想天外はこういう点がはっきりしている。相手は野生。けして余計な演出をしないしどちらにも肩入れをしない。私は野生を映すならば冷徹なカメラワークに徹して欲しい。「残酷かもしれませんが、これが野生の掟なのです」この言葉に代表されるままを映して欲しい。
大げさかもしれないけど、志村どうぶつ園の演出をもしそのまま信じたら将来的にいい影響とは思えない。野性に向かって“やらせ”は一切無用。200811/4(TUE)

☆☆のかんしゃく
警察沙汰になってからは、こっちも用心して出さないようにした。それでも時々脱走はされてしまうが。昼間時間があるときはリードに紐を付けて玄関から出している。でも自由に遊べないからストレスがたまるのも分かる。夜ちょっとリードを付けて散歩に出るようにした。でも歩いてくれないんだよね。紐が怖いのもあるし自由になれないから散歩とも呼べないしね。自分のお散歩コースを歩けないし。第一私は足が悪いからあまり歩きたくないし。本当は自由に出歩かせたいがこっちも面倒かけられたくないしね。

神様たちの言葉
別のブログで「神々の実像」や「真・神話」というのがあるが、音声については可能なものは入れるかもしれない。神様たちの言葉や声というのはやはりそれぞれ異なっていて、しゃべり方や大きさも音域も一言では言えない。中には私ののどでは出せないような大きさや音域の相手もいるしめっちゃ早口で付いて行けない相手もいる。200811/23(SUN)

砂かシートか
☆☆が病気になってあっちこっちでおしっこをしてしまったり、“いや”の現れでトイレでしなかったりしているうちに、どうやら砂の感触がいやになったらしくトイレに入っても砂をどけてしまうようになった。どうやら“いや”の理由の一つにも砂があったらしい。
かきかき(砂掻き)をよくやるので砂の方がいいと思っていたのだが、砂をどけて直接してしまうならシートの方がいいと思い前の子の残っていたシートを敷いたがやはり掻いてしまいトイレの床でしてしまう。うん。もシートの上に乗ってないので掃除が面倒。シートを取り替えるだけではなく洗わなければならない。砂に戻そうかシートのままにしようか悩んでいる。200811/30(SUN)

低温やけど
昨年でしたか☆☆にかまれた傷が治りにくいと書きましたが、どうも低温やけどみたいだなと思っていたら案の定そうらしかった。たぶんかみ傷と重なってしまったらしい。今年もほぼ同じ部位になったので間違いない。業者を呼んだけど器具の故障などのせいではないので、対応出来ないといわれた。安全な機種に変更して欲しいといったら出来ないと言われて、医療費等も自腹。自分で距離なんかを調節しないとだめだってさ。低温やけどって器具にくっついててなるのかと思っていたんだけど、離れていてもなるんだってさ。皆様もお気をつけて。特に猫にかまれた傷と重なるともっとやっかいですよ。20091/26(MON)

テーブルの上はおふにゅんじゃないゾ!
☆☆がテーブルに乗っかっちゃって、最近は言っても降りやしない(もともと)。一々降ろすのもかったるいので空いている辺りはいいやと半分あきらめ。でもテーブルの上で寝ちゃうのは困る。さすがに寝込まれるのは迷惑。☆☆にいわせっと“あったかくて気持ちいい”だって。高い場所だし確かに猫的には魅力だろうけど、テーブルの上はおふにゅん(おふとん)じゃないゾ!20091/31(SAT)

怪奇現象…ぅ!
昨年警察にやっかいになってからは用心してあまり出さないようにしていたんだけど、やはりかわいそうだし文句ばかり言うからちょっと出したらやっぱりまたトラブられた。先月は家の屋根の上から降りられなくなって、とっつかまえて引きずりおろすのに大苦労。ベランダの手すりに乗ってもこっちの身長じゃ屋根の端に手が届くのがやっと。しかも捕まえようとすれば逃げるし…やっと捕まえたら首輪が外れてペケ。しかも頭来て首輪☆☆に投げつけちゃった。屋根の上だから回収不能。マジ言ってとっつかまえて引きずりおろさなきゃなんなくて大変だった。寒いし真っ暗だし。足元不安定だし。
新しい首輪買って付けといたんだけど、先日雨戸閉めようとした一瞬の隙に逃げられた。その時は気付かなかったけど翌日見たら首輪がない!!一体どこでなくしたんだぁ。買って一ヶ月も経ってないんだゾ!
家の中で引っかかるようなものないし外でなくしたとしか考えられないけど首輪が外れるなんてそうしょっちゅうあってたまるか!!これで何度目だと思っておるんじゃい。もう4~5回なくしとるゾ。安くないんだゾ!あの首輪。家の中時々幽霊が通り過ぎるよりおめぇーが首輪なくす方がよほど怪奇現象じゃぃ。20092/13(FRI)

いっとう懸命はいっとう懸命じゃありませぬ
☆☆は言葉の覚え間違いが多くて結構大変。お散歩をおしっこ,おふとんをおふにゅん,お爪をおつぬ等々。お散歩とおしっこは結構困る事が多い。本当にどっちか区別がつかない時もある。
でもまぁ分かればいいやという事でこっちが合わせているんだけど、一生懸命をいっとう懸命というのは笑っちゃう。元々はあの子が一生懸命と言ったんだけど“なんで教えてない言葉が使えるの?”と当時は驚いた。難しすぎるからと教えてない言葉だった。
☆☆もよく使うけどいっとう懸命になるから笑える。意味が分からない時は字を見る。漢字が浮かぶからそれで意味を知る。☆☆の字は「一生」懸命と「一等」懸命の両方。一生懸命一等(一番の努力家)になるようがんばっているという意味。バカにできませんよ。ちゃんと意味で互いに理解しあっているんですからね。
私が心で音だけを真似て「いっとう懸命」と言ったら“いっとう懸命はいっとう懸命じゃありませぬ。ちゃんといっとう懸命言うしてくださいませる”と懸命な抗議。音だけでは当然意味が通じないから☆☆にはない音になってしまうという意味。私はしっかり一生懸命と言わないと怒られまするぬ。
20093/25(WED)

どうぶつ奇想天外
終わっちゃったね。数ヶ月前にリニューアルしてつまらなくなったから“こりゃ近いな”とは思ってはいたけど。わくわく…の頃から動物クイズ番組は大好きだったけど(年ばれる?)何でわざわざつまらなくするんだろう。あのままストレートな“動物を映す”に徹してくれていた方がやっぱりよかったな。2009.4/5(SUN)

自由への大ジャ~ンプ!!
☆☆言ういいしまする。おしっこ(お散歩)大好きいういいしまするる。○○ちゃんいいしない言うする、だけど自由欲しい言うするいいまする。グッフ(思いっきりのびのび)する言うに飛ぶいいしまするいうしました。おくぶ(お首)がいいしない言ういいしました。○○ちゃん来るいいして大きく怒る違うして心配するいいいうしましたでする。死ぬるでる(死んじゃうよ!!)言うして大きく怒るしました言ういいしましたでするいうするでする。

翻~訳
☆☆を自由に散歩させるわけに行かなくなって、と言って私も足の都合で歩くのはつらいため散歩に出られず、玄関からリードにヒモをくくり付け長~くして出しているのだけどなんせ言う事を聞いてくれないのが☆☆の特徴とも呼べるくらいだから階段の上から下に向かって自由を求めて大ジャ~ンプ!!と…ところがヒモの長さは☆☆の求めていた自由とは程遠かった…
幸い後ろ足が地面に届くくらいあったからよかったもののへたすりゃ宙吊りで首絞まってたよ。いくら首の絞まらないタイプと言っても衝撃はハンパじゃないわけだし。
心配というか腹立つというか、やになるというかでもやっぱりかわいいからいなくなられちゃ困るというか。まったくもう!!20094/10(FRI)

やっぱ猫?
☆☆は全くと言っていいほどまたたびを欲しがらないのであげてなかったんだけど、新しい爪とぎに付いていたまたたびの小袋を未開封で置いといたら咥えたので中身が飛び散ると困ると思い取り上げるとおいといたあたりの物を咬む。止めさせようとしたら興奮したような怒ったような顔をした。明らかに眉の吊りあがった男の顔が浮かんだ。いるの?珍しい。初めてじゃんと思いながら器に入れると今度は戸惑っていた。舐めようか体を擦り付けようか悩んでいた。器が水入れにしていた小鉢だったので体(顔)を擦り付けるには不向きだったため舐めた。餌を数粒入れたらまた戸惑った。なんてことしやがる。て感じ。どうやらまたたびが食べられるという意識がなかったようだ。一粒ずつ取り出して食べたがなんか変だったらしい。純粋にまたたびだけでいいらしい。
あとで☆☆に“お顔熱いする?”と聞くと“お顔熱いなんてしないいいまたたび舐めるいいしたよおむぬがとくとくした(心臓がどきどきした)ですって。あの子は顔が熱いする(火照る)て言ってたけど☆☆は心臓がどきどき型らしい。20094/11(SAT)

募集
ズーネットその他で宇宙語で聞いて見たいと思う動植物がありましたらコメントに書き込んでみてください。ただし長いものは疲れるのでせいぜい2分程度までのものにしてください。ご自身方のビデオ等を貼り付けても構いませんが、人とじゃれあっているものは避けて動植物のみの映像にしてください。人とじゃれあっていれば当然人の心の言葉も入るので出来れば人は避けたいので。
ただしそれを宇宙語でやるかどうかは私の判断で決めます。もちろんブログですので他の方に聞かれても構わないというのが前提です。
私は映像の場合は音声なしで聞きますので録音されていても映像の音声は入りせん。

何度も言っていますが只で相談に乗り続ける気はありませんので、相談のつもりや便利グッズとして利用する気ならばはっきりお断りしておきます。また私のブログに載せた宇宙語その他はもちろん私のものですのでよそ様が勝手に利用する事は一切お断りします。20094/25(SAT)

ネコ
☆☆は水を流しで飲みたがって勝手に乗っかってしまう。まぁ言っても仕方がないのでむやみにいたずらしない程度に注意しながら諦めているが、流しに乗ればもっと高いところということで湯沸かし器に興味を持つ。前足をかけて、上を覗き込んでいる。“上興味あるの”と聞いたら“ネコ”だって。
モロにカタカナの“ネコ”だから意味不明。どう解釈すればいいんだろうと思った。猫的好奇心という意味で一応、だよ。とかネコだものと解釈はしたものの他に何かあるかなぁ…
☆☆はネコというと満足したみたいだった。

おっさん声
☆☆は普段は若い子どもっぽい声だが、時々おっさん声になる。その違いは普段の若い声は今の☆☆ではなく生涯を終えた後の☆☆の声。それがなぜ若く聞こえるのかは詳しく聞いていない。
おっさん声のときは今の☆☆のそのままの時間の声。つまり猫の2才は十分おっさんな訳。猫の2才でそんなおっさん声かと思うくらいのおっさん声なのが気にはなるが、もしかしたらもう少し年を取ってからの声かもしれない。それが聞こえると普段と違いすぎるためやはり戸惑う。“なんや今の声?☆☆か?
”と思うくらい。時々“遅い!”なんていわれて何がと思うのだが、起きるのが遅くてメシ!!の意味らしい。
あの子も普段はかわいい女の子の声だったけど、時々おばさんに変わってそれからおばあさんになった。私があの子たちの年を意識したくないから若い声のままで聞こえるようにしてくれているのかもしれない。20095/31(SUN)

ムカつくでもごめん
☆☆には外歩きをさせられなくなって、と言って足の都合でこっちも散歩はつらい。ということで玄関からリードにヒモをつけて出しているがやはり欲求不満でストレスらしい。トイレ以外でおしっこをするのがいまだにある。butおしっこならまだがまん(でもやだ)だがうん○をされるのはさすがにムカつく!!分かっちゃいるけどしゃーないだろ!!ってのがこっちの言い分だもの。マジムカつく。でもごめんは思っているよ!!ほんまむかつく!20096/12(FRI)

☆☆は酒乱??
☆☆は以前は全然またたびを欲しがらなかった。でも爪とぎのまたたびから欲しがるようになった。
そこで時々あげる様になったのだが、その度に変な顔をする。なんて言えばいいか戸惑っているような、どうすればいいか分らないみたいな顔。たぶん本当は体をすり付けたいんだろうけど、器が小鉢なもので、舐めるのは出来ても体をすり付けられないからイライラしてるんだと思う。でも反応が凄いの。あの子はまたたび舐めても平然としていたけど、☆☆はなんかすっごく攻撃的になる。そうでなくてもかなり攻撃的だけど、爪立てて目ぇむいて本気攻撃。なんなんだこの差は。って思うくらい凄い。なんか近付くもの全て敵に見えるみたい。
またたびは猫にとってはお酒みたいなものだからあの子は案外お酒を飲んでも顔色にも出ないタイプで、☆☆は酒乱なんじゃないかなと思っている。以前は全くまたたびに反応しなかったから、私同様のアルコール不耐性かと思ってたんだけどね。20097/1(WED)

どたま来る。
少し前から別のサイトでQ&Aをやってたんだけど頭来た。自分の力をちょっと書いたらけっちょんけっちょんに侮辱された。うそつき呼ばわりや証明してみろくらいならまだしも、このブログを侮辱されたのは許せない。
“(コメントでのやり取りを)自作自演でやってんだろ”だって。バカにするんじゃないよ!!て思いっきり言い返してやった。“もし自作自演にしたって、それをブログに載せれば信じて問い合わせてくる人が当然でるだろう。その人たちに私はどうごまかすんだ!!”って怒鳴り返してやった。だって考えてもみてよ。このブログにコメントを寄せてくれた方の中に“コスモパワーと個人的に知り合い”なんて人いる??私の実名知っている人なんていないでしょう。いたとしてもその人たちは私がコスモパワーだって事は知らないわけじゃない。家族だって私のニックネーム知らないし、何やってんのかも知らないんだから。
なんのためにそんな下らない小細工なんてしなきゃいけないんだってどたま来た。ブログだよ。ただじゃない。それでお金取ったら詐欺かもしれないけど、ただじゃなんの意味もないじゃない。それに何より一番頭来たのは、このブログを侮辱されたということはあの子のことを侮辱されたことになる。それが何より一番悔しい。今も思い出したら涙が出てきた。悔しい。悔しすぎる。20097/4(SAT)

脱走常習犯
☆☆は脱走常習犯ではあるけど、全くどたまくるほど見事な脱走の手口を見せてくれる。
網戸を掻き破っちゃってどうしようと考えている最中。張りなおしてもまたやるだろうし何かでとりあえず穴塞いでおこうかと思うんだけど、網戸だからガムテープ貼ってもすぐ取れちゃうし、面倒でしょうがない。おまけに頭出ないだろうと思うサイズなのに無理やり出ようとして挟まってアホかって感じ。
こないだは網戸をとうとう押しのけてすき間から脱走した。
夕べははぁ~、定時で家に入れたときにトイレに押し込んでいるんだけど、なんとなく今日はいいかななんて思ったらばっちりいつもの“第二トイレ”にしゃがみこんだから大急ぎでとっつかまえて連れて行こうとしたら思いっきりシャワーされた…餌入れから何からずぶぬれ…だったら“行きたくない”て言うなだ。おまけに今朝起きた時嫌な予感がして見回したらやっぱりいない。網戸は出られなくしてあるけど、窓を押しのけて脱走。今さっき帰ってきた。これからの季節、窓締め切って寝られないていうのに勘弁してくれだ。悪いことしたって分かっててやるんだもの叱るに叱れない。叱られるの覚悟で帰ってくるんだからさ。20097/18(SAT)

嗤っちゃう。
別のサイトでQ&Aをやっているんだけど、それに“室内飼いにするべきかどうか”というのがあった。もちろん私は完全室内飼い反対派として意見を述べた。でも完全室内飼い派が多い。まぁそれはともかくとして、その中で「猫は外の世界を知らなければ家の中だけが自分の天下だからそれでよし」という自称“専門家で自信家”というのがあった。思わず嗤っちゃった。あったり前過ぎてどしろうとだってわかりきったことを専門家で自信家だって。猫に限らず人間だって赤ん坊の時から一歩も外へ出たことがなければ家の中だけが天下。それをわざわざ大げさに言うなんてね。
分りやすくいえば、練馬区に光ヶ丘団地ってあるでしょう。あそこはデパートから学校まで何でも団地内にあって、言ってみれば一生団地から出なくても暮らせるんだって。病院とかもあるんだって。つまり自分の子どもを一生団地内で暮らさせようと思えばそれが可能。でも中には渋谷や新宿,池袋に行きたがる子もいても自然でしょう。そういう子たちまで閉じ込めておくのが子どもの幸せ?事故やらなんやらを言い訳に子どもの自由を奪うのが親の権利?新宿に行きたがる子に行かせてあげたっていいじゃんていうのが完全室内飼い反対派の理論だよ。そりゃ大事な猫が事故で死んだとかっていうのは誰だって嫌だし、私だってもし☆☆にそんなことあったらショックだよ。でもいつ誰が事故に遭うなんてのは誰にも分らないじゃない。人間だって遭いたくて事故に遭う人ってどれくらいいると思う?ほとんどいないんじゃない。猫だって同じでしょう。事故に遭うか遭わないかは分りません。現にあの子は18年間で事故は0。人間に石ぶつけられたって怒ってたけど、それ以外はなかった。☆☆だってやんちゃすぎるからこっちが事故死を心配しているけど、まず大丈夫だろうと思っている。よっぽど車量が多いとか、大きな通りに面していなければいつでも、どこでも次の子も自由にさせてやりたいと思っている。
完全室内飼い派の意見を読んでいてふと思い出したのが、カップラーメンのCMで「フリーダム」とかっていうアニメ。あれの最初の頃に「ここの空はいつも同じだ」と言う台詞があった。自分の猫が見ている世界が“管理された閉鎖された世界”だけで幸せに感じているって思えんのかねぇ、こういう飼い主って。

それに他の意見では“自分が車で猫を轢いたから完全室内飼いをしろ!”だって。“猫が飛び出したせいで自分が怖くて車が運転できなくなった。飼い猫だったら飼い主恨んでやる”だって。これ読んだ時はTVの女受刑者シリーズの交通事故受刑者のワンシーン思い出しちゃった。「あんとき被害者が飛び出してこなければ、私はこんなとこにいなくて済んだのに」て台詞。完全なすり替え心理。自分は被害者によって加害者にさせられた被害者だっていう心理。もし猫に飼い主がいたら自分の大事な猫をひき逃げされて恨んでいて当然なのに、猫を閉じ込めておけば済んだ話しだだなんてねぇ。
読んでて思ったのはやっぱり完全室内飼い派って人間目線での物の見方ばかりしている。猫目線で猫はどう思ってるだろうって意見皆無だった。20097/22(WED)

初耳!!
音楽を聞くと色んな光景が見えるし話も聞こえるんだけど、今日映画音楽を聴いていたらあの子とおかあちゃんのやり取りの光景が見えた。まだおっぱい飲んでいるくらいのあの子が「◎◎ちゃんがお散歩行ったら、鳥も人もみんないないする」「そんなことないよ、おかあちゃんだって怖いする」「おかあちゃん、ちいさいしすぎる」というようなやり取りをミュージカルのワンシーンのようにやっていた。燕尾服を着て黒い帽子を被った親子の女性二人が棒を持って踊りながら歌う、少し以前のミュージカルのシーンをもじった感じ。
曲が終わってから“おかあちゃんとそんなやり取りしてたの?”とあの子に聞いたら“そんなことない。お外出たのここ(我が家に来て)が初めて”といわれて“そうなの?!”と驚いてしまった。あの子が来たのは3ヶ月のとき。私は外へ出たことがあったかなかったかは知らなかった。全くの初耳!!
☆☆は前の飼い主が屋上で遊ばせていたと言っていたから、少なくとも全く外の世界を知らないわけではないので、初めてと言う言葉が出たのは間違いなくあの子。あの子のことを今になっても知らないことあるんだなぁと改めて思ってしまった。
ちなみに聴いている音楽と見える光景とは直接的には関係ない。ミュージカルの曲を聴いてそういうシーンが見えたわけではない。アニメの曲でとんでもなく恐ろしい世界が見えたりもするし、同じ曲で全く違う光景が見えるのは私にとっては当たり前のこと。20098/7(FRI)

うん
3~4日前から☆☆が下痢をした。“いつ治る”と聞くと“明日・あさってまだ”との答え。昨日くらいから落ち着いてきた。たぶん缶詰が暑さでやられたんだろうけど問題はやる場所。トイレのど真ん前でやる。なんでそこまで行ってて中入らんの!!と、もうギャーって状態。なんかあるとすぐトイレをきちんとやらなくなるけど本当困る。おまけにどういうわけかおしっこまで違う場所にしちゃうし。なにが気に入らないのか聞いてもはっきりしない。自分でもよく分らないらしい。ものが考えられなくなっちゃうらしい。理由がはっきり分れば何とかなるけど、散歩に出せないという不満だけではないようなので本当に困る。場所がないからトイレを2つという訳にもいかないしね。20098/19(WED)

ピルチャードトラブル
某メーカーの缶詰を主に使っているんだけど、ピルチャードに異物が混入していたものだから連絡して新しいものを送ってもらった。こんなにくれるの!!と大喜びしたほど送ってくれたんだけど、その後で別なピルチャードを開けたら明らかに中身が少ないので試しにNET量を量ってみると170gのところが164gしかない。170gで6gはパーセンテージが高すぎる。そこで家にある缶詰を約30缶全部量って見た。するとどうやら風袋込みで210gが標準らしい。でも中には207gや206gぐらいのもあったので208g以下のものをピックアップして再度連絡した。そして風袋込みで標準gがいくつでNETgが170gクリアなのか聞いた。最初に開封したものを缶に戻して風袋込みで量って見たところ207gだった。
空き缶のgが35gだったので205g以上あれば一応クリアードのはずだけど207gでNET量が6gも少ないんじゃなんか分らなくなっちゃった。
連絡してピックアップした分が全部ピルチャードだったことと8缶もあるから送るの大変だと言ったら新しいのを送るからそれと入れ替わりで渡して欲しいといわれて待っていたんだけど、数日経ってもこない。“こりゃ忘れたな”と思いながら“ナロー、前の子からの付き合いだし今の子若いんだからこれから先もおたくの売り上げ貢献できんのに、常連客捨てる気か!!”と内心毒づきながら「先日御連絡した件なんですけどー」とブリっ声を出すと“手続き上遅れた”というよくある担当者の冷や汗まる見えの理由で即送るとの事。そこでピルチャードは一杯あるから他のタイプがいいと頼むとたっぷり送ってきてくれた。年末くらいまで買わずに済みそう。
ピルチャードは前から量が少なく見えるものが多かったから試しで量ってみようかななんてよく思ってたんだ。ゼリー状のものだから熱せられたものが冷えて減るのは分るけど、g数が少ないのは消費者にとってはねぇ…200910/23(FRI) 

あ゛
☆☆を散歩に出さないようにしていたけど、やっぱりかわいそうだから出すようにした。運動不足で太っても来たしね。散歩に出すようにしたら体形が戻ったみたい。
玄関を開けておくのは面倒なので窓を少し開けてベランダから隣の屋根へ行かせていた。と・ところが昨日☆☆が思いもかけないようなへまをした。なーんとなんと、隣の家の屋根へ飛び移ろうとしてそのまま空中バック転みたいにして、落ちた…
思わずあ゛っ!!て感じ。幸い(猫的にはどうってことなく?)けろっとしてそのまま塀に乗って遊びに行ったけどこっちは結構青くなった。
でもこれで飛び下りても平気なんて学習されたらどこの窓からでもジャーンプしかねないから、余計な心配がまた増えた。20102/10(WED)

歩いている?!
すぐ近くのポストに行った時の事。☆☆がちょうど近くにいてついてきた“歩いている?!動物(道具:自転車のこと)使うしないして
だって。内心笑っちゃった。自転車に乗っているところは数回出あっているので自転車で歩いているのは知っていたが、家の中ではほとんど歩くという距離ではないから私が自力で歩いているところを見た事がなかったという事。“☆☆より速いするいい”って言うから“○○ちゃん(私)人間の仲間だよ”って言っても聞いてなかった。いくら足が悪くても歩幅は猫には負けない。
ちょうどそこにハトが一羽地面にいて“うわっ!猫が歩くしてきた”だって。“人間と猫歩くしないいい”と言われて思わず笑っちゃった。
ポストから戻ると待っていて“負けるしないいい。走るするいい”と言って走って先に行きたがった。それでも道端に寝っころがっちゃって甘えてくるから適当になでながら家へ戻った。
☆☆にとっては私が歩けるというのは大発見!!だったのかな?20103/26(THU)

ねずみ~~
なんてね。元プロだからそれほど驚きもしなかったけど、先日昼寝から覚めたら☆☆の餌のそばに灰色のなにかがあっててっきり毛玉交じりのゲボだと思ったらネズちゃんの死骸だった。ゲッて思って捨てたけど☆☆がネズちゃんを殺して持ってきたとは一瞬思えなかった。もしかしたらこの間入り込んで☆☆の餌を猫ババしていた野良ちゃんが平和的解決法で出してあげたお礼において行ったのかな-なんてちらって思った。
よく見なかったから傷があったかどうかわからなかったし、弄んだ形跡はなかった。ただそこにおいてあっただけだった。
でも☆☆に聞いたら“ぷにゅぷにゅ(やわらかくって触ると動くもの:猫のお腹みたいな感じ)かぶ(噛んだ)するいいした”だって。やっぱり☆☆がやったらしい。でもねずみとは思ってなかったらしくてとかげ(ヤモリのこと)だと思っていたらしい。猫のくせに区別つかんのかねぇ…
とかげ(ヤモリ)は時々死んでいたけど、おもちゃにしているうちに死んだんだと思っていた。
猫は生まれてから数ヶ月の間に母親からやり方を教えられないと殺せないと聞いたけど、ここ数年の間に殺し方を覚えたのかなぁ…
☆☆の母親は野良だったそうだから野良の本能が強く残っているのかな?

とかげ戦争
とかげ(ヤモリ)を去年よく取ってきたけど、今年もまた自由にしてあるからまた取って来る。既に一匹やった。生きているか確認したけどダメだった。生きていれば放すんだけどね。
取られるの分かっているから持ってきてもこっちのそばには持ってこない。隣の部屋に持ち込んじゃうから余計面倒。ベッドの下にでももぐられたら厄介だもの。“命(生き物)遊ぶな”って言ってるんだけどわが道オンリーキャットだもんでいうこと聞いてくれやしない。20105/2(SUN)

まけむぬ
シャワー浴びて出て来たら、てっきり散歩に行っていると思っていた☆☆が、私を見てベッドの下にあわてて逃げ込んだ。「逃げなくていいよ。何もしないよ」と言っても出て来ない。
そしたら“○○ちゃん違う。まけむぬ(化け物)”だって。聞いたあの子は吹き出すし、思わずひっで!と言ってしまった。でも☆☆の見た私の姿を視たら髪が乱れて目や口のないのっぺらぼーみたいな感じで確かに化け物そっくり。“顔はどこじゃ、顔は”って言ったけど、とっさだったから顔の区別がつかなかったらしい。20105/8(SAT)

おーお、いいかっこ
まぁ、このお暑い中よくまぁ外でる気するなってのが本心だけど(といってもクーラー入れてないから外と大差ないけど)さすがに帰ってくるとくたびれるらしい。水も欲しがるし、ちょっとぐったり気味。食欲も少し落ちているようだ。でも水入れから飲まないから流しに乗って水道水飲みたがるからこっちが台所やるときじゃないと十分飲めない。まさか水出しっぱなしってわけいかないものね。水入れの水を既に水と認識していない。それでいて鉢のお皿にたまった雨水飲もうとするんだからやってられない。

でもま、寝相はなんと言ってもかわいい。今も足元で見事に伸び切って寝ている。尻尾の先を少しカーブさせているのがなんとも言えない。空中ジャーンプって感じの格好で寝ている。飼い主バカやなぁって認めるけど本当かわいい。これがあの噛み魔かと思うくらいみてて飽きない。
でも暑すぎて耳をやられてかぶれちゃった。紫外線かぶれだって。今年は多いんだって。この暑さじゃねと納得。ひどくなったから飲み薬貰ってきた。安くないね。ペットにも保険利けばいいのに。塗り薬は逆にかいちゃったりするから出さないって言われた。でも飲み薬って何の効果があるんだろう?抗炎症剤かなぁ。20108/28(SAT)

ぎゃー!!
先日☆☆がいつものように外にうんをしたから見たら、白いものが2つ動いていた。“えー蟲ー!!”と真っ青。大急ぎで病院に電話して聞いたらてっきりギョウチュウ(回虫を間違えた)だと思ったら、な・なんとサナダムシだって。日本でサナダムシって絶滅したと思っていたから一瞬気を失いそうになった。サナダムシって長くてハンマーヘッドシャークみたいな突起があるって聞いていたけど、数ミリの白いやつだったからウソだって思った。そうしたら犬猫はまだ多いんだって。ノミから感染するって言われたけど、今年はついていなかったんだけどねぇ…。初めての経験だよ、お腹に蟲がいるなんて。
人間に感染しないのって聞いたら今は寄生虫がお腹の中で生きる方が大変なんだって。寄生虫ダイエットの研究している人が医者の知り合いにいるそうだけど、なかなか生きてくれないんだって。
薬で大丈夫だそうだけど、ノミには来年から用心しないといけないらしい。

本日わ(ほんにつは)
この間散歩中の知らない小犬に出会った時“初めて出会った子だな。どこの子だろ”なんて思ったら“本日わ(ほんにつは)(こんにちは。始めまして、今後ともよろしく)”と挨拶された。“本日わ”っていい言葉だなって思って笑っちゃった。201012/27(MON)

悪い予感は良く当たる
今日仕事から帰って床を見たらなんかあると思ったら、なーんとなんと若いカラスの死骸だった。以前“先日事故死したカラスの死骸を見かけたけど、万一☆☆の目に留まったら…ますます考えるのやめた。”っていうブログを書いたけど、今朝方寝ながらそのブログの事思い出して“やーだな、やるなよ”って思ったらやっぱりやられた。悪い予感は本当に良く当たる。
血はちょっとしか出てなかったから死んだのを持ってきたんだろうけど、部屋の中でおもちゃにしたらしくて部屋中羽毛だらけ。やーれやれ。“☆☆赦してよ”って言ったんだけど、カラスは自分がどうなったのかよく分からないらしくて“う~ん…”だって。20112/3(THU)

自覚?
☆☆は噛みくせがあって困っている。でもしばらく前だけど朝方寝ているときにうつらうつら状態で☆☆が自分で考えているのが聞こえた。自分で噛みくせの事を反省してやめようとしていた。その日以来前に比べれば噛むのが減った。なくなったわけじゃないけど、だいぶ減ったし力も弱くなった。
この調子でうんの事ももっとちゃんと考えてくれればいいのに。どうしても☆☆にとってはトイレがトイレでなく、床になっちゃうのよね。治そうとイメージを送っているんだけど効果が出ない。20116/17(FRI)

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

きままねこ

こんにちは!
いつも楽しい記事で楽しませていただいてま-す。

コスモパワーさんに質問してみたかったことがあるんですが、
ねことスキンシップしてるときに、ゴロゴロと喉をならしてくれて
こちらとしてはよろこんでくれてるのかな?と思ってるんですが、
実際、ねこの気持ちとしてはどんな表現になるのでしょうか?

時には「何をされるかちょっとコワイけど、ゴロゴロ言ってれば
喜んでくれるからそうしよう。」みたいなご機嫌とりもあるのかな-?

by きままねこ (2008-05-27 13:01) 

コスモパワー

きままねこさん、こんにちは。
ねこのゴロゴロにはいくつかのパターンがあり“気持ちいい~”もあれば“おっかないことしないでね”もあります。体調を整えるためという説も読んだことがあります。前の子は私の体調が良くない時、調子の悪いところに体をくっつけてゴロゴロいってくれました。聞くと“あったかいい(‘直そう’ではなく温めてあげる)”と言われました。
どれがどれというのは、ねこのゴロゴロそのものよりねこの様子によります。☆☆は体をなでているだけで咬んで来たりもしますからあまり撫ですぎていると“気持ちいい”から“もういいよ”に変わりもします。
あまりしつこくかまわないほうがいいというのはねこ共通ですので、ちょっと物足りないなくらいでとどめておけば“しつっこいのきるする!”は避けられると思います。
by コスモパワー (2008-05-27 20:27) 

きままねこ

ねこのゴロゴロについて、ありがとうございますv
ゴロゴロひとつにしてもいろんなメッセージを使い分けているんですね。

「動物は表情筋が人間よりも発達してない」とか何かで聞いたことが
あるんですが、コスモパワーさんの、動物たちの伝えてることを
読んでると、人間と差がないくらい、いろんなこと伝えようとしてるし
感情もちゃんとあるってことがしみじみわかります。
個人としてちゃんと接して、オヤツや遊ぶ約束もキチンと守らないと
いけないな、コリャ(^-^;)
大親友(と私が思っている)のねこどもが何を伝えようとしてるのか、
よく観察してみます。

☆☆くんがいろんな獲物を持ってくるとのこと、大変そうですね。
知人のねこも、よくスズメやネズミを酷い状態でプレゼントしてくれるそうで
困ってるらしいです。気持ちだけで充分だ!!としきりに言ってました・・・


by きままねこ (2008-05-28 16:48) 

わかめ

コスモパワーさんはじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
以前からコスモパワーさんのブログを読ませてもらっていたのですが、石にヴィセンと言うと喜ぶという話がとても気になってしまいました。
石に気持ちがあるのならば、私の持っている機械やらにも気持ちがあるんでしょうか?
ミシンをよく使うんですが、何度かミシンにイライラしてあたってしまったことがあり…
怒ってたらどうしよう!とか思ってしまいまして…
これからもブログ更新楽しみにしています!
by わかめ (2008-06-17 01:25) 

コスモパワー

わかめさん、こんにちは。質問については、はっきり申し上げます。
    【機械だろうとプラスチックだろうと“心”はあります】
考えてもみて下さい。われわれが使っているものは全て“地球”のものです。地球にある全てのものたちに“心”があるんです。機械に使われている金属だって地球生まれ、地球育ちですし、プラスチックだって元は生物だったわけですからね。例え人間が“生物”と認識しないものであっても、全てのものに心があると思ってください。
まっいらいらして何かに当たることは誰にでもあることですが、落ち着いたら“さっきはごめん”と心の中で一言いい、機嫌のいい時や機械の調子がいい時には“イエ、イエ~~”くらい調子よく気分良くノリノリで付き合ってください。
機嫌よく付き合ってくれて怒る人はいないでしょう。機械だって同じですよ。
by コスモパワー (2008-06-17 11:32) 

わかめ

コスモパワーさん、お返事ありがとうございました!
そうか…みんな心があるんですね…!
目からうろこでした!
なんだかミシンがかわいく思えてきました…
ところで、私の髪の毛にも心はあるんでしょうか?おふとんや、洋服達も色々考えてるのかと思うと、なんだか楽しくなってきました!!
by わかめ (2008-06-19 20:05) 

りか

初めまして♪
余った餌の件ですが、私も困ってしまったことがあり、もったいないな~と思って、ふと鳩にあげてみたら、みんな喜んで食べていました。サイズもちょうどいいようで、撒きやすかったし、安ければまた鳩にあげたいと思う程です。でも、猫の餌が鳩の健康にいいものかどうかは?ですが・・・

うちに居ついた猫のシロンが、好んで食べていた餌を、いきなり残すようになってしまいました。おなかは空いてるようですが、用意してもあまり食べず、結局お隣の猫ちゃんが侵入してきて食べてしまうのです。
どこか身体がおかしいとか、口の中にトラブルがあるのでしょうかね?他に何か原因は考えられますか?思い当たったら教えて頂けませんか?
by りか (2008-09-28 04:16) 

コスモパワー

りかさんへ、こんにちは。
鳩へあげるというのはなかなか思いつきませんでした。ただ今は色々鳩も問題視されているのでむやみにあげるわけにはいかない気がします。自宅の庭ではありませんのでね。

シロン君の言うには、体調ではなく飽きちゃったとの事です。別の物をあげるか、しばらくほっておいておなかを空かせればまた食べると思います。
猫は結構飽きると食べなくなっちゃいますからね。前の子も好き嫌いが激しくて、ガツガツ食べていたかと思ったら翌日からピタッと食べなくなったなんてよくありました。今の子はよく食べますけど。
またたびや爪とぎ,爪切りなどについてはどうしていますか?シロン君が言うにはないよとの事ですが?
by コスモパワー (2008-09-28 11:44) 

りか

コスモパワーさん、ありがとうございます!
シロンが飽きちゃっただけなら良かったです。
いくつか餌を置いても、ごはんを要求して襲ってくるもので・・・
またたびも買ってきたり、爪とぎもたまに使ってますが、柱や壁の角でやられるので困ってしまいます。賃貸なので。
コミュニケーション取れるようになって、きちんと共存ぢたいです。
爪もさっき久しぶりに切りました。
物の名前もきちんと伝えていかねば、と思いました。

コスモパワーさんが前に書いていた、「アニマルコミュニケーター」という本が読みづらいという件。
私もなぜかまるで進みません。不思議ですね。
コミュニケーションの取り方の章だけは何とか読んだのですが、他の体験談のようなところは、まるで進まないのです。


カリカリは一度開けてしまうと湿気てしまうので、あまり放置しない方がいですよね。捨ててしまう位ならあげてしまった方がいい気がします。
何か解決方法見つかるといいですね。


by りか (2008-09-28 23:41) 

コスモパワー

りかさんこんにちは。
「アニマルコミュニケーター」については私はとうとうお手上げでした。どうにもピリピリちくちくしてだめでした。「ペットの言葉がきこえますか」はすんなりと心にフィットして読みやすかったです。
爪とぎについてはうちのは私のズボンではやりますが、壁や柱でやらないのでちょっと分かりません。もしかすると爪とぎがつまらないのかもしれません。縦型などのほうが好むタイプかもしれません。うちのも少しそういう点がありますが、いいよというので普通の置き方にしています。もっともそのため私のズボンを使うんですけど。もう穴だらけ。
ご飯を要求して襲ってくるというのはちょっと意味がわからないのですが、気に入らない以外では“飼い主が心で何かを言っている”というのがあります。あげるときに機嫌を損ねるようなことを無意識のうちに言っている可能性がありますよ。“さっさと食え”とか“文句言うなよ”など…意識しなくてもやはり伝わっていますのでね。“おいしいよー”“これ気に入るよ”と♪るんるんる~ん♪気分であげてみて下さい。
by コスモパワー (2008-09-29 13:17) 

りか

そうですか~「シロンのためにいっぱいいろいろ買ってきたんだよ~」
と、すりすり・なでなでしながらあげるんですけどね・・・
それでもあまり食べずに、あとから欲求不満かのように、爪立ててくるんですね~(泣)
それでも何か無意識が潜んでいて、感じ取っているんですかね。
意識的に、もっともっと今以上に「おいしいよ~あぐあぐ~♪」とあげていかないと!(?)
爪とぎももっと工夫しなければなりませんね。課題が多いです。
by りか (2008-09-29 23:33) 

yooko

はじめまして。
私は家族で飼っていた猫にゃんこを1ヶ月前に事故で亡くしました。
あまりにも突然で満足にお別れすることもできませんでした。
動植物とお話ができる、コスモパワーさんも猫ちゃんが亡くなると苦しいんですね。お話ができるのであればいつでも一緒にいる感じになるのではないのかと素人考えで、うらやましく思ってしまったりします。
それにしても猫とはなんてすばらしい生き物でしょう。
猫のいない生活が寂しくてしょうがありません。
by yooko (2009-03-17 23:25) 

コスモパワー

yookoさんこんにちは。>それにしても猫とはなんてすばらしい生き物でしょう。猫のいない生活が寂しくてしょうがありません。思わずあの子が笑っています。すんなりそうおっしゃっていただければなくなった猫ちゃんも喜んで笑い出しますよ。
“死”は避けられません。動物に限らずです。私もあの子を失ったときは何とかして取り戻したくて出来ないとわかっていてもある存在の手にすがりつきその手の中のあの子をつかもうとしました。本当に苦しかったんです。今も確かに私のそばにいます。でもやはりあの子の体を触ったり声を聞くことが出来ないのはつらいです。あの子の目がみたい。今でもやはり思います。
yookoさんはご自身は立ち直られましたか?猫ちゃんの方は問題ありません。例え生きている間にお別れが言えなくてもちゃんと心は通じていますから。思い出したら遊んであげてください。例え次の子たちがいてもちょっとヤキモチを焼く程度で仲が悪くなったり大喧嘩したりはしませんから。
by コスモパワー (2009-03-18 00:02) 

yooko

コスモパワーさん、コメントありがとうございました。
読みながら涙があふれてきました。
お話しすることができても事故や死を回避することができるわけではないのですね。まして、生き返らせるなんて。。。
猫ちゃんの方は問題ありません・・・とのこと、少し安心しました。
にゃんこは私たちに失望していると思っていました。
帰ってこなかったのに、なかなか見つけてあげられなかったからです。
見つけてくれたのも隣家の方でしたし遺体もひどく損傷してしまいました。
毎日お墓に向かって話しかけています。
帰ってこれないのはわかるけど、せめてたまには夢で会おうね。
by yooko (2009-03-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。