SSブログ

私は“これ”で喘息克服しました

私は、十二~十三年前に成人喘息になりました。家族が喫煙者で「苦しいから私の前では吸わないで」と頼んでも逆に顔に煙を吐きかけられたりして、一時はいくら空気を吸っても片肺がペッシャンコな感じでした。その後タバコを吸う家族と喧嘩をしてまで家での喫煙をやめさせ、ある薬草について書かれた本を元に、ビワの葉をはじめ、喘息や健康にいい薬草やハーブを使ったオリジナルのお茶を作りました。そのお茶を飲むようになってからは、以前とは比べものにならないほど喘息の症状は楽になりました。
もちろんタバコをやめさせたことも大きいのですが、調子がよかったり作るのが面倒でお茶を飲まずにいると、一週間もすると少し息苦しさが出てきてあわてて作って飲みだすと、1~2日で落ち着きました。
現在は症状が落ち着いて、去年くらいからは数ヶ月飲まなくても大丈夫ですが(夏は暑いので作るのがいやなんです)これからの季節はやはり飲まないわけにはいきません。
もちろんお茶ですので喘息が治るわけではありませんが、発作が起きなければそれでいいのですからね。
このお茶は喘息をはじめ様々なアレルギー症状に効果があり、花粉症にも効きます。今年は花粉が多かったとのことでしたが、私はいつもとさほど変わりませんでしたし、むしろ今年気づいたのはお茶を飲む前にあった目のかゆみやチカチカが、いつの間にかなくなっていたことです。
喘息は“体質”の病気です。体質改善のためには漢方薬を使うのも大切でしょう。2005.10.06

久しぶりに書こう
風邪をひいて苦しくて仕方がない。呼吸器をやられるとやはり発作が起こる。吸入薬やのど飴舐めているけどやっぱり基本的には風邪が治らない限りどうしようもない。肺がまともに広がってくれない。
発作が起きなくなったのでもう薬草茶は飲んでいないけどこういう時はやはり飲んどきゃよかったと後悔する。私の飲んでいた薬草茶は花粉症にも効果があったから飲まなくなってからやはり悪化したと実感した。2008.12.1(MON)

薬草の自然療法難病も自然療法と食養生で治そう消費税込み!  薬草の自然療法難病も自然療法と食養生で治そう消費税込み!        

  ショップ: 京都太秦しぜんむら 

  •    価格: 1,365 円
  •    私が薬草茶を作るのに参考にした本です。

一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬 

作者: 一条 ふみ 

  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらも参考にしました。     


タグ:喘息 健康 薬草
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ちびざる

初めまして。
私の姉も喘息がひどく、パニック障害を併発しているため、週に何回も病院に行ったりしています。
症状がひどい時は本当に辛そうなので何か自分に出来る民間療法とかないかな…と考えています。
あつかましくて申し訳ないのですが、もしよろしければコスモパワー さんの作られたお茶に、どんな材料を使用したか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
by ちびざる (2006-01-18 12:28) 

コスモパワー

コメントありがとうございます。パニック障害と言うと相当発作がひどいようですね。
宣伝と思われると嫌なので、あえてお茶の成分は書きませんでしたが「ビワの葉,ヨモギ,オオバコ,どくだみ,その他の薬草,ハーブ」などを使用しています。ビワの葉は喘息に有効というのは、漢方薬でも確認されています。
お姉さんは漢方薬は使用していますか?検討してみてはいかがでしょうか?
アロマテラピーではラベンダーやジュニパーなどがよいかと思います。
入浴も半身浴をお勧めします。心臓や肺を圧迫しないので、入浴後の発作を起こしにくくなります。
お体をお大事に早く良くなってください。
by コスモパワー (2006-01-19 11:04) 

ちびざる

お返事ありがとうございます!
色々な種類の薬草があるんですね。
今は病院の薬だけですが、教えて頂いた内容を参考にしてお茶を作ってみたいと思います。
あと半身欲が良いというのは初めて知りました。
病院の薬に頼るだけでなく、日常生活の中で色々な工夫をしていくことも大切なんですねo(^-^)o
ありがとうございました。
コスモパワーさんもお体を大事にして下さいね☆
by ちびざる (2006-01-20 15:31) 

コスモパワー

ちびざるさんへ
前記の薬草は、漢方薬屋さんで購入可能です。4種とも漢方薬として使用されていますので、どなたの体質でも大丈夫と思います。
しかし本文にも書きましたが、お茶ですので喘息が治るわけではありませんし、1~2回飲んでピタリと症状が治まるわけでもありません。長期にわたり適当量を飲んでいると、やがて症状が軽くなったのを実感すると思ってください。
by コスモパワー (2006-01-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。